ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2010/01/29

私のParrot's Law挑戦記録

Parrot's Lawとは?

「英語耳」「単語耳」の松澤喜好先生が考案されたリスニング学習法
です。

松澤喜好先生のサイト
http://www.scn-net.ne.jp/~language/ 

Listeningか、もくじから、Parrot's Lawをお読み下さいませ。



【私のParrot's Law挑戦記録】 
◆2008年5月12日開始。
◆2008年6月27日1/4通過。
◆2008年8月5日半分通過。
◆2009年3月冬眠より目覚める。
◆2009年11月18日百回達成!


私はParrot's Law音声素材に、考案者・松澤喜好先生が上級学習者に推薦されていたAudio bookを使用しました。 

このAudio bookの朗読は女優のジュリア・ロバーツ
ジュリアがアナタだけのために朗読してくれるなんて、感激だと思いませんか? 

▼Audio book(朗読CD)▼

こちらはAudio book(朗読CD)4枚入り。これはabridged版です。
発売元RAMDOM HOUSE AUDIOで、冒頭の1分半を試聴できます。  


▼ペーパーバック▼

こちらがペーパーバックです。

*注1 アマゾンのレビューは、原書と翻訳の両方のレビューが一緒に載っています。
*注2 このAudio bookは、英語学習者用の教材ではありません。したがって、朗読の速度はかなり速く感じられると思います。


 
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!
 

You Tubeにて映画「エリン・ブロコビッチ」の一部ををご覧下さい。
ジュリア・ロバーツの早口振りが聞けます。
Audio bookでの朗読もこんな感じです。ご購入の参考になさって下さい。 
2009/11/18

Parrot's Law100回達成!

Parrot's Law(考案者は「英語耳」「単語耳」の松澤喜好先生)を、ついに100回達成しました!

言い訳ですが、家族の心配事やら色々あり、当初の予定より大幅に遅れ、終了まで1年半もかかってしまいました。(涙)
でも、とにかく完走出来ましたぁ~!

Hooray! Hooray! Hooray!!!

やった--!!うれし--!!

【私のParrot's Law挑戦記録】
2008年5月12日開始。
2008年6月27日1/4通過。 
2008年8月5日半分通過。
2009年3月冬眠より目覚める。


50回を超えた時から中だるみで、聞いたり聞かなかったり、いや、ほとんど聞かなかったりという状態を続けてしまい・・・・・(大反省)
しかし、せっかく始めたことですから、完走しようと自分に喝!


いつのことか覚えてないのですが(と言っても60回から80回の間だと思いますが)、米TVシリーズのBonesを見ていてコマーシャルに変わった時に、

今、日本語とまったく同じ感覚で聞いていた!!

ということに気づいたんです。

すごく嬉しかったですね~。(感涙)

そういえば、映画をほぼ100%楽しめたこともありました。
こちらでお読み頂けます。

Parrot's Lawを始めてよかった-!
(いや、完走できてよかった、と言うべきか・・・・・苦笑)


良い事ばかりではなく、自分の反省点も挙げてみますか・・・・・・

【反省点】
・中だるみの最中も、1日5分でも10分でも聞くべきだった。
・シャドウイングはすることはしたが、自分が出来るところだけブツブツとつぶやくように実践してしまった。これから真剣にシャドウイングに取り組もう。


30分の音声素材を100回繰り返しリスニング

と聞くと、すっっっごく大変そうに感じますが、いったん開始したら聞き続ければいいのです。
(って、終了まで1年半かかった私がえらそうに言えませんが。苦笑)


絶対実力がつく
リスニング学習法なので、
英語学習者の皆さんにお薦めします。





【左】 松澤先生ご推薦の上級学習者向けParrot's Law音声素材のAudio book(朗読CD)です。朗読しているのは、聞いて驚け!ジュリア・ロバーツです!!
【右】 言わずと知れた「単語耳 Lv2」。Parrot's Lawのレベル別最適教材も載っています。


【追記です 2009年11月20日】
Parrot's Lawとは、「英語耳」「単語耳」の松澤喜好先生が考案されたリスニング学習法です。

松澤喜好先生のサイト
http://www.scn-net.ne.jp/~language/ 
Listeningかもくじから、Parrot's Lawをお読み下さいませ。




にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!
 

YouTubeから映画「エリン・ブロコビッチ」の一部をお借りしました。
ジュリア・ロバーツの早口振りが聞けます。
Audio bookでの朗読もこんな感じです。
Parrot's Lawに挑戦しようとしている、上級学習者の方のAudio bookご購入の参考になれば幸いです。
2009/03/09

The Nanny Diariesが届いた!嬉しい!

買おう買おうと思いながら、延期しっぱなしだったThe Nanny Diariesの朗読CDとペーパーバックが今日届きました。
嬉しいな♪♪

P1060090.jpg
【奥】 朗読CD(オーディオ・ブック)4枚組み。
【手前左】 朗読CDの化粧箱。
【手前右】 原作。

喜んでばかりもいられません。
自分に「喝!」を入れて、しばらく冬眠中だったParrot's Lawを再開させねば。

「Parrot's Lawって、なに?」という方は、左メニューをご覧下さいませ~

【朗読CD abridged版】


これは朗読CDです。
誰が朗読しているでしょうか?
それは・・・・・
P1010856 2
ジュリア・ロバーツ!!
CD4枚で、しかも朗読がジュリア・ロバーツでこのお値段??
最初は信じられませんでした・・・・・(唖然)

すごい早口で朗読しています。
下に貼っておきましたYou Tubeからの映画「エリン・ブロコビッチ」でのジュリアの早口振りをお聞き頂いて、ご購入の参考にされて下さい。


【ペーパーバック】
 


それじゃ、これからジュリアに本を読んでもらうことにします♪


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
有難うございました!


You Tubeからの映画「エリン・ブロコビッチ」での、ジュリアの早口振りをお聞き下さい。
2008/08/05

Parrot's Law半分通過!



Parrot's Lawを半分通過しました!
「ヤッター!」という、アメリカのテレビ番組「Heroes」のヒロのような気分ですね。(笑)

いや、「ヤッター!」というのは、まだ早いか・・・。(苦笑)
私は忠実に松澤喜好先生の「単語耳」第1巻の理論編に従って、原書はParrot's Law50回に達した時まで読みませんでした。
現在この原書を読書中です。


2008年5月12日開始の記事は、こちらです。 

2008年6月27日1/4通過の記事は、こちらです。


そこで、Parrot's Law50回に達して気づいたことを、ちょっと書いてみたいと思います。

Image149 2

先々週末と先週末の計2回、映画「MAMMA MIA! 」を観て来ました。
この映画はミュージカルで、出演者はABBAの歌を歌うわけですが、以前は聞き取れなかった箇所がメリル・ストリープが歌い出した途端、聞き取れました!
「聞き取らねば~!(必死)」なんて、構えていたんじゃないですよ。

スッっと、自然に耳に入ってきたんです!!

これには心底ビックリ!

今までモヤがかかっていた部分が、一瞬にして吹っ飛んでしまいました。


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めていらした方も、お気軽にどうぞ!


さあ、これで、カラオケでABBAを思いっきり歌えるぞ!!(笑)
アナタも私も「Dancing Queen」だ!!(←ほとんど意味不明。爆)
 
2008/07/11

Parrot's Lawの効果が多読にも!

Parrot’s Lawの効果が多読にも現れました!


「Parrot’s Lawって、なに?」という方は、松澤喜好先生のサイトへどうぞ。


The Faraday Girlsを先日読み終えた私は、ペーパーバックを読む速度が以前より上がっていることに気づきました。
この本は600ページ以上あるので、正直なところ最初は読むことを躊躇しましたが、元来のお気楽な性格で「読んでいけば、いつか読み終えるさ。」と気楽に読み始めると・・・・・


ある日気づくと、読了していました。(笑)





ちょっとうまく説明出来ないのですが、以前は、ブツッ、ブツッ、と切れ切れに読んでいたような気がします。
それが今では、スムーズに読めるようになりました。
Parrot’s Lawの効果で、英語のリズムで読めるようになったことが「準・速読」につながったと思っています。
(まだ速読とは言い難いので、準・速読です。)


会話の部分は以前は棒読みのような感じで読んでいましたが、ジュリア・ロバーツ気分で(笑)、しっかりと感情を入れて読んでみました。


100回に達した時どんな変化が待っているか、楽しみな今日この頃のワタクシです。



松澤喜好先生ご推薦のこのオーディオブックで、Parrot's Lawをしています。
朗読はジュリア・ロバーツです。


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めていらした方も、お気軽にどうぞ!
 
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


