ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2008 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 05
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2013/04/13

Dental関連の語彙を少しご紹介

今日は歯医者に行って、親知らずを抜歯してきました(泣)。
いきなり予定を変更されて、今日は抜歯ということになり(冷や汗)、もぉ~心臓はドッカンドッカン!
ところが、抜くのに3分もかからず、散々騒いだ私は拍子抜け・・・・・(泣き笑)
 
 
では、抜歯関連の語彙をちょっと並べてみましょうか。
これは、あくまでも患者の立場での語彙ですから、難しいものはありません。

cavity

wisdom tooth

removal of tooth (専門用語)

pull out a bad tooth (口語)

anaesthetic

numb

socket

bleed

gauze (発音にご注意)

infection

swell

pain

discomfort


私が思いついたのは、大体こんなところです。

この際だということで、ガーゼをつっこまれた顔でも(笑)、図書館に行って本を借りることは忘れませんでした。


【追記 2013年4月14日】
突然、痛みを感じた時は、

「Ow!」

と叫んで下さい。
でも、口を開けてると無理か(泣き笑)。

もうひとつ、「Ouch!」もありますね。
これは別の使い方もあります。

先日サンディは、歯医者さんでcrownの代金1千ドル(約10万円)の支払いをしたんですが(泣)、それを聞いた聞き手は

「Ouch!」

と言う使い方もあります。

私は、心身ともに「Ouch!」でした(号泣)。

【追記ここまで】



あなたのご訪問を感謝してます。


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
皆さんの応援が、更新の原動力になっています。
感謝してます!
 
2012/11/14

Solar Eclipse@我が家の窓から

我が家のあたりは、普段は日中でも静かな海辺の田舎町にあるのですが、

今朝は

a total solar eclipse

のために、早朝からお祭のように賑やかでした(笑)。


コンデジのため良い写真とは言いがたいですし、
右上に軒下が写ってしまいましたが(苦笑)、
とーちゃんが撮影した写真をご覧下さい。


【2012年11月14日 午前6時52分 11秒】
P1100064.jpg
 


【午前6時53分 57秒】
P1100065.jpg


 
【午前6時55分 48秒】
P1100072.jpg




私はこの間何をしていたかというと、寝てたんじゃありません(笑)!

とーちゃんのお昼のサンドイッチを作りながら、手元と外を交互に
見てました。

珍しく周辺が賑やかで、気持ちがやけに忙しい朝でした。


にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
皆さんの応援が、更新の原動力になっています。
感謝してます!
2012/11/07

naiveなあなたのお肌???

一時帰国ネタがまだ続きます(苦笑)。


私の妹の洗顔フォームの名前があまりにも可笑しかったので、パチリ。


P1090878.jpg


naiveって、一体・・・・・・???


毛穴はきれいにするけど、お肌にはやさしい、と言いたいの?

残念なことに、裏側の能書きを読むのを忘れた私(笑)。

一応ネットでも、この会社のこの商品の能書きを調べましたが、

結局‘naive’とは何を言いたいのか、ワッカリマセ~ン状態です。


日本で売られているTシャツやトレーナーにも、でたらめ英語が
書かれていたり・・・・・

こういうのをプレゼントされると、本当に困ります(苦笑)。


これだけでは消化不良気味ですので(笑)、私の洗顔スクラブに書かれている英語をちょっと抜き出してみます。

N*utrogena Deep Clean Gentle Scrub

......to clean deep down into your pores, yet is gentle enough to use every day.



妹の洗顔フォームの会社も、‘Gentle’ということを伝えたかったのかも?



上記のデタラメ英語に反して、こちらは、

You beaut!


【奈良美智(なら・よしとも)氏作】
P1090898.jpg
ごもっとも。







【追記です。2012年11月9日】
舌足らずな記事になってしまたので、ちょっと補足です。

日本で、「あの人はナイーブだね」と言う時のナイーブは、

sensitiveのことですね。

しかし、実際の英語でnaiveというのは否定的な意味に使われます。

ですから、洗顔ファームの名前としては、非常に奇妙に思ったのでした。


にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
皆さんの応援が、更新の原動力になっています。
感謝してます!


 
ここから話がころっと変わって、晩秋にピッタリのスイーツのお話しを。
 
2012/10/31

宝飾品リフォーム関連の語彙

P1090618.jpg
母から指輪を譲り受けました。


ところが・・・・


P1090616.jpg
要修理です(涙)。


譲り受けたからには、私のモノだ(笑)。

‘完全あたし流’ にしましょう、ということで、
2012/09/26

よく言えばJapanesqueだけど・・・・・

P1090349.jpg
作:豪州サンディ


hilariousというか、

eccentricと呼んだらいいのか・・・・・・?


一応、から傘おばけのつもりなんですけどね(失笑)。

絵心は、absolutely まったくなしの私が描きました(冷や汗)。

ちょっとダレ気味になる週の半ばですが、笑って英気を養って下さい。


P1070663.jpg
撮影場所は我が家の裏庭です。


日本のおばけで英語の勉強も出来ますよ(笑)。



となると、当然、小泉八雲ですね。


あなたのご訪問を感謝してます。
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


