ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2008 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 05
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2013/05/28

「Kindleで夜更かし」で迎えたブログ5周年

お陰さまで拙ブログは、21日で5周年を迎えさせて頂きました。
(実は28日が開設日だと思ってた・・・・・汗)

訪問して下さった皆さんに厚く御礼を申しあげます。
本当にありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

5年も経つとテクノロジーもかなり進歩するものです(驚)。
ペーパーバックで始めた多読も、現在では「Kindleで夜更かし」を楽しんでいます。

私が実践英語学習を始めた当時は、インターネットは普及していませんでした。
携帯電話もまだ普及しておらず、いとこの携帯は紙の辞書ぐらいの大きさでしたよ(笑)。
10年ぐらい前まで出版されていた、アルクの「英語をモノにするためのカタログ」、通称「モノカタ」が唯一の学習情報源でした。
この本には随分お世話になりました。
一般書店売り英語教材は、今よりも高価でした。
音声教材であるカセットは別売りで、書籍と両方買うと当時で5千円近くしました。
(もちろん教材によって金額はまちまちでしたが)
CDブックが出始めた時は、嬉しかったですねえ・・・・・・

そんなこんなで現在に至る、という思い出話でした。

Kindleの話に戻りますが、これは読書革命ですね。
拙ブログでKindleの長所を記事にしましたが、家にいながらにして「無料サンプルが読める」ということも大きな長所だと思います。
要は従来の立ち読みのデジタル版ですね(笑)。

さて、次の5年で世の中はどう変わっていくのでしょうか?


DSCN1130.jpg


左側にウサギ、右側にパンダがいて
手遊び歌「せっせっせーのよいよいよい♪」を
してるように見えませんか(笑)?



あなたのご訪問を感謝してます。
2013/05/25

Kindle Paperwhiteは、文字の大きさも調整可能で便利!





この記事は、Kindle Paper Whiteの長所の巻(私個人の意見です)の続きです。

今日の記事は、タイトルのとおりです(笑)。
これは便利ですよ。
特にペーパーバック初心者さんとって本の文字がギッシリ詰まっていると、それだけで挫折しそうになるじゃないですか。
私もそれで挫折した経験があります(涙)。

Kindle Paperwhiteは、文字の大きさ8種類、行間3種類、上下左右の余白3種類を変えることが出来ます。
比較のために、巻頭があまりにも有名なGone With The Windを使わせてもらいました。
写真はクリックで少しだけ拡大します。


DSCN1118.jpg
文字は小さい方から3番目、行間は一番狭い状態です。
ペーパーバック初心者さんですと、ちょっと敬遠したくなるかな?
 


DSCN1119.jpg
文字は小さい方から5番目、大きい方から4番目、つまり中間ですね(笑)。
行間は一番狭い状態です。



DSCN1120.jpg
文字の大きさは上の写真と一緒です。
行間は3種類のうち真ん中です。
行間の違いで文字の大きさまで違うような錯覚を起こしませんか?
ペーパーバック初心者さんも、これなら楽に読めそうかな?



DSCN1121.jpg
一番大きい文字に一番広い行間です。
これはちょっと遊んでみました(笑)。
seldomの続きが気になりますよね?


私は、かつて文字のあまりの小ささで挫折したペーパーバックを、Kindleで再び挑戦しようとしています。
以前ご紹介したErica JamesのHidden Talentsが、再挑戦第一弾でした。


それでは、あなたもHappy Reading ♪

Have a very good weekend!




あなたのご訪問を感謝してます。
2013/04/09

Kindle Paper Whiteの長所の巻 (私個人の意見です)





今日の記事は、Kindle Paper Whiteの短所の巻(私個人の意見です)の続きで、従来の紙の本とKindle Paper Whiteを比較した記事です。
あくまでも、私の個人的意見であることをお断りしておきます。


長所5-1.e-ink使用のため、目の疲労が少ない
私は、どうも目が疲労しやすいらしいのですが、Kindleでの読書で目の疲労感を覚えたことはありません。
PC、スマホ等のDeviceで読書するより、はるかに目は楽です。
「e-inkとは、なんぞや?」と仰る方は、アマゾンでお確かめ下さいね。


長所5-2.ライト内蔵で、真っ暗闇でもラクラク読書が可能
DSCN0698.jpg
 
ほれ、このとおり(笑)。
この写真は、照明なしの真っ暗な状態で撮りました。
こちらの住宅の照明は日本の照明と比較して暗めなので、夜の読書にライト内蔵は助かります。
そして寝室では、就寝中のとーちゃんに遠慮することなく読書できます。
(この前、Kindle持ったまま寝てしまった。笑)
ちなみに、この内蔵型ライトのことを、ネイティブはback lightと呼んでいます。


長所5-3.日中の屋外での読書でも、画面の反射が気にならない

DSCN0433.jpg

no glareです。
アマゾンのKindleの宣伝は、いちいちホントなので感心します(笑)。
あまりいい写真でなくて、すみません。
撮る瞬間、風が吹いて椰子の葉の影が写ったようです。


長所5-4.書棚のspace saver
我が家は広い家ではないので、これは助かります。
特に、転勤族読書家の方は、引越し荷物が少なくて済みますね。


長所5-5.本を購入したとたん読書できる
「売れ切れご免」がありません。


長所おまけ:公立図書館利用より経済的な場合もある
私は図書館を利用していましたが、わざわざ出向かないといけないので、交通費は絶対かかります。
Kindle本の値段によっては、図書館利用よりも経済的です。


【追記 2013年4月11日】
もうひとつ長所:ページ数が多い本でも圧倒されない
先日、久々に500ページ近い本を読みましたが、本の厚さに負けずに読了できました。

最近は、「Kindleより重いものを持ったことがない」サンディでした(自爆)。

【追記ここまで】


以上です。

以前は夜の読書は控えるようにしていたので、Kindle Paper Whiteを購入して以来、読書時間が増えました。

それでは、あなたも、

Happy Reading!



あなたのご訪問を感謝してます。


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
皆さんの応援が、更新の原動力になっています。
感謝してます!
2013/03/09

Kindle Paper Whiteの短所の巻 (私個人の意見です)





今日の記事は、従来の紙の本とKindle Paper Whiteを比較した記事です。
あくまでも、私の個人的意見であることをお断りしておきます。

短所3-1.充電しなくちゃならない!
当たり前ですねぇ(笑)。
先日、読む気満々のところに、突然「Battery low」のお知らせが・・・・・
これには腹が立ちました(笑)。
充電中は、他のDeviceで読めばいいだけの話ですが(苦笑)。

P1100487.jpg
矢印の先のオレンジのランプは充電中のサインです。
充電が完了するとグリーンに変わります。


短所3-2.白黒だ
まあ、これは短所とは呼べないかもしれません(笑)。
私は普通に小説が読めればそれで満足なので、白黒で充分です。

P1100369.jpg
絵本をよく購入される方でKindle版絵本のご購入検討中の方は、Kindle HDか、あるいはPCでご覧になることをお薦めします。


短所3-3.落としたら壊れる恐れあり
これも当たり前ですね(苦笑)。
私は一度床に落っことしました(泣き笑い)。

 ⇒過去記事 Kindleのために、お洋服を買いました(笑)

「転ばぬ先の杖」で、カバーを購入されることをお薦めします。



以上、私個人の感想ですが、致命的な短所というのは特別思い当たりません。
快適に読書を楽しんでいます。


さて、短所ときたからには、次回の記事は長所です。 



あなたのご訪問を感謝してます。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
皆さんの応援が、更新の原動力になっています。
感謝してます!
2013/02/25

Kindleのために、お洋服を買いました(笑)

私のKindle Paper Whiteのお洋服が、今日届きました(笑)。
Leather Coverです。
端末を持ち歩くわけではないので、カバーは必要ないと思っていました。
ところが先日、端末をうっかり床に落としてしまい(泣)、大慌てで注文しました。
(しかし、端末には異常なし。ほっ)

P1100423.jpg
ちょっと赤っぽく写ってしまったかも。


premium leather cover with auto wake/sleep
プレミアムレザーカバー(オート電源オン/スリープ機能付)

という、便利な機能まで付いています。



P1100424.jpg
カバーを付けたまま、充電ができます。


【ただいま読書中】
P1100422.jpg
ゲスト出演: 我が家の飼い猫ミミちゃん




私のカバーはサドルブラウンです。
正確に言うとキャメルだと思います。
気に入ってます♪


去年暮れから読書モードが続いていますので、この洋服を着たKindle端末でどんどん読書して、皆さんにレビューをお届けしたいと思っています。
応援して下さいね。



あなたのご訪問を感謝してます。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
皆さんの応援が、更新の原動力になっています。
感謝してます!
 

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


