ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2011/12/21

人は愛し愛されたいのだ、という映画「Love actually」

昨夜、テレビで数年ぶりに映画「Love actually」を観ました。

この時期にピッタリの映画ですね。

しかも、私の大好きなRichard Curtisの映画です。

内容紹介

19人の男女が織りなす
9通りの様々な愛の形―

ロンドン、ヒースロー空港。そこは愛する人との再会を喜ぶ笑顔で溢れている。
若くして首相に着任したデヴィッド(ヒュー・グラント) 、新しい愛と出会ったばかり。OLのサラ(ローラ・リニー)は、入社以来2年7ヵ月と3日もの間、同僚のデザイナーに片想いをし続けている。長年寄り添う夫婦の妻カレン(エマ・トンプソン)は夫ハリー(アラン・リックマン)に浮気の予感。言葉が通じないが他国の女性に想いをよせる作家ジェイミー(コリン・ファース)。夫の親友に思いを寄せられる花嫁ジュリエット(キーラ・ナイトレイ)・・・・。人とのつながりが薄くなったと囁かれてる現代でさえ、見渡すとこの世には愛が満ち溢れている―。「ノッティングヒルの恋人」のリチャード・カーティス監督が、様々な人間関係の中で生まれた恋愛を一つの大きな愛の物語に紡ぎ上げたラブ・ストーリー。人生の素晴らしさ、愛の喜びを国境を越えて世界中の人々に伝える、心に染みいる感動作。


登場人物が多く、こっちの人、あっちの人と話が飛ぶのですが、不思議と混乱しません。

みんな一生懸命生きていて、一生懸命人を愛し、そして愛されたいと願っている。

これは万国共通ですね。

この時期、私はプレゼントやらカード書きやら、「もぉ~、毎年毎年面倒くさいー!!」と一人で舞い上がっていますが(笑)、文句が言えるのも家族がいればこそ。

震災後、家族がいることのありがたさがしみじみ分かりました。

Love actually is all around.


さて、ここから英語の話です。

俳優さんたちはスタンダートなイギリス英語を話していますし(北西部、スコットランド等のアクセントのない、という意味)、ストーリーは複雑ではないので難しいことは話していません。

ですから、イギリス英語の聞き取りが得意でない方でも、映像に助けられて結構理解できるのではないでしょうか?

唯一つ難を上げるとすると、イギリス英語特有の単語等を知らないと「言ってることが聞き取れたけど、意味が不明」ということも出てくると思います。

例えば、

Father Christmas

とは、イギリス英語でSanta Clausのことです。

私も結婚するまで知りませんでした(苦笑)。


↓今、私が購入を考えているのが、この本!

クリスマス ガ オワッタラ トーチャン ニ バレナイヨウ コッソリ 
カオウカナ・・・・・





このジョニ・ミッチェルのCDは、劇中でクリスマス・プレゼントとして登場。



にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
皆さんの応援が、更新の原動力になります。感謝してます!



*リンクを貼って頂いている皆さん
いつもご訪問ありがとうございます。
私は貧血、蒸し暑さ、クリスマス前の忙しさに孤軍奮闘状態です。
年が明けましたら、皆さんのブログに初詣させて頂きますので、
それまで勘弁して下さいね~

なお、「サンディのブログにリンクを貼りたい」という物好きな方が
おられましたら、コメントに書いて頂くと嬉しいです。


You Tubeから予告編等お借りしましたので、お楽しみ下さい。
2011/05/07

イギリス映画「Still Crazy」は、やっぱりCrazyだ 




木曜日の夜、久しぶりでイギリス映画「Still Crazy」を観ました。
これでこの映画を観るのは、確か3回目か4回目。
イギリス映画の中で好きな1作です。

内容紹介

俺達まだまだノッてるぜ!

【ストーリー】
1977年、グラムロックとロンドンブーツ全盛の時代。
伝説の「ウィズベック野外フェスティバル」を最後に人気ロックグループ、“ストレンジ・フルーツ”は解散した。それから20年後、ただのオヤジとなったメンバーが「ウィズベック'98」を目指して再結成をもくろむ。
挫折感の底に埋もれていた“まだまだやれるぜ”精神。はたして彼らは夢を、伝説のサウンドを、自信を、失われたチャンスを、逃したロマンスを取り戻せるのだろうか…?
フォリナーのミック・ジョーンズや元E.L.Oのジェフ・リン等豪華アーティスト陣によるオリジナル曲満載の、ブリティッシュ・ムービー!


オヤジたちは20年前の挫折から立ち上がり、かつてのメンバーでバンド再結成し、失った時を取り戻そうとします。
結局、どうやっても音楽を捨てきれない、ある意味純粋、ある意味どあほ(笑)の集団です。

映画は彼らのコンサート、彼らのツアー用バスでの会話がほとんどで、知らない間に自分もツアーのメンバーか何かになったように、映画に引き込まれます。

私が大笑いした場面は、ピザの配達のお兄ちゃんが受け取りのサインをもらおうとすると、リードヴォーカルのRay(Bill Nighy ビル・ナイ)が自分のサインをほしがっていると勘違いし、

「Best wishes to who?」

と尋ねるところです。

ボケもいい加減にしてよ!(爆)
「腐っても鯛」と言ったらいいのか・・・・・(半泣き)

いつも思うんですが、イギリスの俳優さんって演技が上手いです。
哀愁、消えかかった音楽への情熱、若くして亡くなった元メンバーへの想い、こういう感情を大げさでなく、じわ~と表現出来るんですよね。

約13年前の映画ですが、未だに再放送されるのは、オヤジたちはかつての夢や情熱を取り戻し、再び突っ走って行くStill Crazy振りが、きっときっと観ている私たちの心を動かすものがあるのだと思います。

自分たちの夢を再び追いかけるオヤジたちに、どんなことが待っているのか?!

Go!British Rock オヤジ!!


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!



You bloody Tubeで、映画の予告編をお楽しみください。
2011/04/27

語学学校コメディ「Mind Your Language」

ブリティッシュ・コメディの面白さは、皮肉を効かせるところにあると思います。

デジタル放送化によって、オーストラリアでもチャンネルが増えたんですが、英語を勉強している方にとって面白いブリティッシュ・コメディを見つけました。

Mind Your Language」という70年代後半に製作された番組です。

舞台はロンドンのEnglish as a Foreign Language class(早い話が語学学校です)で、ナガズミ・タロウさん(長住太郎さん?)という日本人生徒もいます。

タロウさんはアクセントを、先生からよく注意されているようです(苦笑)。

そこが日本人らしいというか・・・・・・

私から見ると、ちょっと大げさにそれぞれの国民性を強調していますが、ドイツ人生徒のAnna Schmidt(アナ・シュミット)はあまりにドイツ的で、ドイツ系に嫁いだ私にはたまらなく可笑しいです。
(でも、あまり笑うと、とーちゃんが「むっ」とするので控えめに笑ってます・・・笑)


この番組からちょっとした留学気分を味わえるかもしれませんね。
私が通学していた語学学校はここまで面白くなかったですが(?!)、実に色々な人がいました。
そういえば、担任が疲労でダウンしてしまったことがありました!(涙)
もちろん、私のせいぢゃありませんよ!!(笑)


語学学校って、コメディの舞台にもなってしまうんですね(泣き笑い)。


オーストラリアでは、7 TWOで土曜日午後6時から30分間放送中です。
(2011年4月27日現在)
http://au.tv.yahoo.com/seven-two/







にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!

 


You Tubeでこの動画を探したら、思いのほか沢山ありました。
お楽しみ下さい。
2010/12/14

クリスマス・プレゼントは、大好きなポアロDVD

 

親戚から本屋のgift vouchersをクリスマス・プレゼントとして贈られたので、クリスティ・ファンの私は早速ポアロのDVDを買って来ました。

そういえば去年は、ポアロのオーディオブックをクリスマスに購入しました。

⇒ 過去記事:Poirot Early CasesのAudiobook 


P1060497.jpg
【上】化粧箱
【下】DVDがそれぞれ2枚収められている。


P1060499.jpg
日本で発売されているDVDとは、収録されているエピソードが違うようです。


私は「The Veiled Lady(ベールをかけた女)」が好きで、このDVD-SETを選びました。
「The Veiled Lady」役の女優さんが階級別の英語を上手に使い分けるので、イギリス英語ファンの私にはたまりません。
あ、ネタバレでしたね。(自爆)


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
皆さんのクリックが、更新の励みになっています!



You Tubeから「The Veiled Lady」をお借りしましたので、ごゆっくりご覧下さいませ~。
     
2010/11/26

日本が舞台の「 007は二度死ぬ」




今日は、日本が舞台となった1967年公開007の第5作目「You Only Live Twice(邦題007は二度死ぬ) 」を紹介します。

何年も前の話ですが、「浜 美枝さんがポンドガール役を務めた007があったはず」と、ネットで検索し早速購入!

P1060379.jpg
ショーン・コネリーは、やっぱりカッコいい!


【Synopsis】
Sean Connery returns as Agent 007 in YOU ONLY LIVE TWICE. With the Soviet Union and the United States blaming each other for mysteriously missing space capsules, nuclear warfare between the two superpowers seems imminent. However, Her Majesty's Secret Service suspects the rockets are being held in the Sea of Japan and assigns James Bond to fake his death in order to go undercover. Believed to be dead by the public at large, Bond travels to Japan to track down the missing U.S. and Russian space capsules.


日本では賛否両論の評価ですが、とーちゃんも私も楽しんで観れました。
姫路城が出てくるので、サムライとーちゃんは大喜びでしたよ。(笑) 
 
私個人の視点からこの映画を観ると、「日本人俳優さんたち、頑張ったなあ」と心から拍手を送りたいと思います。

浜 美枝さんのキッシー鈴木、丹波哲郎氏のタイガー田中、若林映子さんのアキは、実に堂々とした演技でした。
この若林映子さんですが、ご結婚と同時に芸能界を引退されたと聞いています。(定かではありません)

しかし、このお三方の声は、吹き替えだったということですよ。

丹波は、早口で難しい言葉を連発するタイガーのセリフをすべて英語でこなしたが、彼の英語は発音が悪く「日本の公安のトップとしての説得力に欠けるものがあった」ため、本編ではイギリス人俳優が丹波のセリフを吹替えている。

 
そうです。発音は重要なんです。
私はボンドガールになるつもりはないですが(ええっ?笑)、発音練習は現在もしていますよ。


とにかく、話のタネに一度ご覧になってみて下さいね。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています!



You Tubeから、映画の一部をお借りしましたので、お楽しみ下さい。
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


