ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2008 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 05
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2013/01/17

語学は目的のための手段 俳優・真田広之さんをお手本にして

先週末、「ラッシュアワー 3」をテレビで見る機会がありました。
この映画に出演されている、今や国際俳優となりLAにお住まいの真田広之さんを見て、「点滴石をうがつ」という言葉を思い出しました。

社会人になってから実践英語に取り組みだした同じ英語学習者として、私は真田さんを尊敬しています。
「真田広之 英語」で検索してみると、以下の記事にたどり着きました。

とにかく仕事熱心、勉強熱心だ。努力のたまもので、英語もすっかり流暢になった。「英語は10代のころから意識していました。78年の『宇宙からのメッセージ』でブロードウェーでも活躍する俳優さんと共演したことで、英語を話したいと(具体的な目標として)思うようになりましたね。(同映画の)深作欣二監督に感謝です。とはいえ、結局は40の手習いになりましたが…」

zakzak ぴいぷる 2012年10月03日の記事より抜粋


この記事を読む限りでは、40代になってから本格的に英語学習に取り組みだした、と言うことが読み取れます。

「40代で語学は遅いのでは?」
と仰る方もいらっしゃると思いますが、ご本人のやる気、明確な目的、発音から入る勉強法で何歳からでも始められると思います。
(但し、勘の悪い方、音感の悪い方は例外かもしれません)

真田さんの場合は「アメリカでも俳優として活躍したい」という目的が明確だったため、上達が早かったのではないかと思います。
そして、この方の場合意外かもしれませんが日本舞踊の名取でもあり、努力して何かを成し遂げる根性も身に付いていたのでしょう。

今や日本人は映像、スポーツ、科学など色々な分野で、国境という枠組みに囚われず活躍しています。

語学はあくまで目的のための手段。

あなたは語学を使って何がしたいのですか?

私は昨日、近所の店でcream bunを買ってきましたよ(笑)。
目的⇒cream bunを買いに行って、店のおばちゃんと世間話。
お後がよろしいようで~(失笑)。




工藤夕貴さんも出演されています。



「最終目的地」には大好きなローラ・リニーも出演しているので、ぜひ見たいと思っています。


ーーーーーーーーーーーーーーー

大島渚監督が亡くなりましたね。

大島監督の「戦場のメリークリスマス (英題:Merry Christmas Mr Lawrence)」を、オーストラリアでも好きな人たちがいます。
さすがは、「世界のオオシマ」でした。合掌。
こちらも機会がありましたら、ご覧になってみて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーー


あなたのご訪問を感謝してます。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
皆さんの応援が、更新の原動力になっています。
感謝してます! 


You Tubeから「最終目的地」と「戦場のメリークリスマス」をお借りしましたので、ご覧下さい。

2010/02/18

「Lost 」に真田広之さん出演中

オーストラリアでは、先週から「LOST THE FINAL SEASON」が始まりました。
このシーズンで、いよいよこのドラマが終了ということなので、私もマジメに見ています。(笑)


皆さんはもうご存知とは思いますが、真田広之さんが出演しています。


真田さんの英語ですが、役柄のため話し方はゆっくりしています。
発音は上級と言えると思います。
「流石ハリウッドに売り出した人だ」と感心しました。
これから真田さんの英語が聞けるかと思うと、このドラマを見るのが2倍楽しみになります。


このThe Final Seasonも、ストーリーがあっちに飛んだり、こっちに飛んだりで、とーちゃんと二人して途中のストーリーがall Greekになり、

audiencesもlostするから、『Lost』って
言うんだ!


と大笑いになりました。(笑)








にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!


You Tubeから、「LOST THE FINAL SEASON」の予告編をお借りしましたので、ご覧下さい。
2009/10/07

俳優・工藤夕貴さんの発音DVD



工藤夕貴さんは、英語学習のmy role modelです。
夕貴さんも私も、帰国子女でも英才教育を受けたわけでもありません。
二人とも目的は違いますが、実践英語を身につけようと頑張ってきました。

実践英語の第一歩として、発音練習は不可欠です。

よく「発音なぞ気にせず、大きな声でしゃべればよい。」等、21世紀にもなって「あんびりーばぼー」なことを言う人がいますが、そういう人は受験英語しか知らないのでしょう。

夕貴さんの場合は発音を克服しない限り、ハリウッド映画のオーディションに勝ち抜いていけなかったので、それはそれは必死で練習されたと想像します。
このDVDにも、それがにじみ出ています。

夕貴さんがアメリカで、ご自分で工夫して発音練習を編み出したのが、この「アイウエオ式」発音トレーニングです。

私はテキストは読まずDVDだけ見ましたが、夕貴さんがpassionateに分かりやすく丁寧に解説するので、発音入門者の方でも問題なくついていけることと思います。
ただひとつ注意して頂きたいのは、このDVDブックは日本人の苦手な子音だけをトレーニングする教材ですので、さらに一般の発音CDブックを購入されるといいでしょう。 

このDVDから「自分も出来るかもしれない!」という、motivationも貰えると思いますよ。

Hang in there!


【夕貴さんのこと】
15歳の時、英語が話せなかったにも関らずハリウッド進出を決意され、17歳で海外作品「ミステリートレイン」に出演。
高い評価を得、その後、単身渡米し、ハリウッド映画「ヒマラヤ杉に降る雪」に出演。
現在は富士山麓でお米を作ったり野菜を作ったり。
日本に住居を移した現在も、ハリウッド映画に出演している夕貴さんに大きな拍手をお送りしたいと思います。


表紙をご覧下さい。
夕貴さんが読んでいる本ですが・・・・・・

これです。


【左】夕貴さんが読んでいる本はこれです。カセットが付いているようです。
【右】こちらはCD付きの最新版のようです。


常に勉強を欠かさない夕貴さんの姿勢には、本当に頭が下がります。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!



You Tubeから夕貴さん最新の映画と「ミステリー・トレイン」の二つをご覧下さい。
2009/01/29

Yes, we can! まずはこれを聞いて!

今日も音声の話しです。


日本人だって

帰国子女や英才教育を受けなくても

成人してから英語を始めても

アナタの努力次第で、ざぱにーず・いんぐりっしゅを

脱出可能なんです。


You Tubeから動画をお借りしました。
このお二人は、帰国子女ではなく、恐らく英才教育も受けてないと思います。
成人してから本格的に英語学習を始めたそうです。

なぜか?

このお二人には明確な目標があったからです。
英語が出来ることが目標ではなく、英語がその手段だったのです。
目標を持った人は強い!
つくづく、そう思います。

【初級、中級の方】
このお二人が言ってることが聞き取れなくても、ガッカリしないで下さい。
あくまで、これは「やれば出来るんだ!」というサンプルです。
これを見て発奮材料にして下さい。


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めていらした方も、お気軽にどうぞ!

まずは、【Read More】をクリックしてこれをお聞き下さい。
2009/01/25

ジャッキー・チェンの英語

「ジャッキー・チェンという俳優は、人を惹きつけるものを持っているけど、英語はちょっと・・・」
と私は思っていました。
広東語アクセントが強いということもありますが、正確に発音出来ない単語がいくつかあって、非常に聞き取りにくい、というのが私の感想でした。

年末に偶然「ラッシュアワー2」をテレビで観る機会がありました。
驚いたことに、ジャッキーの英語を聞くのがそれほど苦痛ではなかったのです!
確かに広東語のアクセントはありました。
それでも、以前ほど聞いているのに苦痛は覚えなかったです。

なぜだ?

私がジャッキー英語に慣れたのか?
ジャッキーがスピーキングのトレーニングを受けたのか?

ワカリマセン。私、アルコールも入ってましたし。(自爆)

お国なまりはあってもいい、と私は思っています。
但し、聞き手がストレスを感じない程度に、というのが条件でしょう。
 





コメント前に、ポチッと応援ヨロシクお願いします!(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ にほんブログ村 英語ブログ 洋書・洋楽・映画の英語へ 
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めていらした方も、お気軽にどうぞ!


「ラッシュアワー3」は、日本人英語学習者が観て(聞いて)頂きたい俳優さんが出演しています。
【Read More】をクリックしてご覧下さい。
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


