ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2012/11/03

防滴CDラジオでキッチンでもリスニングを楽しむ♪

一時帰国中、家族がド*キホーテに連れて行ってくれました。

そこで出会ったのが、これ!

じゃん!

P1090904.jpg
以前から防水CDプレイヤーがほしいと思っていましたので、
ほぼ衝動買い。

(*注 これは「防水」ではなく「防滴」です)


5千円以下で買えます。


これで、キッチンでもリスニングできる♪


もちろん、バスルームでも♪


というのも、私はイヤフォンやヘッドフォンが苦手なんです。
  


P1090935.jpg
CDのシャカシャカ音も音割れもありません。

このお値段でお得な買い物でした。



P1090928.jpg
変圧器も購入しました。

左上に写っている白い物は、うちのにゃんこの前足です。
失礼しました。


P1090930.jpg
なんだか、変圧器がすごく邪魔くさい(笑)。


【裏側です】
P1090932.jpg
やっぱり乾電池にするか。

単3乾電池X4本です。


P1090931.jpg
ということで、キッチンでもポアロの名探偵ぶりを楽しんでいます。


お昼ゴハンの支度をしながらリスニングをして、
これをダイニングテーブルに持って行き、
リスニングしながら食事をする

という、

すき間時間を利用した、新たなリスニングの習慣

が出来上がりました。

私の場合、この時間が1日のうちでリスニングに一番集中できます。



ドンキのこの商品の紹介ページ
http://www.donki.com/j-kakaku_m/item.php?&cid=electronics&iid=boutekicdradio


防水CDプレイヤーの方がいい方は、こちらという手も。




Have a very good weekend!


【追記です。2012年11月10日】
最近、忘れっぽくて・・・・。
辞書を引けば分かることですが、この記事の主なる単語を
書いておきましょう。


drip-proof
防滴

waterproof
防水
こっちはよく使われますね。

transformer
変圧器
あまり使うことはないでしょうけど。

AA
オーストラリアで単3乾電池をこう呼びます。
他の英語圏はどうなんでしょうね?



にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
皆さんの応援が、更新の原動力になっています。
感謝してます! 
スポンサーサイト
2012/06/26

farewell my古い教材

以前ブログ記事にしたことのあった、NHKラジオのふる~~いテキストを処分することにしました。

「Ayako Goes to America」という、1987年8月3日から15日までのSummer Specialでした。

⇒過去記事 ガラクタ整理の副産物


P1090333.jpg
ご丁寧なことに(笑)、カセットまで取ってありました。
自分でもオドロキ(笑)。
私って、何でも取っておくクセがあったんですよ。
(過去形であることにご注目)


2年前に大々的に物を処分した時は、このテキスト&カセットを処分する思い切りがつきませんでした。

今年のモノ処分ではついに決心し、お別れにテキストをシャドウイングすることにしました。

テキストをぱらぱらと見てみましたが、自分でも意外なことに結構内容を覚えていましたよ。


記念にテキストから英文をちょっと抜粋しておきましょう。

初日の一番最初の会話が、

On the Plane

________Ayako addressese the flight attendant.

Ayako: Excuse me, could you bring me a blanket and a pillow, please?

Flight Attendant: Certainly. I'll be back in a monent.


「address」の意味は、「住所」という名詞だけではないことに気がつきましたか?
ご存じなかった方は、早速辞書でご確認下さい。

人様に物事を頼む時は「にこっ」と微笑んで用件を言って、「please」は忘れずに言って下さいね。
 
PICT3140.jpg

現在はどうか分かりませんが、私がシンガポール航空を利用していた当時はflight attendantsがblanketsを配っていました。
flight attendantが持っていたblanketsを私の隣に座っていた人で配り終わり、次は私の所から配り始めるのかと思ったら、私のことは完全に忘れ去ったようで・・・・

そこで出てきた英語は・・・・・

「(怒り顔で)Bring me a blanket!!」

と叫びましたとさ。

毛布を持ってきてくれた後は、私に対するサービスが妙に丁寧だったことを付け加えておきましょう。
flight attendantsの皆さん、私が噛み付くとでも思ったんだろうか、
って・・・・・(自爆)。
笑顔もpleaseもなかった私でした(苦笑)。


それでは、別の例文も見てみましょう。

At a Restaurant

前文省略

Waiter: And how would you like your eggs?

Ayako: Scrambled, please.

Waiter: Would you like white, or whole-wheat toast?

Ayako: White, please. And may I have my coffee now? 


とにかく、

いくつかある中から、
常に選択しなければならない


のが欧米文化です。
「お任せします」、「どれでも結構です」は日本だけ(苦笑)。
ここでも「please」が出てきてますね。

海外旅行の英語は、そう難しくはありません。
夏休みに海外旅行される予定であまり英語に自信のない方は、海外旅行のための英会話本を暗記するぐらい繰り返し繰り返し音読してみて下さい。




英語学校入学のため降り立ったシドニー空港の税関でスーツケースを
指差され

「タァベモ~ノ(食べ物)?」 

と聞かれた時は、がんばって暗記した英文を言う必要がなくなって、ガッカリ
したのを思い出します(笑)。

*注
オーストラリアに食物の持ち込みは禁止されています。


 
さて、この歴史あるテキストにも、いよいよお別れの時が近づいてきました。

「古い物を手放すと新しい物が入ってくる」

という話なんですが、さて、一体何がやってくるのでしょうか?


【おまけ】
「当時はどんな広告が載ってたのかな~」と、改めてテキストを見てみると・・・・・
2012/01/02

謹賀新年 from Australia

I wish you

a very happy

and

prosperous New Year 2012!



旧年中はご訪問ありがとうございました。

厚く感謝を申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。


bdeto4.gif




にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
皆さんの応援が、更新の原動力になります。感謝してます!



You Tubeより、毎年恒例のシドニーでのNew Year's eve fireworksの動画をお借りしましたので、お楽しみ下さいね。

2011/04/07

Hay Feverの救世主となるか?!

【Hay Fever】

私の妹はアレルギー性鼻炎と花粉症で、かなり酷い「鼻詰まりライフ」を送ってきました。
ある時からsupplementについて自分で勉強し始め、行き着いたのが

花粉症にVitamin Cでした。

今ではウソのように、鼻詰まりにfarewellです。
Vitamin Cというと「美容」というイメージがあると思いますが、私のVitamin Cの容器に書かれてあるのが、

P1070029.jpg

Cold Relief
Immune Support

ということです。

喫煙者の皆さんは、さっさと禁煙しなさいニコチンがせっかく摂取したVitamin Cを破壊するということですから、意識してサプリを摂取した方がいいかなあ、と思います。


こちらのブログの、【花粉症の方のVitamin C摂取体験談】と【風邪対策】をご覧下さい。

おなすインフォメーション
【花粉症】
http://onasu.exblog.jp/15089632/

【風邪】
http://onasu.exblog.jp/14901460/







【Cold & Flu】

風邪にはEchinacea(エキナセア)です。
ひき始めには、特に効きます。
去年里帰りした時に悪寒がするので妹に言うと、「エキナセアとビタミンC飲んで」とサプリを渡されました。

P1070030.jpg

あっという間に気分が「much better」となり、風邪はどこかへ行ってしまいました。

その他に風邪に効くのが、食塩水うがいです。
しつこいほど毎時間でも実行して下さい。
これは私からのオススメです。






さあ、これで英語/外国語学習に全力投球
できますね!




*ご注意
効果のほどは個人差があると思われます。
私も妹も医療の専門家ではありませんので、サプリ摂取に不安を感じられる方は、かかりつけの医師にご相談下さいね。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!
2011/03/24

コージーミステリ・デビュー

こちらのネット本屋に注文していたcozy mystery(コージーミステリ)が、やっと届きました!

注文してから配達されるまで半月以上待ったんですよ。

待ちくたびれた(苦笑)。

在庫がなく海外に発注していたのかも・・・?


P1060961.jpg

猫と犬が探偵をするらしいです。

人間より頭がいいですね(笑)。

なぜこの本を私のコージーミステリ・デビューに選んだかというと・・・



翻訳本の表紙に惹かれたからでした。

うちにもサバトラ猫がいるんです。

P1050135.jpg
我が家のアイドル、ミミちゃんです。


猫がご縁で出会ったこの本、さて私をどんな方向に導くのでしょうか?

コージーミステリにはまるのか???

乞うご期待!



のどが痛い・・・・・・

一昨日は、ものもらいで瞬きするのも辛かった・・・

風邪のようなんですが、悪化もせず回復もせず。

静かに読書するのに向いてるのかも?(泣き笑)



にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。