ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2009 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 08
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2009/07/30

ジャニス・イアン再び



みなさんはジャニス・イアンJanis Ian公式サイト)という歌手をご存知でしょうか?
あるいは、覚えていらっしゃるでしょうか?

先日、久しぶりで彼女の「Will you dance?」を聞く機会がありました。
(You Tubeにリンクし、別ウィンドウが開きます)
オンタイムで聞いた当時は、英語はまだまだ遥か彼方というか、関心さえあったかどうか覚えていませんが、美しいメロディーだったことは覚えています。

今回、この曲をじっくりと聞いて、「へぇ、こんな歌詞だったんだ。」と改めてジャニスの詩人としての才能に感心しました。
歌詞をご覧になりたい方は、You Tubeで歌詞対訳つきの動画をご覧頂けます。
(別ウィンドウが開きます)


この曲がヒットしてから何十年という月日が流れ、あの時は全然分からなかった歌詞が今は聞き取れるようになりました。
もちろん私なりに努力してきましたが、ひとつに「継続は力なり」と、もうひとつは発音練習の重要性に気づいたからだと思います。
(気づくだけでは不足ですが。笑)

今、聞き取れないあなたも、
聞き取れるようになる~聞き取れるようになる~~


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
有難うございました!  

コメント&拍手を頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。 

*ご注意
記事と無関係 、あるいは不適切なコメントは、管理人の判断で削除させて頂きます。
コメントは管理人の承認後に表示されます。
関連記事
2009/07/25

three pink bagの謎

ある人から聞いた話です。

その人が当時働いていたバックのお店に日本人観光客が来て、

「three pink bagがほしい」と、そのようなことを言ったらしいです。

しかし、そのお店にはピンク色のバックはなかったので、そのように言うと日本人観光客は何かを一生懸命訴えるのですが、その人は日本人観光客が何を言ってるのかまったく理解出来なかったそうです。

何回かのやり取りの末、やっと日本人観光客が探していた物が分かりました。
それは・・・

sleeping bag

寝袋だったんですね。

s--th
l--r
k--g

が、しっかり発音出来ると

寝袋がほしい時に、ピンク色のバックを買わずに済むというお話しでした。

お後がよろしいようで~


CDブックを使えば、ご自分でも発音矯正が出来ます。

【左】アメリカ発音。DVDも付いている。コストパフォーマンス抜群。
【右】イギリス発音。たぶん日本初のイギリス英語発音CDブック。


では、Have a good weekend!


コメント&拍手を頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。 

*ご注意
記事と無関係 (初めてのご挨拶は除く)、あるいは中傷等、不適切なコメントは、管理人の判断で削除させて頂きます。
コメントは管理人の承認後に表示されます。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ 有難うございました! 
関連記事
2009/07/19

ブログ開設1周年 有難うございます

いけない!うっかりしてた・・・・・

5月でこのブログも1周年を迎えさせて頂きました。

コメント下さった皆さん、訪問して下さった皆さん

本当に有難うございます。厚く感謝致します。

英語圏に住むようになって、英語の音声で苦労した私にしか書けないことを、これからも記事にしていきます。
そして、新しく加わったアンチ・エイジングにも、熱を入れていきたいと思っています。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

PICT0953 2

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。

*ご注意
記事と無関係 (初めてのご挨拶は除く)、あるいは中傷等、不適切なコメントは、管理人の判断で削除させて頂きます。
コメントは管理人の承認後に表示されます。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ 有難うございました!
関連記事
2009/07/19

発音練習は筋トレと一緒

日本語の音素は20。
それに比べて英語は45もあるんです!

日本人は小学校に入学した途端、延々と漢字を覚えさせられますよね。 
例えば 

にじ

という文字を読んだとします。

しかし、これだけでは、

P1020278.jpg
2時なのか?

Image050.jpg
それとも、虹なのか?
Somewhere over the rainbow♪

漢字で書いてもらわないと、平仮名片仮名では皆目見当がつきません。
これが日本語の特徴でしょう。

ところが、英語はアルファベットだけ。
英語は日本語より文字が少ない分、音素が日本語より多いのです。
私達が漢字に、つまり目に頼る言葉の覚え方をしますが、英語ネイティブは音に頼る言葉の覚え方をします。
私達日本人も幼児のころは音に頼って言葉を覚えてましたね。

音素の少ない言語を話す私達の口周りの筋肉は、残念なことにあまり鍛えられていません。
この鍛えられていない口周りの筋肉でもって英語を話すのは、無理なことなんです。
当然カタカナ発音になってしまいます。

カタカナ発音のままでいると、正しい英語の音が自分の頭に記憶されていませんから、何年勉強しても字幕なしで映画を観られない、ネイティブに話しても通じない、などコミュニケーションに支障を来します。

だったら、英語を話すのに耐えれる筋肉を鍛えればいいわけですよ。
口周りの筋トレをすればいいんです。
それが発音練習です。


CDブックを使えば、ご自分でも発音矯正が出来ます。

【左】アメリカ発音。DVDも付いている。コストパフォーマンス抜群。
【右】イギリス発音。たぶん日本初のイギリス英語発音CDブック。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ 有難うございました!


You Tube で、オードリー・ヘプバーン主演「マイ・フェア・レディ」でのイライザ(オードリー)とヒギンズ教授の発音矯正のシーンをご覧になりながら、オードリーと一緒に発音してみて下さい。
関連記事
2009/07/18

おそるべし!手づくり乳酸菌パックの効果

タイトルのとおりです。
たった1回のパックでお肌に透明感が出ました!
おまけに、パンッ!としたハリが増しました。
嬉しくて嬉しくて、何度も鏡を見てしまいましたわ。(笑)



この本には、
・乳酸菌パック
・美点マッサージ
この二つのテーマが載っています。

大丈夫。美肌なんてカンタンよ!
あれもやんなきゃこれもやんなきゃ、とか、あれをやってはダメとか、これはタブーなんて、私の方法には一切ないんです。あなたが「気持ちいいな、楽しいな」って思ったら絶対にお肌もキレイになるの。私の“美点マッサージ”も“乳酸菌バック”も、すっごくラクで、しかも気持ちのいい方法だから、誰でも楽しく続けられるんです。(まえがきより)


本を読んだ時は「なんとまぁ、大げさな・・・・」と思いましたが、この本に書かれていることに

ウソ偽りなし!

安価で効果があるこのパックを試さないなんて、もったいない!
作り方も簡単♪
ものぐさな私にだって作れます。

このパックの材料はすべて食料で、スーパーで買えるものばかりです。
私の場合ですが、パックを作るために買い足したものはありませんでした。

よーく鏡を見ると、私の両頬骨の上にうっすらとシミが出来てるんですよねぇ・・・(冷や汗)
オーストラリアは日差しが強いため、日焼け止めを塗っても日焼けする時があるんです。(号泣)
今のところ、シミは気になるほど目立ちはしませんが、早いうちにやっつけねば!

それには、この基本の乳酸菌パックに「あるモノ」を加えるといいそうですよ。
これもスーパーで買えるものです。
ビタミンCと言えば、あの果物ですよね。

これから1ヵ月後に、どのような効果があったかをご報告します。
お楽しみに!
次回は美点マッサージについてです。


コメント&拍手を頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。
*ご注意
記事と無関係 (初めてのご挨拶は除く)、あるいは中傷等、不適切なコメントは、管理人の判断で削除させて頂きます。
コメントは管理人の承認後に表示されます。

にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

関連記事
2009/07/16

通じる発音は実践英語への第一歩

 

いつか読んでみたいなあ、と思っていたAERA Englishですが、8月号は発音の特集が載っているので思い切って買ってみました。

この雑誌の中で原賀真紀子さんという東京工業大学で非常勤講師をされている方の仰っていることは、大変的を得ていると思いました。

「ネイティブみたいにしゃべるのではなくて、日本人のクセを取り除いてわかりやすい発音にすることを目指しましょう。短期間でもいいから集中的に発音を直すと、通じる英語になるし、聞けるようにもなります。訓練すれば絶対できるようになるので自信を持ってください。」


私もかつて集中的に発音練習をし、発音が向上したため聞き返されることがなくなり、話すことにストレスを感じずに済むようになりました。


発音練習は独習も可能です。
私は当時カセットテープに自分の発音練習を録音し、自分の耳で確かめながら練習しました。



【左】アメリカ発音。DVDも付いている。コストパフォーマンス抜群。
【右】今のところ、和書でイギリス発音のCDブックはこれだけだと思います。


日本人の英語発音の欠点は、母音が強過ぎ子音が弱過ぎます。
ここをしっかりと踏まえて発音練習すると、リスニング力も向上しますから、TOEICでリーディングよりリスニングのスコアが低い方はスコア・アップを期待出来るかもしれません。

自分で発音出来ない音は、聞き取れないからです。


コメント&拍手を頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ 有難うございました! 


 【続きを読む】は、気にしないで下さいね。
関連記事
2009/07/09

ブルック・シールズの心を打ったスピーチ

昨夜は、Michael Jackson Memorial Serviceをテレビで見ていました。
涙が止まりませんでした・・・・・

そんな中、一番私の心を打ったのは、ブルック・シールズのスピーチです。
sincereという言葉がぴったりでした。
マイケルとブルックは幼なじみでしたから・・・・・・

You Tubeでご覧になれますので、ぜひ一度お聞き下さい。
スピーチですから、話す速度は比較的ゆっくりしています。








Valentine Rose
マイケル、安らかに・・・・・・




【7月25日 追記です】
マイケルが生前好きだった歌、Nat King Coleの「Smile」も合わせてお聞き下さい。




コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
*ご注意
記事と無関係 (初めてのご挨拶は除く)、あるいは中傷等、不適切なコメントは、管理人の判断で削除させて頂きます。
コメントは管理人の承認後に表示されます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ 有難うございます! 
関連記事
2009/07/08

今はアジアがcoolだ!

先日、運転免許更新の記事を書いている時にふっと思ったのですが、時代と共にアジア人の総称も変わってきましたね。

yellow(最低!)

Oriental

Asian

最近はアジア系料理も人気がありますし、それに伴ってお箸を使える人も増えました。
ヨーロッパ系のオージーが、当たり前のようにお箸を使って食べている姿を見るのは、私にとって感無量です。

今はアジアがcoolなんだっ!!

Image172.jpg
ある日の昼食。これは、とーちゃんの好物です。
ちょっとピンボケですね。(笑)ごめんなさい。
撮影:ショッピングセンターのfood courtにて。


コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
*ご注意
記事と無関係 (初めてのご挨拶は除く)、あるいは中傷等、不適切なコメントは、管理人の判断で削除させて頂きます。
コメントは管理人の承認後に表示されます。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ 有難うございます! 
関連記事
2009/07/05

シワなんて、あってたまるかぃ!

P1020034.jpg
お米かあられかと思いましたか?
実はこれは尿素。
そうです、肥料の尿素です。

私はこれを元に美肌水を作っています。

美肌水とは?
(サンディの猫ブログにリンクし、別ウィンドウが開きます。)

化粧水が地元では入手出来ないことから、私は一時期「化粧水」という存在を忘れるようにし、クリームだけ使っていました。
ところが、洗顔する時に気づいたんです。
クリームは皮膚に浸透せず表面にくっ付いているだけなので、お肌は乾きっぱなし!
このままでは、姑のようにシワシワになる~!(お義母さん、ごめん。)

その時ふっと頭をかすめたのが、
「水にグリセリンを混ぜたら、化粧水になるじゃないの。」と。

そうこうしているうちに、見つけたのがこの本です。
関連記事
2009/07/02

わたしのcomplexionは?

あれは車の運転免許(Driver Licence)の更新に行く時のことでした。

申請の書類に「complexion」という欄があったので、とーちゃんに
「わたしのcomplexionって、なんて書いたらいいの?」と聞くと、
とーちゃん曰く「fairって書いとけ。」と言われたので、その通りにしました。

ただ、ちょっと疑問が頭をかすめました。
ゲルマン系のとーちゃんがfairというのは当然として、私も同じ?
しかし、complexionにJapaneseと書くのも妙な気もするし・・・・・・・

疑問を抱えながら、免許更新の機関に行きました。

係のフレンドリーなデカイおねえちゃん(!)と挨拶を交わし、おねえちゃんは私の申請書をチェックし始めました。
そして、ついにcomplexionの欄へ!
おねえちゃんは ざっ!とすごい音を立て、私が書いたfairに打ち消し線を引いたのです・・・・・・・

そして、おねえちゃんはcomplexionの欄に、新たに「Asian」と書くじゃありませんか!

fair 
Asian  ←こんな感じでした。

一瞬、ほんの一瞬racismという言葉が頭をよぎりました。

でも、このおねえちゃんは本当に気さくな人で、すごい音を立てて打ち消し線を引いたのは、おねえちゃんが力持ちだからだ、と納得しました。(笑)
Asianと書くのは役所の決まり事であって、racismというのは考え過ぎなのだ、とも悟ったのです。
なんといっても、オーストラリアはmulticulturalですから。

ということは、私が最初にJapaneseと書くべきか、と、ちらっと思ったのは「中らずと雖も遠からず」。

でも、アジア人って一口に言っても、インド系と日本人ではかなり容貌が違うのになぁ。
等々、色々なことを考えながら、免許証の出来上がりを待ちました。

おねえちゃんはフレンドリーな笑顔で私に新しい免許証を渡してくれ、私もお返しに笑顔で受け取りました。
こうして、フレンドリーで力持ちのおねえちゃんに別れを告げ、新しい免許証と新しく勉強したことを頭に収め、家路にと着いたのでした。
めでたし。

P1010341.jpg
complexion--lovely!


コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
*ご注意
記事と無関係 (初めてのご挨拶は除く)、あるいは中傷等、不適切なコメントは、管理人の判断で削除させて頂きます。
コメントは管理人の承認後に表示されます。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ 有難うございます!
関連記事
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


