ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2009 051234567891011121314151617181920212223242526272829302009 07
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2009/06/30

1分間で日本を説明する

結婚して英語圏に住むようになって、私は自分が日本について説明出来ないことを痛感させられました。
知識がないことは、母国語でも説明出来ません。
仮に、誰かに道を聞かれても、あなたが聞かれた先を知らなければ教えてあげられないのと似ています。

そこで、このCDブック!(英文 約84ページ)

里帰りした時に本屋で衝動買いしました。(笑)
この手の本は衝動買いしてしまいます。
日本を説明出来なかった苦い思い出があるからです。(苦笑)

日本古来の文化を英語で説明するのは、非常に骨が折れます。
でも、こういう「虎の巻」があると大助かりですね~。
人口、面積、相撲、歌舞伎、年中行事等お決まりの日本も載っていますが、オタク、コンビニ、J-POPなど、現代ニッポンも載っています。

私が今までに尋ねられた日本に関する質問で多かったのは、
・ 芸者
・ 茶道
・ 着物
・ 普段の食事(毎日お寿司を食べてるわけじゃありません。笑)
・ 宗教
これらがトップ5でした。

もちろん、聞き手の興味の対象や年齢によっても、質問は違ってくると思います。
以前、「日本酒と焼酎って、どこが違うの?」と尋ねられ、「日本酒はJapanese wine、焼酎はJapanese vodkaって言えると思うよ。」と説明して分かってもらえました。
当時はこれで精一杯。(汗)
理解してもらえて正直ほっとしたのを覚えています。(苦笑)

このCDブックは、最初から最後まで読んでもよし、辞書的にご自分の興味のあるところだけ読んでもよし、1冊持っていて損はないと思います。
この本のいい点は、タイトルに「1分間」とあるように簡潔にまとまっていますから、話す方も長々と暗記せずにすみ、聞く方も要点を抑えることが出来ます。
日本を再勉強出来るありがたい副産物も付いてきます。

私が語学学校に行っていた当時、授業で1分間スピーチというのがありました。
先生に与えられた課題を即行で1分間話すわけですが、これは物事を簡潔に説明する力がつきました。
付属CDを使って本書のスピーキングの練習をされると、物事を簡潔に説明出来る応用力が徐々についてくると思います。

 
scan0001_20090629131211.jpg
旅行会社からもらってきたパンフレットです。
これが日本のイメージなんですね。
でも、日本はIndochinaではないはずですけど???(苦笑)


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。
(別ウィンドウが開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ 有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
*コメントは管理人の承認後に表示されます。
関連記事
2009/06/29

ヨガ教室・初日 その2の2

その2の1は、こちらです。

筋肉痛で唸りながら外に出た私は、サンダルを履き歩き始めました。
ところが、サンダルがぶかぶか!
ヨガ教室の前、足がむくんでいたとは思えなかったのですが???
でも、確かに滝のように汗をかきました。
気分は爽快~♪でも、太もも痛い~(泣き笑い)

筋肉痛に唸りながら家路に着き、ふっと気づくと頭が軽くなっていたんです!
(頭がカラッポだから、とか、そういうことではなくて。苦笑)
私の母は重病で、そのため私の心は沈みっぱなしなんですが、ヨガの後は何か満ち足りた気持ちになれたんです。

普段自分がフコーだと思ったことはなかったんですが、この時ハッキリと幸福感を感じました。
母のことはいつも心のどこかで心配しているのですが、この時は心配事を越えた別の次元へでも行ったかのような気持ちになりました。
この幸福感は確実にどこかへ繋がっている感じはしたのですが、一体どこへ繋がっているのかは、よく分かりません。

夜は久しぶりに熟睡出来ました。

この幸福感は翌日まで続き、「勇気を出して、ヨガ始めてよかった~」と私は心から思ったのでした。

その幸福感もつかの間、くしゃみが出て腹筋の筋肉痛に唸り、こんな時にコーヒーにむせ、また腹筋の筋肉痛に唸り・・・・・

心は軽く、筋肉は痛く。(自爆)

サンディもヨガの人気の秘密を、ちょっと知った気持ちです。


ヨガとセロトニンの関係をスポニチ健康道場の記事でご覧下さい。 


P1000482 2
小さい花ですが、朝日を浴びて輝いていました。
いのちの素晴らしさを感じた瞬間です。


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。
(別ウィンドウが開きます)
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
*コメントは管理人の承認後に表示されます。
関連記事
2009/06/26

Farrah & Michaelのキャリアを振り返って

今日は1日のうちに二人の大スター、ファラ・フォーセットマイケル・ジャクソンが逝ってしまいました。
今、私はショックで茫然としています。
特にマイケルは急死だっただけに、ショックも大きいです。

彼らのキャリアを称え、簡単にではありますが、You Tubeで振り返ってみたいと思います。



【ファラ・フォーセット Farrah Fawcett】

【Farrah Fawcett's Legacy】
 


【銀座マキ CM】



【Charlie's Angels - Season 1 Tribute】






【マイケル・ジャクソン Michael Jackson】

【Thriller】



【Don't Stop 'Til You Get Enough】



【I Want You Back】




  

ファラ、マイケル、どうぞ安らかに・・・・・・

関連記事
2009/06/26

ヨガ教室・初日 その2の1 

遅ればせながら、先月から習い始めたヨガ教室の初日の感想を、今日はちょっと書いてみようと思います。
ヨガも色々な種類があり、私はアシュタンガ・ヨガに興味があったのですが、田舎に住んでいるため選択の余地がなく、現在はパワーヨガ教室に通っています。

レッスンの始まりは瞑想からです。
私、じ――としてるのって、苦手なんですよねぇ。(苦笑)
自宅でも何度か瞑想にトライしたことがあるんですが、雑念が次から次へと浮ぶんです。

『今日の晩ご飯、何にしようか・・・・』とか。(爆)

そんな私でも、ヨガ教室では瞑想に入ることが出来ました。
やっぱり初日だったので、やる気満々だったからでしょう。(笑)

そして、ヨガのポーズに入りましたが、

うわ――ん!きつい―――――!!

私は体は柔らかい方ですが、しばらくエクササイズをさぼっていたので、予想はしていたものの体は固まっていました。(涙)

でも、今は便利なものがあるんですね。(感心)
ポーズを完成させる為のグッズがあることを始めて知りました。
言ってみれば、子供用自転車の補助輪(って呼ぶんでしたっけ?)みたいなものです。



レッスンの後半に先生がこの補助のベルトを生徒たちの腰に回し、先生がそのベルトを持って、生徒がその助けを借りてちょっと難しいポーズに挑戦する、というのを私もやってみました。(やらされました・・・)
私の場合は真似事程度でしたが、でも「ヨガ出来たぞ♪」と、ちょっと満足感を味わいました。(←極めて単純)

あっという間の1時間。
私のヨガ教室初日は、太ももの裏側の筋肉痛とともに終了しました。
(泣き笑い)

その2の2に続きます。

 
ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。
(別ウィンドウが開きます)
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
*コメントは管理人の承認後に表示されます。

You Tubeからアシュタンガ・ヨガの動画をお借りしました。
「こんなロケーションでヨガ出来たらいいだろうな~」と、わたくしは見入ってしまいました。
関連記事
2009/06/25

ああ、日本人英語!@成田空港

先月はswine flu騒ぎの真っ只中、日本に里帰りしてきました。
(過去記事はこちらです。)

「日本人英語って相変わらず。(ため息)」

と成田行きの機内と成田空港でガッカリすることがありましたので、今日はちょっとその様子を振り返ってみたいと思います。

日本人アテンダントと成田のグランド・スタッフの二人の英語を聞いた感想ですが、

「顔を洗って出直した方がいいでしょう。」

でした。(沈黙)

おそらく、この人たちは新米で緊張していたのかもしれませんが、

舌が回らずしどろもどろで、

意味を考えながら読んでいないので、
(たぶん渡された紙に書いてあったことを読んでいたと思います)

区切ってはいけないところでブチブチ切れ、

おまけに途中で沈黙があったり!(苦笑)

発音は当然カタカナ発音、リズム&イントネーションは日本語のまま。

これではまるで英語嫌いの中学生が突然先生に指され、あわてて教科書を読んでいる、そんな感じのアナウンスでした。
(私の中学生時代の話しではありません。決して。決して。笑)
国際線と国際空港で、です。

この人たちは、スピーキングのプロフェッショナルでなければならないはずです。
入社した時に、一体どういう英語のトレーニングを受けたんでしょうか?


自分のスピーキングを録音して聞いてみる。
自分の話す英語に厳しくなる。
そうでないと、コミュニケーションの道具である言葉を学ぶ意味がないじゃないですか。
私も今年後半は、もう一度fluencyに磨きをかけます。

私が以前書いたスピーキングの記事を、お時間がありましたらお読み下さいませ。
聞く人の身になって話す 前編
聞く人の身になって話す 後編
Yes, we can! まずはこれを聞いて!

ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。
(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
*コメントは管理人の承認後に表示されます。

You Tubeから俳優の真田広之さんの英語インタビューをお借りしましたので、お聞き下さい。
関連記事
2009/06/24

大入り・・・・・・・?

P1020018_20090624114543.jpg

里帰りした時に自宅宛に送った本の小包が、船便で6週間半かかって
やっと届きました。

それにしても、デカイ袋でしょ?
でも、どうしてこの袋に入ってたのかなぁ?
いくらなんでも、大き過ぎませんか?
手前の箱が、その小包なんですが・・・・
大きさの比較のため、ペーパーバックも置いてみました。(笑)

船便で送ったのに、袋にはSALと書いてるし・・・・
無事に届いたから、まぁ、いいか。(←能天気)


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。
(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
*コメントは管理人の承認後に表示されます。  

関連記事
2009/06/23

The Mystery of the Blue Trainを読了しました



今回は積ん読から救出した1冊を読了しました。

【あらすじ】
the Blue Trainがニース駅に到着した時、乗客の女性が死体で発見されます。
この女性はアメリカの億万長者の娘で、父親からプレゼントされた「Heart of Fire」と呼ばれるルビーを持って乗車していたはずが、ルビーは何者かに持ち去られ・・・・
遊び人で借金もある被害者の夫がthe prime suspectにされますが、彼が妻の遺産(彼女の持参金)目当てに殺したのか?
偶然にもthe Blue Trainに乗車していたポアロは、被害者の父親から捜査を依頼されます。


【サンディの感想】
「あれれ、もう列車降りちゃうの?まだ話しが始まったばかりでしょ。」

これが私の率直な感想です。
そうなんですよ、クリスティーは、ポアロ含め登場人物をさっさと列車から降ろしてしまうんです。
the Blue Trainってタイトルにした意味がなーい!
ちょっと面白いと思ったのは、ミス・マープルの住むセントメアリミード村出身のKatherine Greyという女性が、他界した雇用主から全財産を相続し、the luxurious Blue Trainに乗り合わせる、というところですね。
あっ、ミス・マープルは登場しません。念のため。(笑)

被害者は成り上がりのアメリカ人億万長者の娘、その夫はイギリス人で実家はタイトルこそあるけれど財産はほとんどなし、将来父親が他界するとその城を相続する権利がある、という政略結婚っていうんですよね、これ・・・・・
金があろうとタイトルがあろうと、愛は買えなかったってとこですか。(←たまにはイイこと言うじゃん、私)


【印象に残った箇所】
どちらもポアロのセリフです。

Life is like a train, Mademoiselle. It goes on.

そうなんですよね。
Life goes on.

Trust the train, Mademoiselle,for it is le bon Dieu who drives it.

「the trainを運転しているのは神なのです。」
いかにもヨーロッパの人間らしいセリフですね。
クリスティーはここを言いたかったのかなぁ。


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。
(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
*コメントは管理人の承認後に表示されます。


You TubeからDavid Suchet主演の「The Mystery of the Blue Train」をお借りしたので、ご覧下さい。
関連記事
2009/06/22

生きていく限りアンチエイジング

先週からブログの方向性を、ちょっと変えることにしました。

英語再学習はこれまで通りに、そして、これから新しく記事にしていくのは、最近習い始めたヨガのこととアンチエイジングです。

いつも心身ともに健康でありたいですね。

ついでに、シワもシミもなく。

脂肪は少なめ。(笑)

ずぼらな私がアンチエイジングを記事にするので、今後どんな展開になるか自分でもワカリマセン。

ただ、20代の頃と違って、30代からはメッキでは通用しないのは悟りました。(苦笑)

毎日のお手入れ、エクササイズ、心がけが3年後、5年後、10年後に差をつけるのだと思います。

そして、何を塗るか、何を着るかに止まらない、真のアンチエイジングを、生きている限り追求したいと思います。

宜しくお付き合い下さいませ~。

Valentine Rose

アンチエイジングという言葉で思い出すのは、この女性!
私のアメリカのmamaです。
ご一緒にYou Tubeをご覧下さい。 

ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。
(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
*コメントは管理人の承認後に表示されます。
関連記事
2009/06/20

年間学習目標を立ててみませんか

今日ブログ友達のtomoさんの記事を読ませてもらい、まったく同感しました。

そこで私の提案ですが、ご自分の身の丈に合った年間の学習目標を、大まかでも決めると実力もつきますし、モチベーション維持になるかもしれませんよ。
ガッチリと目標を決めてしまうと、後で苦しくなって挫折ということにもなりかねません。(←私、経験者なんです。汗)

私が日本で通っていた英会話スクールには、中級クラスが準中級、中級、上中級の三段階あり私は真ん中でしたが、いざ英語圏で暮らしてみると、会話の中で現在完了形を全然使えない自分に気づきました。(涙)
とっても情けない気持ちになりましたが、ここでくじけてはいられません。

そこで、現在完了形を会話で使えるようになることを年間目標にしました。

意識すると結構違うものです。
うっかり過去形で言ってしまってから、現在完了形で言い直したり、後で気づいた時は帰宅後に現在完了形を使うべきだったその場面を思い出して、声に出して言い直したりしました。
こうしたちょっとの努力が実を結び、気がつくと会話で現在完了形が使えるようになっていたのです。

目標はゆる~く立てる。
しかし、ちょっとの努力はする。

点滴石をうがつ」という言葉の通り、段々と実力がついてくるはずです。
Good luck!

P1000725_20090620163358.jpg
ピンクのハイビスカスです。
お日様を浴びて喜んでいるように見えませんか。


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。
(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
*コメントは管理人の承認後に表示されます。
関連記事
2009/06/17

ガイジン夫への日本土産

4月下旬から5月初旬にかけて、日本に里帰りしてきました。

サンディの成田空港到着の様子は、こちらです。
そして成田空港出発の様子は、こちらです。
(サンディのもうひとつのブログにリンクします。)

swine fluの流行によって、「とおりゃんせ」の歌にあるように
「行きはよいよい、帰りは怖い」
になってしまったのは残念です。(泣)

今回は母の見舞いのために里帰りしましたが、合間をみてお土産の買い物をしました。

しかし、今は円高!!(号泣)
大した物は買えませんでしたが、留守番しているとーちゃん(夫)に、感謝の気持ちを伝えようと思いました。

【とーちゃんへのお土産】

麒麟本格焼酎タルチョ (楽天市場にリンクします)
とーちゃんは日本酒も好きですが、焼酎も好きなんです。
(早い話が、アルコールは何でもおっけーって人なんですねぇ。笑)
「芋焼酎と麦焼酎のどっちがいい?」と聞いたら、「麦の方がカロリーが少ないだろう。」というメタボと-ちゃんの決断。(笑)

    

【左】 「とーちゃんも日本語を勉強しなさいっ!」という私の母の『命令』で買ったCDブック。オカサン(私の母のこと)の言うことは、絶対です。
*このニューエクスプレスから、イギリス英語も出版予定です。

【中】 偶然本屋さんで見つけました。サムライとーちゃんに、いいお土産になりました。しかし、DVD-BOXっていっても、DVD2枚だけですよ。まぁ、確かに箱に入ってますけど・・・・・・・(笑)

【右】 ブル-ス・リーが有名になる前に出演していたアメリカのTVシリーズ。オーストラリアでは入手不可なので、ブルース・リーのファンであるとーちゃんに、これもいいお土産になりました。




スヌーピーのエコバック (楽天市場にリンクします)
私もひとつ買いました。
エコバックに2千円も出すのは・・・・とも考えたんですが、
・生地がしっかりしている。
・持つところが太い為、手が痛くならない。
・マチがついている。
・折りたたんで、バックの中に場所を取らず収納出来る。
・スヌーピーだ。(爆)
で、買ってしまいました。


【成田空港に出陣するための武器(?!)】
       

【左】 飛ぶように売れましたねぇ・・・・・・・・
【右】 マ○キヨの入り口に山のように売られていました。
    機内にも持ち込めるよう、この60MLのジェルを購入。
    *注 液体物の機内持ち込みには制限があります。
     (こちらを参照


本日のトピックは、国際結婚している私のガイジン夫への日本土産でした。
まぁ、話しのタネにでもして下さいな。(笑)


ブログ更新の励みになります。ぽちっと宜しくお願いします!
(別ウィンドウが開きます。)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
*コメントは管理人の承認後に表示されます。  
関連記事
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


