ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2013/01/08

2013年の学習目標

今年の学習目標は記事にしないつもりでしたが、
自分自身にムチ打つため(ピシッ!笑)と
決意が崩れそうになった時の発奮材料にしたいと思います。


クリスマス前から読書に助走が突き出し、
なんとなく良い感じで年明けしました。


今年の学習目標は、

・読書量の増量

・会話力を refine する



を主眼に置きます。


読書は、未だにリーディングに対して苦手意識が拭えないので(ため息)、これの克服へ向かいます。


会話力は、「おばちゃんの世間話」ではない(失笑)、例えばセミフォーマル以上のディナーの席での会話力を磨きたいと思っています。


それには、スピーキングの基本である

発音練習

語彙の増量

も上げられると思います。


私の場合は、日本のニュースも把握しておくと会話のネタに困ることはないので、英字新聞にもさっと目を通しておこうと思っています。
(『NHKニュース7』は、毎日見ています)


スピーキング関連はしばらく練習していないので、
初心に帰ったつもりで練習に励みます。


そのきっかけとなった出来事です。

⇒過去記事 メルボルン旅行記2012


以上が、豪州サンディの2013年の学習目標です。
当リンクはフリーですので、ご自由にリンクして下さい。
今年も宜しくお願いします。



にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ

皆さんの応援が、更新の原動力になっています。
感謝してます! 


------------------------------

第1584回「今年の目標は何?」

------------------------------
スポンサーサイト
2010/02/02

1月の反省

2010年の最初の月の反省です。

オーストラリアの1月というのは、学校がschool holidayで、大人も holidayを取る人が多く、気分的に100%holidayな月です。(笑)
私の住む町はthe wet seasonで蒸し暑いということも手伝って、勉強には不向きな季節です。
ですから、こんな時は諦めて(いいのか?)、の~んびり、ゆ~くりと勉強することにしています。
テニスのAustralian Open(全豪オープン)もありますしね。
(なんだか、言い訳ばかりしているような・・・?)

あら、今月はオリンピックだ。(またサボる気か~!笑)


◆良かった点
年間目標を立てたことによって、トンネルの中を独りトコトコ歩いている気分から抜け出せました。
400ページちょっとのペーパーバックを、取り合えず1冊読了できました。(ほっ)
・平日の午後、「チャーリーズ・エンジェル」が再放送されていることを発見!以来毎日見てます。これを見て英語力がアップするとは思っていませんが(笑)、吹き替えで見ていた当時から考えると、自分も進歩したんだなぁ、とちょっと感激です。

◆反省すべき点
・音読の時間をもっと割きたかったですね。タイム・マネージメントが今後の課題か・・・
 
◆その他
・夫が腰をちょっと痛めて4日間家にいたり、私が諸事情でネットから2週間離れたり、予定外のことが起こってしまいました。


【1月を振り返って】
まずは、年間目標にしている「ペーパーバックを400ページ」をクリアしたのは、好スタートでした。
しかし、夫が腰を痛めた時は「ひやっ」としましたねぇ。
心配で勉強どころではなくなってしまいました。

ケンブリッジ英検に関しては具体的に何もしませんでしたが、結局は英語の総合力をアップさせればいいのだと思います。
そこで今日、年間目標に音読を追加しました。
久しぶりの再開です。

人生何が起こるか予想がつかないので、英語学習に関しては、キチキチッとした計画は立てないことにします。
計画が実行出来ないと挫折につながりますから、「最低ラインは守ろう」という程度の計画にしておきます。

冒頭にも書きましたが、夏休みということで1月の採点は甘く・・・(苦笑)
1月は色々ありましたが、総合的に見て「好スタートを切った」と自分の頭にインプットしておきます。(笑)


P1030520-2.jpg
1月は庭のAllamandaが満開になります。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!

コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。


【追記です 2010年4月4日】
月々の反省は、ブログ記事にしないことにします。
本人以外の方が読まれても、面白くないですもんね。(苦笑)
2010/01/11

2010年の目標

私の2010年New Year Resolutionsです。


1.自分も家族も健康を保つ!!

2.ケンブリッジ英検CPEの受験勉強を、本格的に始める。

3.ペーパーバックを月1冊400ページ以上読了する。

4.英語伸び悩み経験者である私が、同じく伸び悩んでいる学習者の皆さんに、プラスになる記事を書いていきたい。

5.夫婦仲良く過ごす。夫婦喧嘩は控えめに。

6.【2010年2月2日追記】音読を平日毎日最低10~15分する。慣れてきたら30分以上する。 


トラックバックテーマ 第878回「今年の目標を教えてください!」



1.
人間、体が資本です。
自分も家族も健康でなくては、勉強どころではなくなりますから。
とーちゃんのクリスマス休暇にお付き合いして(?!)、ヨガを3週間ほどさぼってしまいました。(あせっ)
また今週から再開しよう。

クリスマス休暇が終ってやれやれと思った矢先、とーちゃんが先週の水曜日、仕事中に腰をちょっと痛めまして、木曜日から4日間また家にいました。(はぁ・・・)
今日から何とか仕事に復帰出来ましたので、安心しました。
この6フィート男、しかも元ボディビルダーを抱き起こすのは骨が折れましたー!(泣)
Wonder Womanにでもなりたい気持ちでしたよ。(泣き笑い)

そこでふっと思ったのは、もしも将来とーちゃんを介護することになった時に必要なものは、私の体力です。
か弱い女ではいられません。
(誰も『か弱い』なんて言ってくれないけど。ふん・・・)

やはり、ヨガとウォーキングは絶対続けよう。


2.
受験したいと思いつつ、いつも先延ばしにしてきました・・・・・
合格するには、自分の欠点の穴埋めをしていかないといけません。

しかし!

欠点が多過ぎるぞっ!!

問題集を買って、傾向と対策をじっくり研究しますか・・・
私が四技能の中で一番弱いのは、リーディングです。
苦手意識をなくすことが、今年の課題になりそうです。
(って、何年同じこと言ってる!)

今年こそ、今年こそ、この苦手意識を克服だっ!

あ、お断りしておきますが、今年は受験しません。
私の場合、受験地に行くのに飛行機代もかかりますから、絶対合格の自信がないと受験できません。
受験地に義妹の住むメルボルンを選ぼうかなぁ。
二日酔いの頭で受験したりして・・・・・・(自爆)
いえいえ、ケンブリッジ英検CPEは、そ~んな甘いものではありません!


3.
そこで、リーディングの苦手意識をなくすためにも、やはり読書だと思います。
せめて、ペーパーバックを月1冊400ページは読了したい。
なにしろ、去年はほとんどペーパーバックを読んでないし・・・・・・(大反省 しゅん・・)
お断りしておきますが、「読める読めない」のレベルではありません。
今でも、もちろん内容によりますが、速読が出来ません。

今より早いピッチで読み、かつ内容をしっかり掴む。

今年はここを目指します。


4.
時には撃沈させてしまうかもしれません。(苦笑)
しかし、語学学習は真剣勝負であって、お遊びではないのです。
甘い考えでは、絶対身につきません。
でも、皆さんには「やれば出来る」という勇気を持って頂きたい。

サンディのブログは、「英語学習・飴と鞭ブログ」を目指したいと思います。(笑)


5.
はい。そういうことです。(自爆)

6.
2010年2月2日追記しました。
長らく音読をしていませんでしたので、久しぶりの再開です。
30分と書きたかったのですが、挫折防止に最低10分から始めます。(苦笑)
ケンブリッジ英検受験のため、プレゼンテーションの練習を始めなくては・・・・・


長々と書いてしまいましたが、今年もペーバーバックで夜更かしを、どうぞ宜しくお願いします。

 
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!

コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。