ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2010/10/07

English Grammar in Use を再度復習




語学学校で、俗に「Blue Book」あるいは「Murphy Book」と呼ばれている、ロングセラー洋書文法書「English Grammar in Use」を再度復習してみようと思います。

English Grammar in Use
第二版は私の嫁入り道具でもありました。



P1050576.jpg
本屋さんに立ち寄った時に、第三版がどーしても欲しくなって、自分の思いにresist出来ず買ってしまったのでした・・・
なぜって、CD-ROMが付いてるから。(自爆)
とーちゃんには「また買ってきた!」と呆れられましたが、三行半は叩きつけられずに済みました。(ほっ)
とーちゃん、ありがとっ!


P1050578.jpg
書店でお求めになる方は、CD-ROMがちゃんと付いているかを確認して下さいね。
世の中、時に不心得者がいますから。


第二版は二色刷りだったんですが、第三版はカラー!
勉強が楽しくなりそうですね。

さて、とーちゃんに呆れられてまで買った第三版では、主にCD-ROMを使って勉強しようと思っています。
すでに2回通して学習済みなので、今回は数年ぶりの文法の総点検をする予定です。
亀の歩みですが、独学ですと自分の短所がよく見えなかったりするものですから、まずは文法が本当に自分の血肉になっているかを点検します。


文法が知識で止まっているだけでは、血肉になっていません。
これを完全に四技能で生かせるようになるまで、しっかりと勉強して下さい。
(←えらそう)


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています!



Special thanks to ブログ友達Lady Gabriellaさん
Lady Gabriellaさんに触発されて文法の復習を思い立ちました。

Lady Gabriellaの日記
http://ameblo.jp/lady-gabriellas-diary/ 
2009/11/07

英文法を血肉にする

数年前、ワーキング・ホリデーでオーストラリアに来ていた日本人の女の子、Wちゃん(仮名)に、

「どうしたら英語が話せるようになるでしょうか?」

という定番の質問(?!)を受けました。

Wちゃんは私と会った時、ワーホリのビザの期限が残り半年弱だったので、かなり焦っていました。

Wちゃんの英語レベルは初級、日本から持ってきた英語教材と言えば電子辞書だけ、1ヶ月だけ在籍した語学学校の先生に薦められて買ったEssential Grammar in Useが、その時の唯一の教材いうことでした。

それを持っていれば、取り合えず十分!

私がWちゃんにアドバイスしたのは以下の通りでした。

【Essential Grammar in Useを使用して】
・問題が解けるだけでは不足。勉強した英文法が普段の会話の中で無意識に使えるようになるまで、何度も繰り返し学習すること。

・この本に出ている例文をすべて音読し暗記する。そして、実際に暗記した例文を毎日の生活の中で使ってみる。そうすることによって、より英文法が記憶に定着する。


【それ以外の学習法】
・午前中に放送されている子供番組を、リスニングを鍛えるために見る。
特にストーリー・タイムは、スピーキングの速度がゆっくりしているので口の動きを観察出来るので、後々の発音練習のためにもこの番組を見逃さないようにする。出来る時はシャドウイングにも挑戦してみる。

・せっかくオーストラリアにいるのだから、出来るだけ地元の人と話す。

・新しく覚えた単語をメモして、後で辞書で調べる。



この説明の後、私らしく(!)発音のことにもちょっと触れて、発音練習は日本に帰ってからCDブックを購入してするか、親御さんにCDブックをオーストラリアまで送ってもらうように話しました。

発音に関する私の過去記事も合わせてお読み下さいね。
 

特に初級&中級レベルの人は基礎力を養うために、ご自分の血肉になるまで英文法書を繰り返し勉強して下さい。


【語学学校の授業でも使われている洋書の初級英文法書】

【左】 イギリス英語 Wちゃんが持っていたのが、これ。
【右】 アメリカ英語


【中級用はこちら】

【左】 イギリス英語 この文法書は、私の嫁入り道具にもなりました。
【右】 アメリカ英語



みなさん、頑張れ~!!
私もこれからも頑張るよ!!


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!
 

コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。
2008/09/17

前置詞をコアで理解する

おかげさまで、このブログも管理人の知らないうちに(←無責任?)、アクセス数2千人を超えました。
ご訪問頂いた皆さん、ありがとうございます。
心より感謝申し上げます。
管理人は現在ちょっとモチベーションが下がっていますが、一生下がったままということはないと思いますので(笑)、今後もちょくちょく足を運んで下さいませ。
今後とも宜しくお願いします。

P1000143.jpg
ささやかなお礼の一枚です。(写真はクリックで拡大します。)
私の住んでいる所では、ブーゲンビリアが咲き誇る季節になりました。



英語圏での滞在年数が長くなるにつれ英語の間違いをしても、もはや誰も注意してくれなくなります。
実は私も、移民一世が何か英語の間違いをしても、面倒くさくて指摘もしません。
(私って冷たいヒトでしょうか?)
こうなると、間違って覚えたことが間違ったまま定着してしまうことになります。

これはヤバイ!!

日本人は日本語の影響で、よく間違った前置詞の使い方をします。
私も長い間、前置詞に苦手意識がありました。
ネイティブ・レベルに引き上げるには、もう一度前置詞を見直してみようと思い立ち、買ったのがこれです。



私が注目している田中茂範先生のDVDです。
日本にお住まいの皆さんは、既にテレビでご覧になったでしょう。
田中先生の「コアを理解する」という教え方に、私は賛同したのでした。

今更ここからしなくても・・・・・・・・・
DVD買わなくても・・・・・・・
という気持ちは正直ありました。

しかし、 映像の力はスゴイ!

本を読むよりも、何倍も脳に焼き付きます。
だけど、やっぱり私が新たに習うことはなかった・・・・・・・(泣き笑)

それでも、視覚で前置詞のコアを捉えるという新しい試みは、何か新鮮味があり楽しかったです。
中高校でこのコアを教えないから(教えるヒトが分かってない?)、日本人は英語学習をひたすら暗記に頼るしかありません。
これでは応用力がつきません。

だから、テストが終われば忘れてしまうのは当然です。

私の英語はもちろん勉強もしましたが、叩上げです。
沢山聞いた(聞かされた?)ことが、自然にコアを理解することに繋がりました。
たとえば、母親が子供に「Eat it up!」と叱っているところを聞いて、私はupのコアを自然に掴みました。

こうやって考えてみると、リスニングや読書のインプットは数を熟すことだ、ということでしょう。
って、読書サボってる私の言えることじゃないって!

お後がよろしいようで~。

PS 前置詞のコアがはっきりしない方
このDVDはお薦めです。
楽しく、丸暗記に頼らず前置詞が学べます。
この番組を録画した方は、繰返し見ることによって、ご自分の中に定着するよう努力してみて下さい。


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ 
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めていらした方も、お気軽にどうぞ!
 
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


