ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2008 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 05
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2013/01/19

ひとりの移民が夢を実現させたParonella Park 

とーちゃんのクリスマス休暇中、Paronella Parkという所に行ってきました。
ここは、スペインからの移民Jose Paronellaが、自分の夢を追い長い年月をかけて自らの手で完成させたお城です。


P1100272.jpg
これが正面です。


P1100253.jpg
これがその後だと思いましたが、こちらの方が公式の写真で使われているようです。


P1100255.jpg
どこの国にも高い所が好きな人はいるものです(笑)。


P1100252.jpg
お城の向かい側にはfountainがあります。


さて、お城の後方にあるのが、


P1100262.jpg
オーストラリアの熱帯雨林です。
階段は確か47、8段あると聞いたような気がします。


この階段を下ると・・・・・


P1100260.jpg
ここは、元ピクニック・エリアだったそうです。
石で出来たテーブルと椅子が数脚ありました。
とーちゃんが腰掛けている所もそうです。
とーちゃんがのん気に魚に餌付けしています。


P1100263.jpg
Paronella氏は、飛び込み台も造りました(写真右側)。


P1100264.jpg
これも飛び込み台です。

*ワニが出没するため、現在はここでの水泳は禁止されています。



人ってそれぞれ色々な夢があると思いますが、Paronella氏は自分の夢を何としても実現するという、物凄い強い意志の持ち主だったんですね。
こういう所を見てしまうと、ひとつの外国語を修めるのは簡単なような、そんな錯覚を起こしてしまいます。

いや、それにしても暑かった~。ひ~~。



あなたのご訪問を感謝してます。
Have a very good weekend!


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
皆さんの応援が、更新の原動力になっています。
感謝してます!
2013/01/12

メルボルン旅行記 2012

去年11月、義妹一家を訪ねて、かつて住んでいた Melbourne 
メルボルン) に行って来ました。

とーーーても楽しかったです。
そして、子供たちの成長に驚きました。
特に、甥(高校生)の会話の運び方には、本当に感嘆しました。
これに触発された私は、今年の目標にスピーキングも入れました。


この日は、末っ子が市内観光を買って出てくれました。

P1100124.jpg
Yarra River です。


P1100127_20130111094059.jpg
私たちは、ある場所に向かっているのですが・・・・・・
キミたち、どうして離れて歩いてるの(笑)?


【Eureka Skydeck 88】
P1100126.jpg
メルボルン新名所のここを目指していたのでした。


P1100136.jpg
Eurekaからの眺めです。

Eureka Skydeck 88
http://www.eurekaskydeck.com.au/


Eurekaの後、私にはどうしても行きたい所が・・・・

ここです。

P1100149.jpg
この短距離の不衛生なストリートなんですが、知る人ぞ知るACDC Lane (ACDC通り)です。
ミュージシャンらしいお兄さんが歩いています。


この妙な写真は何かというと・・・・・・・ 
P1100147.jpg
「あれ?ストリートサインがない???」

ここで煙草を吸っていた女性に聞いたところ、「サインは掲げる度に盗まれる」ということ(憤慨)。
「ハシゴを使わないと取れないのに、ご苦労さまねえ~」ですって。
せっかく来たのに~(号泣)。
末っ子が「せっかく来たんだから写真撮れば?」と言ってくれたので、ブログ記事のために涙をふいて撮りました(めそめそ)。


しかし、どんなことがあろうとも、腹は減るのだ・・・・・・・


P1100162.jpg
夕食は事前に予約していた、この日本食レストランに来ました。


P1100163.jpg
このディスプレイは、「初めて来る地元のお客さんに親切だなあ」と思いました。
初めて食べる外国料理って、何を注文したらいいのか分からないですからねえ。

このレストランは人気があるらしく満席でした。
みんなでワイワイとお寿司をつまみ、大人は日本のビールを飲んで大満足♪
お寿司が大好物のとーちゃんは最高にご満悦でした。

神楽坂
http://kagurazakajapaneserestaurant.jimdo.com/ 


おまけ
P1100165.jpg
子供たちが小さかった時に私が贈った、日本のおとぎ話の英訳本です。
「桃太郎」は一番人気でしたよ。
まだ取ってたんだ・・・・・・・・(感慨) 



余談です。
3日目か4日目の朝、鼻から下の顔の部分に違和感が・・・・・
なにしろ、1日10時間以上しゃべりまくってる状態で、顔と舌の筋肉がへとへとになったんでしょう(笑)。
実家へ里帰りした時はこんなふうにならないところをみると、


日本語の発音で代用して英語を話していたのでは、
通じるはずは無い



と改めて実感しました。
これをきっかけとして、「あいうべ体操」と発音練習を再開することにしました。
「あいうべ体操ってなに?」と仰る方は、下記をご覧下さい。

⇒過去記事 あいうべ体操で発音の筋トレ 


行って来てよかった、と、しみじみと思う旅でした。


オーストラリア ビクトリア州 メルボルン 公式ガイド
http://japanese.visitmelbourne.com/



 


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ

皆さんの応援が、更新の原動力になっています。
感謝してます!


せっかくAC/DCの名前が出たことですし、You Tubeでお聞きになって下さい。

2012/02/22

かつて日本と縁のあったThursday Islandの観光案内でオージー英語を聞いてみよう

クィーンズランド州に、Thursday Island木曜島)という島があります。

戦前までこの島には、ボタンの材料として真珠貝を採取する出稼ぎ日本人ダイバーが多数いました。

さて、「ボタン」は馴染みの外来語ですが、日本語的に「ボタン」と言っても通じませんよ(笑)。

私のブロ友さんで、浪速の発音インストラクターtomoさんのブログ記事で、正確な発音を覚えて下さいね。

⇒tomoさんのブログ記事 ボタンの発音


去年、とーちゃんがThursday Islandに行ってまいりましたので、写真をご覧下さい。


Picture 011
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


