ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2008 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 01
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2008/12/27

Merry Christmas or Happy Christmas

夫の実家はゲルマン系。
それに対し夫の兄の妻は、アングロ・サクソン文化を頑なに守ろうとする人です。

大和撫子嫁(あたし)は、このふたつの文化の闘いを垣間見てきました。
いえ、もっと正確にいうと、ゲルマン姑とアングロ・サクソン嫁との闘いです。
この二人は表面は仲よくしていますが、実際はお互いの家を嫌ってますから、どちらも「引く」ということがないんですねえ。(しのび笑)

ゲルマン系はクリスマス・プレゼントをイブの夜に開けますが、アングロ・サクソンはクリスマス当日の朝に開けるそうです。
このことで、この嫁姑は、かなりもめてきたようです。

姑は孫を思って、早くプレゼントを開けさせたい。
嫁は姑の言うことは断固聞きたくないし、第一それはアングロ・サクソン文化ではない!

見てると面白かった~(笑)
自分に火の粉がかからない限りは。(爆)

この義姉はクリスマスの挨拶は、断固「Happy Christmas」と言う人で、人が「Merry Christmas」と義姉に言っても、絶対に「Happy Christmas」と返します。
ここまで意固地だと、もう私は笑うしかありません。
あ、心の中で、ですが。(笑)

ここまではニュージーランドでの話しです。
オーストラリアでは、「Merry Christmas」と挨拶します。
昨夜、BBC放送のクリスマスの番組を見ましたが、番組の最後に「Merry Christmas」と出ていました。

では誰が「Happy Christmas」と言うのでしょう?
アイルランドやスコットランドはどうでしょう?
まさか義姉が、「Happy Christmas」派の最後の人物じゃないですよね。(笑)

我が家のクリスマスのメイン・ディッシュを、私の別のブログで紹介しました。
こちらです。


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めていらした方も、お気軽にどうぞ!
関連記事
2008/12/25

クリスマス・ソングを歌おう♪

Merry Cristmas &

A Happy New Year!



Amy Grant のWinter Wonderland です。




発音練習と並行させながら、クリスマス・ソングの練習もしてみましょ-♪
「walking in a winter wonderland」のWの発音を日本語の「ウ」で代用しないよう、しっかり発音してみて下さい。
カッコイイ発音で歌って、今年は他の人を唸らせましょう!
Good Luck!!


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
有難うございました! 
関連記事
2008/12/23

よいXマスを!

風邪が悪化もしないかわり、回復もせず参ってます~
昨日はクリスマスの買い物に、気力を振り絞ってスーパーに行って来ました。
いや~毎年のことながら、駐車するのに苦労する~!(笑)
スーパーには午後行ったのですが、もうすでに品切れの商品も・・・・・・

我が家のクリスマス・ディナーですが、とーちゃんの実家は七面鳥にこだわりません。
だから、うちもこだわりません。(笑)
去年のクリスマス・ディナーはシーフードだったので、今年はお肉です。
飲み物も赤ワインではなく、白ワインです。
第一、ここは夏でもありますし。

オーストラリアは移民の国ですから、そのお宅によって宗教や習慣が違います。

とーちゃんの実家はヨーロッパからの移民ですが、ゲルマン系なのでイギリスのクリスマスの習慣とはちょっと違うようです。
イギリス系はクリスマス・プレゼントをクリスマス当日の朝に開けるようですが、我が家はイブの夜に開けます。
私はゲルマン系のやり方が好きですね♪(笑)

wreath small

では、皆さんもよいクリスマスを!


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めていらした方も、お気軽にどうぞ!
 
You Tubeで、オージークリスマスをご覧下さいませ~。↓
関連記事
2008/12/21

お薦め!Xマスに見たい映画

今日は取り急ぎ、クリスマスにピッタリの私のお気に入りDVDをご紹介します。
時間がないので、簡単に。

ビング・クロスビー&ダニー・ケイ主演のクラシックなクリスマス映画です。

歌もダンスも超A級!★★★★★

うちは毎年、この季節に欠かさず見る映画です。




サンドラ・ブロック主演の心温まるラブ・コメディ。
「冬のクリスマスはいいな~ロマンチックでさ。」と汗疹の出来た私は思うのでありました。(自爆)

 


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めていらした方も、お気軽にどうぞ!

YouTubeで、映画の予告編をご覧下さいませ~。
↓クリックぷりーず♪
関連記事
2008/12/16

ブログタイトルを変更しました

すみません・・・・・・・
またブログタイトルを変更しました。
これが最後だと思いますので、リンクのブログタイトルの変更を宜しくお願いします。

ブログの内容もちょっと変えます。
在豪珍体験も、記事にしていきたいと思っています。

紆余曲折のあったブログですが、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

Xmas card 08
オーストラリアらしいクリスマスカードでしょ?
写真はクリックで拡大します。


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めていらした方も、お気軽にどうぞ!
関連記事
2008/12/10

またもやLとRの発音の話

P1010196.jpg
我が家のクリスマス・リースです。
このリースを発音出来ますか?

wreath

wは発音しません。


間違っても「lease」とごっちゃにしないよう、気をつけて下さいね。


サンディのお薦め「UDA式30音」です。



DVDはここから購入出来ます。↓
224-2a.gif


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めていらした方も、お気軽にどうぞ!
関連記事
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


