ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2011/04/02

Earthquake Sickness?!

私の実家は東北です。

この地震で、幸いにも家族も住まいも被害は受けませんでした。
食器が落ちて壊れた程度だったようです。

お気楽な私らしくブログでは何も言わずにいようと思っていましたが、気丈な妹が地震酔いになったそうなんです。

妹は母を看ているだけに、私にとっては大変心配です。
余震は夜起こるようで万年睡眠不足、ガソリンと灯油を買うにも未だに行列、食料品はお店が開店した途端に走って欲しい物を得る・・・・・

そんな状態なのだそうです。

1日も早く元の状態に戻ってほしいと願うばかりです。



earthquake sickness
「地震酔い」という言葉さえ初めて聞きましたから、「そんな英単語が存在するんだろうか?」と思ったら、やっぱりありましたね。
とーちゃんに「なんだ?それは」と言われて、説明する時に使った単語が・・・

motion sickness
これでした。
「乗り物酔い」です。

aftershock/s
なぜearthquake sicknessになるのか、その原因は「余震」です。



にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!
2011/03/22

オーストラリアも被災地の皆さんを応援しています!

今朝テレビで、Australian Red Crossに寄せられた義援金が$3.8millionに達したと話していました。

本当に嬉しいですね。

国境なんて関係ない、人は「共存共栄」なんだと思いました。



にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!

 
2011/03/19

豪州の緊急援助隊 お疲れさまでした

豪州の緊急援助隊、帰国へ

時事通信 3月19日(土)17時17分配信
 
【シドニー時事】オーストラリア政府は19日、東日本大震災で日本に派遣していた72人の緊急援助隊が活動を終え、帰国すると発表した。豪州チームは宮城県南三陸町での被災者の捜索・救助活動を行ってきた。
 声明によると、生存者救助の役目は終了したと判断。「現時点で安全性に問題はないが、援助隊を不必要なリスクにさらすつもりはない」として撤収を決めた。豪政府は、福島原発事故の状況が不透明だとして、本州北部からの避難勧告を出している。
 ニュージーランド通信によると、ニュージーランドのほか、米英独やスイスのチームも救助活動を終了しているという。 


この人たちの働きに日本は助けられました。

オーストラリアを含む外人部隊(?!)に、「お疲れ様でした。ありがとう」と言いたいですね。



にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!
2011/03/16

ケアンズ近郊でも地震が!

4.0 magnitude earthquake near Innisfail, Far North Queensland

Laura Packham

Tuesday, March 15, 2011

© The Cairns Post



GEOSCIENCE Australia say there has been a 4.0 magnitude earthquake off Innisfail, Far North Queensland, Australia.


Fish jumped out of the sea near the Frankland Islands during the quake, which occurred at 16:08 local time.

Keith Fisher at Russell Heads said the quake lasted for about four seconds.

“It sounded like distant thunder. There was a distant rumbling,’’ Mr Fisher said.

“I haven’t heard anything like it before. It was very slight.’’

There are no reports of damage and no tsunami warnings.

Staff in Kennedy MP Bob Katter’s Innisfail office felt vibrations from the quake through their desks.

One staffer was watching footage from Japan’s tsunami at the time of the tremor.

The last earthquake to hit Queensland occured in 2004, also a magnitude 4.0 on the Richter scale.

At least 15 earthquakes above magnitude 3 have occurred within 100km of Innisfail since 1980.



夕べのニュースで聞いたんですが、かなり驚きました。

私はQueensland州は地震はないだろうと思っていただけに、ショックです。

でも、この新聞記事を読むと過去にも地震が起こってるようですね(泣)。

サイクロンはくる、地震は起こる・・・

それでも、日々感謝して生きていきましょう。



にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!
2011/03/16

PRAY FOR JAPAN

私はLady Gagaにあまり興味がありませんでしたが・・・・・

お見逸れいたしました!


Lady Gaga Japan Earthquake Relief Wristband
http://ladygaga.shop.bravadousa.com/Product.aspx?cp=14781_42444&pc=BGAMLG88#


彼女は親日家だという話しですね。

今、沢山の外国人も日本を応援してくれています。

本当に涙が出るほど嬉しいですね。



私が朝見ているテレビ番組でも、今日から画面下に義援金を受け付けている赤十字社の電話番号が出るようになりました。

オーストラリアも日本を応援しています!!



最後にもうひとつ。

栃木県の避難所で20歳の大学生が作られた、このサイトもぜひご覧になって下さい。

もう私は感激して涙が止まりませんでした。

prayforjapan.jp
http://prayforjapan.jp/message/



ダイジョウブ!!日本は絶対復興できます!!



にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


