ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2008 101234567891011121314151617181920212223242526272829302008 12
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2008/11/28

LをRで発音し、大恥かいた日

米大統領選も終わり、ニュースを聞いても「あの単語」は誰も言わなくなりました。

その単語とは「election」。

発音不完全時代に私はLをRで発音し、赤恥かいたことがありました。(自爆)

しかも聞き手は男性!
P1000604.jpg
という顔をされてしまいました。

無理もありません。
やばかったです・・・・・・・・・・・・(笑)

皆さんもお気をつけ下さいませね。


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めていらした方も、お気軽にどうぞ!
関連記事
2008/11/26

お薦め!イントネーションCDブック

今日は積ん読から救い出した(笑)1冊をご紹介します。
一時期教材買いが趣味と化し、これもその1冊だったんです。
ははははは。(笑うしかありません・・・・・・)

最近は発音のCDブックはかなりの数が出版されていますが、書店売りで一般学習者向けのリズム&イントネーション本となると途端に探すのが難しくなります。
そのぐらい日本人は英語の音声に関心が薄いのでしょう。(涙)

日本人の話す平坦な英語では時として疑問文が尋問に聞こえたり、あるいは怒っているようにさえも聞こえるのです。
おまけに笑顔なしの無表情で話しかけますから、ネイティブに対して、つまり聞き手に対して大変失礼にあたります。

たとえ英語に自信がなくても、笑顔を忘れずに!

でも、ヘラヘラした態度はダメですよ。

さて、そのリズム&イントネーション本はこれです。



三拍子と聞いた時、「ワルツに併せて英語を話すのかいな?」と思ってしまったアホは私です。(笑)

英語を母国語とする人たちは、自分達のことばを3拍のリズムで言うくせがあるからです。
それは単語1個から長い文にまで及んでいます。

 
そういえば、そうかも・・・・
と思いながら、夕方のTVニュースを見ると・・・・・・・

やっぱり、三拍子で話してる!!

英語と長い付き合いなのに、この時初めて大発見しました。(驚)

このCDブックはCD3枚付きで、入門から上級レベルまで全レベルに対応しています。

内容は三部構成になっていて、理論編、基礎編、応用編となっています。
基礎編は単語ひとつから始まって、8語以上から出来ている文、接続詞を含む長めの文をCDといっしょに練習します。
使われている単語も中学校で習うような発音も優しい単語ですので、入門者の皆さんも抵抗なくついて行けると思います。
上級者の方でも、音声に自信のないという方にもお勧めです。

応用編には私の尊敬するキング牧師の演説やら、スピーチ原稿を読む練習もあり、学習者を飽きさせない内容となっています。

ただし、発音の練習を先に終えてから、リズム&イントネーションの練習に移って下さい。

これでアナタの英語もネイティブが感心する
リズム&イントネーションに!



ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ 
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めていらした方も、お気軽にどうぞ!
関連記事
2008/11/20

「MAMMA MIA THE MOVIE」のDVDをゲット




オーストラリアでは、「MAMMA MIA THE MOVIE」のDVDが先々週リリースされました。
で、早速ゲット!(笑)
scan0001 2

とにかく楽しめる映画で、俳優さん達の歌うアバ・ソングも楽しめました。

私が映画館で鑑賞した時の過去記事は、こちらです。

日本公開は新春の予定ということです。
ぜひご覧下さい。


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めていらした方も、お気軽にどうぞ!

You Tubeでの映画の予告編をご覧下さい。
関連記事
2008/11/12

This Year It Will Be DifferentはXマス短編集



【左】原書
【右】和訳。残念ながら絶版のようですが、アマゾンのマーケットプレイスから購入可能です。


今日は私の大好きなアイルランド人作家 Maeve Binchyの数年前に読んだ短編集をご紹介します。

Book Description
In "A Typical Irish Christmas," a grieving widower heads for a holiday in Ireland and finds an unexpected destination not just for himself, but for a father and daughter in crisis. . . . In "Pulling Together," a teacher not yet out of her twenties sees her affair with a married man at a turning point as Christmas Eve approaches. . . . And in the title story, "This Year It Will Be Different," a woman with a complacent husband and grown children enters a season that will forever alter her life, and theirs. . .


この短編集に収められているストーリーは、全てクリスマスにまつわるストーリーです。
これからの時期にピッタリですね。
単なる「クリスマス夢物語」ではなく、かなり人間くさいです。
現実にいくらでもありそうな話なので、共感が持てました。

Maeve Binchyらしく、ラストはじーんとくるものが多かったと記憶しています。

私もクリスマスカードを書いたり、プレゼントを考えたり、クリスマスディナーも今年は何を料理しようか、去年はシーフードだったから今年はetc,etc・・・・・・・
正直言って頭痛の季節です。(笑)
それでも、なぜか楽しみなクリスマス♪
これはそんな本です。


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めていらした方も、お気軽にどうぞ!
関連記事
2008/11/06

聞く人の身になって話す 後編

前編はこちらです。

さて、米大統領選も終わりましたが、この3つの単語をキチンと発音出来ますか?

vote boat bought

「ぼーと」じゃないですよ。(笑)

Image030 2

あるお店のディスプレイのボート。

あれは確か中学2年の夏休みだったと思います。
自分で英語の教科書を読んで、カセットテープレコーダーに吹き込んでみました。
当時はカセットテープレコーダーの時代だったんですねえ・・・・・(しみじみ)

ガーン!!

「テープレコーダー壊れてるの?」  

最初にそう思いました。(自爆)

幸か不幸か、原因は自分のざぱにーず・いんとねーしょん&発音だったんです。
(号泣)
今だから笑い話に出来ますが、その時は大ショックでボー然としました。
当時のことですから(いつ?)、学習者向けの発音のCDブックもなければ、ネットも勿論ありません。
塾の先生に聞いても無駄なことは、本能的に(!)分かっていました。

ない頭を絞って考えたのは、とにかく英語を聞くこと。
そして、私は洋楽へとのめり込んで行くのでした。
学校の英語の勉強そっちのけで。(自爆)

ただし、いいお手本を真似て自分でも発音練習しないと、リスニングだけでは発音向上は残念ながら望めません。
 
自分がどんな英語を話しているか、これは聞く必要があります。
私が発音練習に夢中だった当時、カセットに自分の発音練習を吹き込んで自分の耳でチェックしていました。
お国訛りはあってもいいと私は思いますが、聞き手が眉間にシワを寄せるようであってはまだまだ修行が足りません。
そこへいくと、女優の工藤夕貴さんは頑張りましたね。
「ヒマラヤ杉に降る雪(原題Snow Falling on Cedars)」をご覧になったことがあるでしょうか?
もしも、夕貴さんが「聞く人の身になって話す」英語が出来ない俳優さんだったら、この映画には出演出来なかったでしょう。

  

【左】DVD「ヒマラヤ杉に降る雪」
【中】原書「Snow Falling on Cedars」
【右】Penguin Reading Lab, Level 6

夕貴さんの英語の発音練習DVDもあります。



さて、お薦めの発音教材ですが、私はUDA式30音をお薦めします。
過去の発音記事へ。
出来ればCDブックとDVDと両方購入されるのがベストです。




↓DVDはこちらから購入出来ます。
224-2a.gif

体調不良等で、30音DVDの感想をアップ出来ないでいます。(泣)
近々アップしたいと思いますし、イントネーションの練習の記事も書く予定です。


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めていらした方も、お気軽にどうぞ!

You Tubeで、工藤夕貴さん主演の「ヒマラヤ杉に降る雪」の予告をご覧下さい。  
関連記事
2008/11/03

聞く人の身になって話す 前編

非英語圏出身者が発音やイントネーションに関心がないと、その人のリスニング&スピーキング・スキルの進歩は望めないでしょう。
発音出来ない音は聞き取れないし、発音出来なければ聞き手にも何を言っているのか分かってもらえません。

ですから、英語の音声を無視した音読なんて、

百害あって一利なし!!

しない方がましです。
ざぱにーず・いんぐりっしゅ」に磨きをかけて何になる?

まずは、この方のスピーチを聞いてください。



このスピーチをされた女性が一生懸命練習されたのは私にも分かりますが、なにしろ発音やイントネーション無視で練習されたので、どこまでいっても「ざぱにーず・いんぐりっしゅ」であることには変わりありません。

非英語圏出身者が
音声を無視して話す英語は、
聞き手に物凄いストレスを与えます。


非英語圏出身者である私でさえも、そういう英語を聞いているとストレスを感じて、思わず眉間にシワがよります。(たぶん。自分で自分の顔は見えませんから。苦笑)
コミュニケーション・ツールである言葉によって相手にストレスを与えていたら、そりゃ、アナタ、顔洗って出直さないといけませんわ。

後編に続きます。


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めていらした方も、お気軽にどうぞ!

関連記事
2008/11/01

ハロウィン、お気に入りTV番組、etc

scan0002.jpg

数年前のハロウィンに撮った写真ですが、女の子のメイクがspookyでしょ?(笑)



最近の私のお気に入りTV番組は、「TWO and a half MEN」というコメディです。
この番組は、奇を衒ったところがないので気に入ってます。
(奇の衒いようがない?)
ストーリーは、チャリー・シーンの家に、離婚したお兄さん(あるいは弟?とにかくbrother)とその小学生の息子が転がりこんで、二人の大人(two)と子供(a half)の男性3人(men)の共同生活が面白おかしく描かれています。
これに時々この兄弟の母親が登場し、可笑しさを盛り上げたり、ほろっとさせられたり。
もしも、日本で放送されることがあったら、一度ご覧下さい。
オーストラリアでは、NINEで放映されています。

今週はエアロスミスのスティーブン・タイラーがゲスト出演して、長年のエアロファンの私はビックリ仰天!
ぎゃーぎゃー騒いで、とーちゃんに迷惑がられてしまいました。(笑)




ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めていらした方も、お気軽にどうぞ!
関連記事
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


