ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2009/11/25

このブログの方向性

ペーパーバックで夜更かし
という、このブログのタイトルのことを、ちょっとご説明されて頂こうと今日は記事にしてみました。

タイトルからすると、洋書多読ブログと思われたでしょう?
多読というほど読書をしていませんから、中読か少読でしょう。(笑)
もちろん、私はこれからもペーパーバックを読み続けますし、感想を記事にします。

かつて、私は四技能のうちでリーディングが一番苦手だったんです。(泣)
しかし、読書は好きだったのです。


リーディング苦手の読書好き。


私はこの矛盾をなんとかしたいと思いながら・・・・・何もしていませんでした。(自爆)


「時間を忘れるほど夢中になって、ペーパーバックを読めたらいいだろうなぁ~」


というのが、かつての私の夢でした。

それが、このブログのタイトルになりました。

重い腰を上げ、なんとか現在ではペーパーバックを読了出来るまでになりました。

ペーパーバックを読了出来るようになるヒントがほしい方は、こちらへ。


私が英語四技能のうち、もっとも得意とするのは今も昔もリスニングです。
普段の生活で一番大切なのは、「聞くこと」だと思います。
聞いたことが理解出来なければ会話になりませんし、仮に自分に危険が迫っていても、分からないことだってあるかもしれません。


現在の私の英語学習目標は、

リスニングを

上級レベルからネイティブの域まで

鍛える

ことです。



リスニング力をアップさせるには、読書は不可欠です。 

そのことを再確認させてくれたのが、この本です。



私の洋書多読目標は、こちらです。


長々と書きましたが、今までブログの方向性に色々と迷っていましたが、これからは、

・私が読んだペーパーバックのご紹介。
・社会人になってから本格的に英語学習を始めた、私からの実践英語のちょっとした学習アドバイス。

この二本を軸に、国際結婚よもやま話などを加えていきたいと思います。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!

コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。
2008/06/02

12,000ページ読了を目標に!



松澤喜好先生の「単語耳Lv2」に因りますと、

『単語耳』で発音練習した上で、400ページ程度のペーパーバックを30冊ほど読破すると、英会話を100%聞き取れるレベルにかなり近づきます。
リスニングの力をつけるためには、多読がもっとも効果があるからです。



私のリスニング力は、話題にも因りますが、まだ100%には達していません。

然らば、

400ページ×30冊=12,000ページ

読了を目指そうじゃないですか~!


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めていらした方も、お気軽にどうぞ!
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


