ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2008 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 05
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2011/05/21

「魔女の宅急便」で英会話4 be_ing未来形

初めていらした方は、最初に前書きをお読み下さい。

SCENE 1  Opening Credits

キキのお父さんが電話で自分の母親に、今晩キキが修行に旅立つことを告げている場面です。

Hi Mom, it's me. I wanted to make sure you knew that Kiki is leaving tonight.


今日は前回から続いて同じ文の後半を見てみます。


Kiki is leaving tonight.


さて、that以下のこのセンテンスですが、present tenseでfutureを語っています。
これには、realityが伴います。
お父さんが帰宅した時、キキが自室の窓から「I've decided to leave tonight!」とお父さんに告げる場面があります。

このようにpersonal arrangementsやfixed plansに、present tenses for the futureが使われます。

もしかすると、「近未来の時の用法」と習いませんでしたか?
そんなことはありません。
遠近両方に使えます(笑)。
たとえそれが今晩だろうと数年後だろうと、すでに決定していることであれば、be_ing未来形で話していいのです。



I'm watching TV tonight.
既に決めてあったことであれば、目的が何であってもいいのです。

I'm going to Sydney in July.
休み取った、航空券取った、宿取った、あとは出発日を待つばかり、など、realityが含まれてあります。


では、willを使った未来との違いをちょっとご紹介。

1. I'm going to the dentist tomorrow.

2. I will go to the dentist tomorrow.

1は、すでに治療予約済みで、明日は確実に歯医者に行くことになっている、ということを言っています(泣)。
すっごくrealityがあるでしょう?(泣き笑い)

ところが2は、たった今そう思っただけで、治療予約もしていませんし、次の瞬間考えを変えるかもしれませんし(苦笑)、本当に行くかは現時点では不明です。
こちらはrealityがありません。

 
このように、英語はtenseでコミュニケーションをとっているのがお分かり頂けますか?


後ほど、willとbo going toの違いも説明する機会があると思います。



とーちゃんが帰宅すると開口一番、

とーちゃん 「What are we having for dinner tonight?」

あたし 「Not sure yet.」

これが本物の「生きた英会話」というものですわ(自爆)。


【今日のHomework】
be_ing形とwill形の区別が出来るようになって下さい。
例文は見た目は簡単ですが、実際の会話で使えるように何度も練習して下さい。


【あとがき】
何度も同じことを言って嫌がられるのは承知ですが(苦笑)、時制を大切にして下さい。
日本語は時制が曖昧でも構わない言語ですので、英語を話す時もついついそうなってしまいがちです。
ところが、英語を話すときは、時制が重要なコミュニケーションのカギになります。
ここに出てくる英文は簡単なものばかりですが、「見て分かる」と「会話で使える」とでは雲泥の差がありますので、何度も口頭練習して、しっかりとご自分の口に馴染ませて下さい。






⇒DVDの商品説明は、DISNEY MOVIE SHOPでご覧になれます。


*オーストラリアにお住まいの方
「Kiki's Delivery Service」のDVDは、Madman Entertainmentでお求めになれます。
http://www.madman.com.au/catalogue/view/3371



にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 英語ブログ 英文法へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!
2011/05/18

「魔女の宅急便」で英会話3 敬語

初めていらした方は、最初に前書きをお読み下さい。

SCENE 1  Opening Credits

キキのお父さんが電話で自分の母親に、今晩キキが修行に旅立つことを告げている場面です。

Hi Mom, it's me. I wanted to make sure you knew that Kiki is leaving tonight.


I wanted to make sure you knew

これは過去のことを話しているのでしょうか?
過去の話だと思った方、ぶぶー! はずれ。

「英語に敬語はない」という話はウソです。
これはpast tenseを使ったpolitenessなんです。


どのような時にpast tenseを使ってmore politeに話すのかというと、

Questions
Requests
Offers
Suggestions
Statements

大体この5つです。


主語はIで動詞は、I wonder, I thought, I hopedが使われます。
Did you want..?も使われます。


例として、

I wondered if you could come for dinner.

I thought you might like sushi.

Did you want wasabi with your soysauce?


私は電話での問い合わせには、

I was wondering if you could help me.

を使います。


was _ing形は、更に丁寧な言い方になります。



P1060150.jpg
Taro "Did you want my smooch?"

Sandy "Oh, yes, please."

Smoooooooch!

Taro "I wondered if I could have din-din earlier."

Sandy 「のっ!」  

お後がよろしいようで~


that以下のセンテンスは、次回の記事で説明します。


【今日のHomework】
・単語を入れ替えて何度も口頭で練習してみて下さい。
・to make sureは会話でよく使われるので、意味が分からない方は辞書を引いて確かめて下さい。



アマゾンでこんな本を見つけました。
やはり大人らしく、敬語が使える方がいいですね。





⇒DVDの商品説明は、DISNEY MOVIE SHOPでご覧になれます。


*オーストラリアにお住まいの方
「Kiki's Delivery Service」のDVDは、Madman Entertainmentでお求めになれます。
http://www.madman.com.au/catalogue/view/3371



にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 英語ブログ 英文法へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!
2011/05/16

「魔女の宅急便」で英会話2 現在形

初めていらした方は、最初に前書きをお読み下さい。

SCENE 1  Opening Credits

キキのお母さんが、Miss Doraに魔女のしきたりを話している場面です。

It's one of our oldest customs that when a witch turns 13... she has to leave home for a year to begin her training.



Present simple(現在形)が使われていますね。
なぜか分かりますか?

custom/sはpermanent situationなので、時制はpresent simpleで話します。

例えそのしきたりが大昔に出来たものだとしても、現在もexistするならばpresent simpleを使います。
しかし、元服やてん足といった、現在existしないものは過去形になります。


西東から昇ったお日様が、西に沈む

これもpermanent situationですから、present simpleになるのだ。

The sun rises in the east and sets in the west.


blog mura
A cat says "meow".




【今日のHomework】
一見簡単そうに思えるpresent simpleですが、ここでもう一度用法を再確認してみましょう。
英語を話す時に、時制は非常に大切です。
ご自分の文法書の例文を必ず音読して、文法知識と口のリンクを強化して下さい。





⇒DVDの商品説明は、DISNEY MOVIE SHOPでご覧になれます。


*オーストラリアにお住まいの方
「Kiki's Delivery Service」のDVDは、Madman Entertainmentでお求めになれます。
http://www.madman.com.au/catalogue/view/3371


 
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 英語ブログ 英文法へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!

 
2011/05/14

「魔女の宅急便」で英会話1 現在完了進行形

初めていらした方は、最初に前書きをお読み下さい。


SCENE 1  Opening Credits

キキが原っぱに寝転び、ラジオの天気予報を聞いている場面です。

so, if you've been planning something special, tonight might be the night.


so, if you've been planning something special,

何かを行動に移す時、先に予定・計画を立てて、それから行動しようとしますね。
たまに逆の人もいますが。(わたしですけど、何か?笑)


予定・計画を(過去に立てている。1分前も過去ですよ)
行動に移そうと出番待ちさせている(現在)
 

という一連の動作の継続(continuous)ですので、Present perfect continuous(現在完了進行形)が使われています。


tonight might be the night.

Perhaps tonight is/will be the night.

とも言い換えることができます。
このセンテンスを言ったのはラジオのアナウンサー(天気予報官かも?)で、これは他人様(リスナー)の人生ですから、mightを使って控えめに言っています。

これを聞いたキキが原っぱから帰宅して、猫のジジに「Tonight is the night!」と告げます。

日本でも言いますね、「思い立ったが吉日」って。

「今日こそ__するぞ!」という意味で、
Today is the day.」と覚えておいた方が使えると思います。
だって、いつも夜とは限らないでしょ?(笑)


【今日のHomework】
・Present perfect continuousとmightを、会話で使えるようになる。


【おまけ話】
あるドラマを見ていたら、

「How long have you been standing here?」

というセリフが出てきました。

セリフを言った人物は、youなる人物に「あんた、立ち聞きしてたでしょ!」と間接的に言ったセリフです。
使えそうなセリフですね(笑)。


【あとがき】
ついにスタートさせてしまいました・・・・・(冷や汗)
「行動が先行、細かな計画は後まわし」なんです、私って(笑)。
私なりに最後まで頑張りますので、どうか応援して下さいね~!




⇒DVDの商品説明は、DISNEY MOVIE SHOPでご覧になれます。


*オーストラリアにお住まいの方
「Kiki's Delivery Service」のDVDは、Madman Entertainmentでお求めになれます。
http://www.madman.com.au/catalogue/view/3371 


【追記です。2011年5月15日】

P1060269_20110515123528.jpg
発生は過去で、


P1060272_20110515123604.jpg
それが現在につながっている。



「花が開花するまで」をイメージすると、Present perfect continuousのイメージがつかみ易くなると思います。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 英語ブログ 英文法へ

皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!

 
2011/05/12

「魔女の宅急便」で英会話 前書き 

私にとって、新しい試みを始めたいと思います。

魔女の宅急便Kiki's Delivery Service)」で英会話を学ぼう

P1060940.jpg P1060941.jpg


なぜに「魔女の宅急便」を選んだかというと、この映画の会話には難しい単語は出て来ず、しかもネイティブが使う自然な表現が使われています。


日本人英語の欠点として、

・表現が不自然(日本語を直訳したりするので、ネイティブに通じない)
・時制がいい加減(日本語は時制に特にこだわらないため)
・ネイティブでも普段使わないような難しい単語を使う
・英語を話さなければいけない時、英語がとっさに口から出てこない

この四点が主に上げられると思います。


そこで「魔女の宅急便」で、

通じる英語を楽しく身につけよう

ということに、着目してみました。


手順として、

私のブログ記事から、文法や頻繁に使われる表現を覚え、

実際にDVDでその箇所を数回聞き、リピーティングやシャドウイングなど口を使って練習し、

慣れたら、キキやその他お好きな登場人物になりきって、声優さんと一緒にセリフを言ってみる練習をする。



【目標】
これまで勉強してきた文法が会話で使えるよう、別の言い方をすると、

文法知識と口のリンク

が、完成できることを目標に頑張ってみましょう!


【対象】
すでに中級程度の英語力がある方。


【用意して頂く物】
・英文法書 (出来れば洋書。洋書に抵抗がある方は和書でもOK)
・「魔女の宅急便」のDVD (任意)
 

*ご注意
私は英語教師ではありませんので、ご質問にはお答えしないことにします。
文法事項で理解できないことが出てきた場合、ご自分の文法書でお確かめ下さい。


Special thanks to:
mrs.jacksonさん、学習言語は違いますがhimeさん
国際結婚して語学学習も頑張っておられるお二人のブログが、私にとって冒険とも言える取り組みの後押しをしてくれました。
そして、発音インストラクターのtomoさんがメールマガジン発行を開始され、そこからも新しいことを始める勇気をもらいました。
心から感謝します。





⇒DVDの商品説明は、DISNEY MOVIE SHOPでご覧になれます。 


*オーストラリアにお住まいの方
「Kiki's Delivery Service」のDVDは、Madman Entertainmentでお求めになれます。
http://www.madman.com.au/catalogue/view/3371 


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 英語ブログ 英文法へ

【続きを読む】に行く前に、ぽちっとヨロシクお願いします!



You Tubeで英語版のTrailerをご覧下さい。

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


