ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2009 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 09
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2009/08/25

食生活で困るのは病気のとき

「新型インフルに感染してしまった!(泣)」と信じ込んでいたら、実は風邪だったようです。(笑)
まぁ、大したことがなくてよかった、と一安心。
お騒がせ&ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

私はアングロ・サクソン社会で暮らしていても、特別食事に困ったりしたことはありませんが(ただの食いしん坊 笑)、さすがに病気のときは日本食が恋しくなります。
今回は夫婦そろって具合が悪くなり、夕食の支度なんて二人ともしたくないので、具合最悪の日に食べたtake awayがこれ!

P1020537.jpg
Fish and Chipsです。
「よくこんなgreasyなものを食べられますね。」とお思いになるでしょうが、この田舎で選択の余地はありません。
もしも、日本に住んでいて具合が悪いときに、絶対選択しない食べ物でしょう。
それでも、私は美味しく食べることが出来ました。

郷に入っては郷に従え

人って、それなりになっていくものです。
逆に言うと、そうじゃないと海外で生きていけないのよ~(泣)


甥が写真を送ってくれました。
HockeyMatchAug8_022.jpg
甥のホッケーの試合。(赤いユニフォームを着た手前の子)
甥から来た手紙を、以前紹介されて頂いたことがあります。


そんなわけで、風邪も治ったし、また更新に励むとしますか。(笑)
今日からテンプレートを換えました。
「涼しげな夕方、潮風にあたりながら本でも読もうか。」というテーマです。
(↑ ひとり自作に酔っている。笑)


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
更新の励みになっています!
 

コメント&拍手を頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。 
関連記事
スポンサーサイト
2009/08/19

swine fluに感染したかも(泣)

昨日、Bulletin Boardにも書きましたが、もしかするとswine fluに感染したかもしれません。(泣)

先週からちょっと体がだるく、これは潜伏期間かも?

ただの風邪だといいのですが・・・・・

関連記事
2009/08/08

義理の家族との交流&食事の話し

先月は誕生月でした。

P1020348.jpg今年義理の家族からもらったバースデーカードです。
あとは全部メールでもらいました。
今年は、なぜか申し合わせたようにアジア的。
正確に言うと、中国的と言えますが・・・・・・
まぁ、いいでしょう。(笑)
これを見ただけでもアングロ・サクソン社会で、「アジアはcool」と思われるようになったのがお分かり頂けると思います。


P1020349.jpg向かって左側のカードです。
さすがはBuddha!
いいこと仰いますな。
これは義妹からもらったカードですが、義妹はアジアに長く住んでいたので私と話しが合いますし、私達二人ともヨガをするので益々親密さが増しています。
【教訓】
義理の家族を自分の味方につけるのは、夫婦喧嘩したときに有利なことがある。



これは私の猫ブログの記事とかぶってしまいますが、先週末の外食情報です。
後片付けしなくていいから、外食大好き~♪(超怠け者主婦)

P1020374.jpgベトナムの生春巻きゴイクンです。
私達夫婦はソースは奥のナンプラーの方が好みです。
今度うちでも作らなくちゃ。


P1020370.jpgとーちゃんが食べたベトナムのヌードルです。
スープが独特の味がします。
何が入ってるんだろう?
と何年も思いながら、うちで作る気まったくなし。(笑)
メルボルンにはベトナム難民だった人達が沢山住んでいますので、メルボルンに住んでいた当時、ベトナムのヌードルはよく食べました。
最初、生のもやしが出てきたときはビックリ!
私はそれまで生のもやしって食べたことありませんでしたが、皆さんはありますか?


P1020371.jpg私が食べたのは、韓国のかっっっらいお豆腐のスープです。
久しぶりに食べたコリアンだったからか、すーごく辛く感じました。(大量の汗)
写真に写っていませんが、お茶碗一杯のご飯がつきました。
これがなかったら辛過ぎて食べれなかったと思います。


うちはとーちゃんがアジア料理が好きなので、私は精神的に助かります。
国際結婚は食事のことも離婚の原因になったりするんですよ。

ある日本人の奥さんは日本食はヘルシーだからとご主人に毎日食べさせた挙句、突然離婚されたこともありました。

またあるご夫婦は、ご主人がアジアに偏見があり、アジア系の料理には絶対箸を(フォークか・・)つけなかった挙句、離婚・・・・・

食事って結婚生活の中で、重要なポイントです。
毎日毎日好まないものを食べさせられたら、すごいストレスになりますよ。(ため息)

「とーちゃんとの馴れ初め 後編」は来週お盆休み明けにアップします。
お楽しみに!


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
有難うございました!

 
コメント&拍手を頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。 

*ご注意
記事と無関係 、あるいは不適切なコメントは、管理人の判断で削除させて頂きます。
コメントは管理人の承認後に表示されます。 
関連記事
2009/08/06

とーちゃんとの馴れ初め 前編

今日は我がブログ納涼大会、夏休み特別企画!!

あなたが聞きたくても聞けなかった “この質問”

とーちゃんとサンディの馴れ初め

bd_flower4.gif


実は私達は見合い結婚です。
もちろん日本の正式なお見合いとは違いますが、‘matchmaker’がいたんですよ。

あの頃、私は今で言う婚活に入ろうとしていました。

私の周りには年齢的につり合う男性がいなかったので、ど~したものかと考えていたんです。
しかも、私が「誰か紹介して~」と言っても、誰も本気にしてくれませんでした・・・・・(泣き笑い)
関西人の友人達曰く「あんた、いっつも彼氏おるやん」。
「いっつもいた」かもしれないけど、その時はいなかった・・・・・・

当時私には英会話スクールで知り合ったA子ちゃんという友達がいて、「誰か紹介して~」と冗談まじりに言ってました。
ひょうたんから駒、いえ、冗談から見合い。
A子ちゃんは私が思っていた以上に、真剣に私のことを考えてくれてたんです・・・・・

A子ちゃんには当時B君という彼がいました。
英会話クラスが引けると、よくB君がA子ちゃんを車で迎えに来てましたっけ。
A子ちゃんと親しくなった私もお二人の仲間に加わり、よく飲みに行ったり、ラーメンを食べに行ったりと、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

ある日、B君が「今度外国から友達が来るからさ、宿泊の手配お願いできる?」と言ってきました。
ホテル勤務だった私は即手配すると、今度は「オレ達忙しいから、観光させてやってくれ」と言うじゃないですか。
『忙しいのは私もだよぉ~』と言いそうになるのを堪えて、

『これは英会話の良い練習になるかも♪』

と即OKしたのでした。

後編に続きます。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
有難うございました!  

コメント&拍手を頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。 

*ご注意
記事と無関係 、あるいは不適切なコメントは、管理人の判断で削除させて頂きます。
コメントは管理人の承認後に表示されます。
関連記事
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。