ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2013/07/02

2013年上半期をふり返って


洋書15冊 + オーディオブック2冊

これが今年上半期の読了本と聴取済みのオーディオブックの総数です。
本は児童書も含まれていますので、ページ数にすると大人のペーパーバック15冊より少ないですが、過去2年間体調不良で全く読書出来なかったことを考えると、自分なりに「読めた」という満足感があります。

この半年の間に“読書革命”と呼べる出会いがありました。

それは、なんといっても、

Kindle Paperwhite

が、私の人生に登場したことです。


じゃ~ん
P1100422.jpg


Kindleのおかげで、「Nancy Drew」と「The Hardy Boys」それぞれの第1巻を読了することが出来ました。
これは「いつか読みたい」と、数十年思っていたことだったので、自分の願いを果たすことが出来て本当に嬉しいです。
その他、やはりKindleのおかげで初めて買った洋書を思い出したりもしました。
私の多読ライフ、Kindleでさらに楽しく読書の幅が広がりそうです。

殆どKindleの話になってしまいましたね(笑)。

児童書を楽しんで読めるようになったのも、上半期の収穫でした。
まだペーパーバックを読めなくて児童書を読んでいた時期、「早くペーパーバックを読めるようにならなくては・・・」という焦りがありました。
現在、純粋に楽しんで児童書を読めるようになったことは、本当に喜ばしいことです。
 
下半期も児童書を合間に読みながら、拙ブログ開設以前に挫折した本にも再挑戦してみたいと思います。



上半期もご訪問ありがとうございました。
心から感謝を申し上げます。
下半期もどうぞ宜しくお願い致します。

あなたの多読が楽しいものになりますように。

 



 

あなたのご訪問を感謝してます。
2013/05/30

ハッピーリーディング・シンドローム(ホントにあるのか?)

私が勝手に名付けたので、公的にそんな病名はありません(笑)。


私は本を読み続けたい。
でも、脳は受けつけない。


私事なんですが、本を読了後、数日間次の本を読めなくなります。
読後の余韻に浸るのは普通なんでしょうけど、長い時で2週間ぐらいこのシンドローム状態になります(泣き笑)。

「なぜだ?なぜだ?」と気持ちが焦ったこともありますが、焦って本を読んでも楽しくないので、ゆっくりマイペースでいくことにします。


それでは、皆さんも Happy Reading♪

多読は楽しくいきましょ~


DSCN1061.jpg



あなたのご訪問を感謝してます。
2013/04/02

一石二鳥のAmazonのReviewを活用しよう

今日は、私が普段行っている洋書選びの極意(ホントか?)をご紹介します。

先日ご紹介したErica JamesのHidden Talentsを一例にしてみましょう。

この作家はイギリス人です。
そこで、Ericaの地元(!)Amazon.co.ukのHidden Talentsに行ってみます。
現在23件のレビューがあり、★の平均が4.8 out of 5 starsとハイスコアです。
これは興味がわいてきますね。

レビューを読んでみます。
全部は読みません。
(23件も読んでられんって)
私の場合、読むレビューはタイトルで判断します。
その結果、この本は面白そうだと判断したので、購入することにしました。

この方法を取ると、

一鳥) ネイティブの書いた英文を読める (上手いか下手かは別として。苦笑)

二鳥) ネットによる本購入でも当たりハズレが少ない


私は、この一石二鳥を楽しく実行しています。
皆さんもお試しになってみて下さいね。


Easterの連休が終わりました。
 

DSCN0568.jpg


ウサギが寝てるように見えませんか?!
(頭が左側)
イースターバニーよ、ご苦労であった(笑)。



あなたのご訪問を感謝してます。


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
皆さんの応援が、更新の原動力になっています。
感謝してます!
2013/03/22

今年は読書にひたりますよ~!

3月も後半になりましたね。
もうすぐ2013年の1/4が終了する訳ですが、私の今年の年間目標である「読書量の増量」の決意をさらに深めることにしました。

決意のひとつとして、にほんブログ村のランキングの比重を変えました。
これまでは「英語独学」に重きを置いていましたが、それを「洋書」に変えました。
これまで応援して下さった方々に感謝します。
今後とも応援をどうぞ宜しくお願い致します。

新たな決意の動機となったのが、本を買った瞬間に読める、という夢のような読書革命をもたらしたKindleのおかげです。
おかげさまで、24時間いつでもどこでも読書ができます。
(『それじゃ、いつ寝るんですか?』というツッコミはなしで・・・)




もちろん、読書感想以外の英語学習のことも記事にします。
速読が次の課題になりそうです。



あなたのご訪問を感謝してます。


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
皆さんの応援が、更新の原動力になっています。
感謝してます!


2013/03/13

初級レベルの方は、絵本を沢山読んで下さい




どちらもKindle版です。

ここ数日、風邪で体調が悪かったこともあり、元気が出て「くすっ」と笑えるBeatrix Potterにはまっていました。

そこで、

初級&準中級レベルの方には、

絵本を沢山読んで頂きたい


と思ったのです。

絵本を読むことによって、沢山の良質の英文をインプット出来ます。
インプットなしに、アウトプットは考えられません。
文法の勉強を一通り終えた方は、ぜひ絵本読書にトライしてみて下さいね。
とっても楽しいですよ。

This is the Mouse peeping out behind the cupboard, and making fun of Miss Moppet. He is not afraid of a kitten.

The Story of Miss Moppet より


しかも、Beatrix PotterをKindle版で読むと、低価格で良質の英文を読めてしまいます。
いい世の中になりましたね(笑)。


P1100491.jpg

私は、絵本を読む時はPCで読んでいます。


 
あなたのご訪問を感謝してます。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
皆さんの応援が、更新の原動力になっています。
感謝してます!


余談です。

P1100369.jpg
 

とーちゃんのお気に入りドイツ語絵本の英訳が見つかりましたので、忘れないうちにご紹介しておきます。



物好きなご奇特な方は、一度お読みになってみて下さい。
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


