ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2009/11/25

このブログの方向性

ペーパーバックで夜更かし
という、このブログのタイトルのことを、ちょっとご説明されて頂こうと今日は記事にしてみました。

タイトルからすると、洋書多読ブログと思われたでしょう?
多読というほど読書をしていませんから、中読か少読でしょう。(笑)
もちろん、私はこれからもペーパーバックを読み続けますし、感想を記事にします。

かつて、私は四技能のうちでリーディングが一番苦手だったんです。(泣)
しかし、読書は好きだったのです。


リーディング苦手の読書好き。


私はこの矛盾をなんとかしたいと思いながら・・・・・何もしていませんでした。(自爆)


「時間を忘れるほど夢中になって、ペーパーバックを読めたらいいだろうなぁ~」


というのが、かつての私の夢でした。

それが、このブログのタイトルになりました。

重い腰を上げ、なんとか現在ではペーパーバックを読了出来るまでになりました。

ペーパーバックを読了出来るようになるヒントがほしい方は、こちらへ。


私が英語四技能のうち、もっとも得意とするのは今も昔もリスニングです。
普段の生活で一番大切なのは、「聞くこと」だと思います。
聞いたことが理解出来なければ会話になりませんし、仮に自分に危険が迫っていても、分からないことだってあるかもしれません。


現在の私の英語学習目標は、

リスニングを

上級レベルからネイティブの域まで

鍛える

ことです。



リスニング力をアップさせるには、読書は不可欠です。 

そのことを再確認させてくれたのが、この本です。



私の洋書多読目標は、こちらです。


長々と書きましたが、今までブログの方向性に色々と迷っていましたが、これからは、

・私が読んだペーパーバックのご紹介。
・社会人になってから本格的に英語学習を始めた、私からの実践英語のちょっとした学習アドバイス。

この二本を軸に、国際結婚よもやま話などを加えていきたいと思います。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!

コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。
スポンサーサイト
2009/11/20

発音との出会い

サイドメニューのプロフィールにも書きましたが、私は英才教育は受けていませんし、帰国子女でもありません。
そして、英語教師でもありません。

英語は社会人になってから本格的に勉強し始め、シドニーの語学学校に短期留学しましたが、生徒の半分以上が日本人で当てが外れてしまいました。(泣)
帰国してから行き始めた英会話スクールの友人から夫(通称とーちゃん)を紹介され結婚し、それに伴い英語圏での生活がスタートし、それからが実践英語との終わりの無い闘いが始まりました。

とーちゃんとの馴れ初めは、こちらです。

姑は、ヨーロッパの非英語圏出身で発音は良い方ですがお国なまりがすごく(本当にすごい)、勘も悪い人で、私の言っていることが理解出来ず(出来ないフリをした?)、それをネタに随分いじめられました。
とーちゃんと義妹が父親に似たのは幸いです。

私はこのいじめから、人様と話しをすることに恐怖感を持つ、という副産物をもらいました。
とーちゃん以外の人とは、話しをすることが出来なくなってしまった時期さえありました。
このトラウマには、しばらく悩まされました。


しかし、「転んでもただでは起きぬ」の通り、私は姑からのいじめをきっかけに発音に目覚めたのです。


図書館で検索し本とカセットを借り、懸命に発音練習を始めました。
そうなんです。当時はカセットだったんですよ。
時代の流れを感じますね。

Ship or Sheep
私の恩人と呼んでも過言ではない「Ship or Sheep?」です。
 

不思議なんですが、姑以外の人には私の英語はちゃんと通じていました。
もしかすると、発音よりも平坦な日本語的イントネーションが問題だったのかもしれません。

時々、単語単位で聞き返されることはありました。
LとRで大恥かいたこともありました。
こちらで、お読み頂けます。(泣き笑い)


私の発音との出会いは、実は姑のいじめからだったんですねぇ・・・・・


災い転じて福となす


しかし、なぜに今になってこれを記事にしたかというと、自分のブログの今後の方向性を見出したからなんです。
それは、これから順々に記事にしていきますので、またいらして下さいね。 


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!


コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。
2008/06/02

12,000ページ読了を目標に!



松澤喜好先生の「単語耳Lv2」に因りますと、

『単語耳』で発音練習した上で、400ページ程度のペーパーバックを30冊ほど読破すると、英会話を100%聞き取れるレベルにかなり近づきます。
リスニングの力をつけるためには、多読がもっとも効果があるからです。



私のリスニング力は、話題にも因りますが、まだ100%には達していません。

然らば、

400ページ×30冊=12,000ページ

読了を目指そうじゃないですか~!


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めていらした方も、お気軽にどうぞ!
2008/05/28

本日よりオープンです! TA-DA♪

ブログ開設ご挨拶
サンディのブログに、ようこそお越し下さいました!
オーストラリアの片田舎に住む「南半球一のお気楽主婦」、
豪州サンディと申します。

初めての方、初めまして。
リンクを貼って頂いている皆さん、お馴染みさん、いつもお世話になっています。
(また、リンクを貼って頂いている皆さんには、いろいろとご面倒をおかけしました。)

2008年月5月21日、このブログを開設させて頂きました。
実は今日は亡父の誕生日でして供養というわけではないのですが、本日28日から本格的にスタートしたいと思います。


ブログ開設の動機
私のブログを通じて、英語のレベルに関係なく、沢山の英語学習者の方々と交流したいと思っています。
そして、ブログは私の有言実行にもなりますし。(笑)


学習目標など
しばらく英語学習から遠ざかっていたため、英語力停滞。 (当たり前
「これではいかん!」と一念発起し、再勉強を始めました。

ペーパーバック多読
1ヶ月400ページを目標とします。
もう少し読めるとは思いますが、人生予期しないことが起こったりしますから。

目標は置かず、読書を楽しむことにしました。

「単語耳」で、単語単位で発音の洗い直し。

Parrot's Lawで30分の音声教材を100回繰り返し聞く。


好きな作家



アガサ・クリスティーの長年のファンです。
ここ5年間は、メイブ・ビンチーのファンでもあります。


目標など
ケンブリッジ英検CPEに合格することです。
(書いてるそばから冷や汗・・・。)


Special Thanks
このブログ開設には、 
「洋書デビュー」の管理人さかぶーさん
「しゃべれるようになりたい!>英語」の管理人n.さん
このおふたりの大和撫子から頂いた、インスピレーションに因るところが大きいです。
おふたりに厚く感謝致します。


「英語耳」「単語耳」の松澤喜好先生
松澤喜好先生からn.さんのブログを通じて、有り難い言葉を頂戴しました。
ここからリンクします。


豪州サンディの他のブログ
我が家の猫のブログ
「オージー猫ワサ&タロの日々」

こちらもヨロシクお願いします。


その他
◆お断り◆をお読み下さいね。

今後とも、どうぞヨロシクお願い致します。


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ   
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めていらした方も、お気軽にどうぞ!

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。