ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2013/04/27

Ghostbusters を「Go! Busters! 」だと思っていた私(笑)





先週末、テレビで「Ghostbusters」を観ました。
面白かった!(笑)
この映画はいつ見ても大笑いします。

ストーリーは、科学者がオバケ退治会社を設立し(←ここから既に笑える)、科学でオバケ退治に挑むコメディです。
観たことのない方は、ぜひご覧になってみて下さい。
あまりの大掛かりなバカバカしさに大笑いすると思いますよ(笑)。

さて、今日の記事ですが、オバケ退治の話ではなく真面目に発音の話です(笑)。
映画もヒットしましたが、サントラもヒットした映画公開当時、私は

Go! Busters! 

と思っていました(泣き笑)。

先週末、改めてサントラを聞いてみると、ちゃんと「Ghostbusters」と聞こえることに安堵しました。
発音に関心を持つ以前は、「st」が聞こえてなかったんですね。
これを「スト」と覚えてしまうと絶対に聞き取れません。
これは小さなことのようで、大変な違いです。
この小さな違いが積み重なると、聞き取りがチンプンカンプンになります。

Ghostbustersはオバケ退治ですから言ってみれば善ですが、Go! Busters!は悪でしょう(笑)。
発音が出来ないと、こんなとんでもない勘違いになってしまいますよ、という例でした。


 
You TubeからTheme Songをお借りしましたので、お楽しみ下さい。

スポンサーサイト
2013/01/15

舌小帯短縮症は英語・外国語発音に悪影響 を与える

数年前、こちらの多国籍言語放送局であるSBSで、韓国のTV局製作の児童英語教育事情のドキュメンタリーを放送しました。

その番組で、3-5歳の男の子の舌小帯短縮症の手術もあったことが印象に残っていました。
(だって、すごく泣いてましたから。痛みよりも恐怖の方が強いですもんね 《涙》 )

⇒舌小帯短縮症とは?

実は、私の妹も舌小帯短縮症だったそうです。
しかし、妹の場合は産科医が気づいたので、新生児のうちに手術したそうです。
母が授乳しに新生児室に行くと、生まれたばかりの妹はロックミュージシャンのように髪は総立ち、口周りはマーキュロクロム液のために真っ赤、という目も当てられない姿だったそうです。
(母のショックはひどかったらしく、この話は何度も聞かされました)
たぶん、新生児のため麻酔なしで手術し、痛みのため妹が暴れたのではないか?という母の話です。

さて、新生児の時ロックミュージシャンだった妹は(笑)、中学生の時に「アメリカ人の先生(おそらくALT)に発音をほめられた~」と、しきりに自慢していたのを私は今でも覚えています。
発音をネイティブからほめられるとは、さすが私の妹です(笑)。
とにかく、妹の場合は早期発見だったのでラッキーな例でしょう。


P1100314.jpg


なぜ、私が急にこの話を思い出してブログ記事にしたかというと、歯科医師が書いた舌の本を読んだからです。

そして、英語学習者の私にショックと納得を与えたこの記述!

実は日本人特有の問題として、日本語では舌小帯の異常が発音に現れにくい、ということもあります。 ちなみに外国語では舌小帯が短いと発音しにくい音がいくつもあって、そのために欧米では舌小帯異常があると、早い段階でカットする傾向にあると聞いています。


もしも、これをご覧になっている方で、

「もしかして、うちの子も?」

という親御さんがいらっしゃいましたら、早めに専門医にご相談されることをお薦めします。

現在のような国際化社会で、「外国語発音が身体的理由でできない」のでは可愛そうです。
こちらも参考になさって下さい。

⇒日本小児外科学会 舌小帯短縮症


外国人との外国語の会話で、発音はコミュニケーションに重要です。
舌も歯と同様に大切にしましょうね。





あなたのご訪問を感謝してます。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
皆さんの応援が、更新の原動力になっています。
感謝してます!
2013/01/09

あいうべ体操で発音の筋トレ

語学にしても何にしても「ある程度できる」は曲者です。
私は何年もその Lukewarm Water の中に浸りきって、それが当たり前になっていました(涙)。


「もう一度基礎からスピーキングに取り組もう!」


きっかけになった出来事がありました。

⇒過去記事 メルボルン旅行記2012 



その時に思いだしたのが、数年前に妹から教えてもらった

あいうべ体操

です。


考案者は、みらいクリニック院長 今井一彰医師です。

⇒あいうべ体操のやり方


もともとは口呼吸矯正のために考案された体操ですが、顔と舌の筋肉を鍛えるのに「あいうべ体操」はもってこいです。
日本人が外国語の発音練習をする際に、まずしなければならないのが

口周りの筋トレです。

 
長々書きましたがconclusionとして、

発音練習前の準備体操として有益である

ということです。







にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ

皆さんの応援が、更新の原動力になっています。
感謝してます! 



「べー」で思い出すのが、これだ!
2012/09/29

God save the 「イギリス英語発音」これはお薦め!和書のイギリス英語発音CDブック

今年はUK Yearですね。

エリザベス女王のDiamond Jubilee、ロンドン五輪、パラリンピックと続きました。

そこで、今さらなんですが・・・・・・・・・・

この本を紹介するのを、今日までずーーと延期してきました。



私の尊敬するイギリス英語の第一人者、小川直樹先生のイギリス英語発音のCDブックです。



延期した理由というのは・・・・・・・・・・

アマゾンに今日まで14件のレビューが寄せられていますが、その殆どが素晴らしいレビューです。

この本にご興味のある方は、ぜひレビューもお読みになって下さい。

「なか見!検索」で数ページですが内容も読めますので、こちらもお読みになってみて下さいね。



「今さら、わたくし如きが感想を書いても・・・」と思いましたが、「どなたかの参考になれれば」と拙ブログにて紹介することにしました。

まず、「さすが小川先生」と思ったのは、正直言ってページ数の少ない本ですが、イギリス英語発音についての「いろは」が満載です。

「ページ数の少ない本」=「内容が薄い」のではなく、練習量は豊富です。

ひとつの発音につき

・例文
・ポイント
・マメ知識

と見開き2ページとなっており、見やすく工夫されています。

 
英語の知識よりも実践力を養う


これは、小川先生の著書に共通しています。

だから、私は小川センセのファンなんです~♪♪♪



「面白いなあ」と思ったのは、
P1090758.jpg
「ジェスチャーで発音してみよう」というコーナーです。

大人になると、こういうことはやりたがらない人が多いですが、面倒くさがらず「遊び心」をもって楽しんで、ぜひトライしてみて下さい。

これはまさに「手助け(?!)」になりそうですね(笑)。

 

さて、イギリス英語発音というと「RP」が真っ先に頭に浮かびますが・・・・・

実は、RPはイングランドの人口の3~5%でしか話されていないのです。


というのは、ちょっとオドロキでした。

うむむむ、だからイギリス英語の聞き取りは難しいと言われるんですね。

本書の中の「UK英語の訛りについて」に、地方別の訛りの特長が書かれてありますのでそれを理解し、後はCD(RPです)をじっくり聴きながら何度も口頭練習し、イギリス発音の基礎をご自分にしっかりと根付かせるといいと思います。


P1060237.jpg
ガンガン練習しましょ~!


地方訛りは聞き慣れないと最初は戸惑いますが、基礎さえあれば徐々に慣れます。

私はUKのご長寿番組で、イングランド北部の発音の ‘大’ 洗礼を受けました。

⇒過去記事 長寿番組「Coronation Street」の思い出

↑ 動画も貼ってありますが、中級の方は興味のある方だけご覧下さい。

↓ この下に30秒の動画を貼りましたので、こちらをご覧になった方がストレスが少ないと思います。

以上、ご参考までに。


  
非常に簡単ではありますが、本の紹介はここまでにさせて頂きます。

 
-----  オーストラリアにお住まいの方
これからお住まいになる予定のある方へ
 -----

この本は、ひとつの発音につき見開き2ページとなっており、右側のページに「UK発音 マメ知識」というコーナーがあります。

ここに、オーストラリア発音についても記述があります(ただし、説明の必要がある場合のみ)。

在豪の方、これからオーストラリアにお住まいになられる方にも、きっとお役に立つ発音本だと思います。

--------------------    


さて、では実際にRP以外のUK英語を聞いてみましょう。

ヨークシャー出身で、Scary Spiceのニックネームで知られるこの方!
2012/09/25

fluでlooに行けなくて・・・(涙)

8月はinfluenzaに感染し、ヒドイ体の痛みで丸3日間
寝こみました(涙)。

influenzaは口語ではfluと呼ばれます。

発音は一見簡単そうに聞こえますが、これね、発音に無関心な日本人が
言うと

loo

と聞こえてしまうこともあるんです(笑)。

私は、fluのため体の痛みで、looに行くのも一苦労でした(泣き笑)。

体の具合の悪い時に発音に泣かされてはタイヘンです。

私の尊敬するブロ友で発音インストラクターtomoさんのHPで正しい発音を
お確かめ下さい。

英語の発音教室PLS
http://hatuon.sakura.ne.jp/


北半球はこれからが
flu season
ですね。

flu virus
が蔓延する前に

flu vaccination
を接種するのもいいかもしれません。

↓ちなみに、口語ではこう言います。↓
flu shot

香港かぜ」は、実際は風邪ではなくインフルエンザです。

Hong Kong flu
 

風邪インフルエンザは別物ですから、一緒だと思っていた方はしっかり区別して覚えて、来るべき冬を健康にお過ごし下さいね。



P1080588.jpg
フウリンブッソウゲ


あなたのご訪問を感謝してます。
 
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。