ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2009 081234567891011121314151617181920212223242526272829302009 10
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2009/09/29

The Seven Dials Mysteryを読了しました




私はアガサ・クリスティーの翻訳本をほとんど読んでいるので、ストーリーを知っている分、読む速度が普段より早いようです。

P1020763.jpg


今回の主役はSuperintendent Battle(バトル警部)で、当然のことながらポアロやミス・マープルの登場はありません。
この本はバトル警部ものの5作中の第2作目にあたります。
ところが、実際にバトル警部が出てくる場面はそれほど多くはなく、代わりに活躍するのがLord Caterhamの令嬢Bundleです。


Chimneys(チムニーズ館)に宿泊中だった若き外交官が、睡眠薬のoverdoseで亡くなる。
ところが、彼は自他共に認めるchampion sleeperだった・・・・・
亡くなった外交官の枕元の7つの目覚まし時計と、なぜか外に投げ捨てられていた1個の目覚まし時計にはどんな意味があるのか?
新たな殺人がおき、被害者が残した言葉「Seven Dials・・・・・」
謎の組織Seven Dialsとは?
Seven DialsのNo7の正体は?



この本は私がクリスティー作品の中でもっとも好きだった作品です。
犯人よりもSeven DialsのNo7の正体を知った時は、心底驚きました。
この作品で大活躍するBundleは愛車Hispanoをぶっ飛ばし、私立探偵並みに事件解明に乗り出すところは読者を惹きつけます。

Bundleが事件解明の「冒険」のため、宿泊先に持って行くbreechesをスーツケースに入れる場面で気づいたのですが、この当時の女性がパンツ類
(下着のおパンツではございません。ズボンです。)をはくのは、乗馬の時だけだったんですね。


Bundleが自分を描写している箇所

'the grass is not going to grow under my feet.'

ごもっともでございます。(笑)

Bundleと父親であるLord Caterhamの会話の中で

'....people who go about looking for trouble usually find it.'

というLord Caterhamのセリフがありますが、私の亡父も同じことを言ってました。

このLord Caterhamはcharacterで、Bundleとの会話には笑わせてもらいました。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!


You Tubeで動画を見つけました!
BBC製作でしょう。
BGMは投稿者が後からくっつけたものですから、気にしないで下さい。
関連記事
2009/09/28

第816回「がんばれ!と応援したい人・モノ」

第816回「がんばれ!と応援したい人・モノ」



がんばれ!と応援したい人、それは私自身です。

ここ数ヶ月、私はとーちゃんにブラウザをIEから Firefoxに替えたいため、その利点を訴え続けてきました。
私達は二人で一台のPCを使っているので、お互いの承諾なしにブラウザを勝手に替えるわけにはいかなかったのです。

とーちゃんは、頑固一徹ゲルマン系ファミリーの出身です。

人の話しを受け入れません。

それが事実であろうとなかろうと、自分が認めない限り、「No」と言い続けるのです。

私は、

時間

エネルギー

忍耐力

を持ってこのstubbornな人たちに接する覚悟を決めないと、自分が潰されます。

国際結婚は甘くはありません。

失礼しました。本題に戻りましょう。

土曜日、やっとFirefoxに替えることに同意したとーちゃんは、いざFirefoxを使い始めてこう言ったのです!

「IEよりfasterだ!」

だから、何度も言ったでしょうがっ!!!!!!!! 

ひとの話しをちゃんと聞けっ!!(激怒)

すみません・・・・

もうブラウザの話しか、とーちゃんとin-lawsの話しか、自分でも分からなくなってきた・・・・

結論:
Firefoxはお薦めブラウザです。
ゲルマン系は頑固過ぎて付き合いにくい面もありますが、悪いヒトたちじゃない・・・・と思います。
頑固な人は、人生損してますよ。気をつけましょう。


この土曜日は、もぉぉぉ~、私はキレそうになりました。(怒)
しかし、流石にとーちゃんも私に申し訳なかったと思ったらしく・・・・・・・中華料理を食べに連れて行ってくれましたとさ。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!


コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。
関連記事
2009/09/26

とーちゃんとの馴れ初め 後編

前編から遅れること1ヶ月以上・・・・・・
お待たせ致しました!
後編をお送りします。


初めての出会いは「仲人」A子ちゃんとB君によって、成田からバスターミナルに到着したとーちゃんに慌しく引き合わされました。
その後A子ちゃんとB君はさっさと引き上げ(ちょっとぉ~)、初対面のとーちゃんと二人、すでに夜遅かったので急いで夕食を食べた後、宿泊先へと案内しました。

A子ちゃんの総指揮のもと、私はとーちゃんを3日間観光させることになっていました。
この3日間にキューピットが矢を放った模様です(笑)。

私達二人は初対面だったにもかかわらず、どこへ行っても夫婦に思われてしまったんです。
縁と呼んだらいいのでしょうか?

だけど、あの時一体どんな会話をしたのか、今となってはぜ~んぜん覚えてないんですよねぇ(自爆)。

A子ちゃん、B君と4人でメキシカン・レストランで食事をした夜は今でも忘れられません。
あの楽しい時が永遠に続くような気がしていました・・・・・・・
関連記事
2009/09/25

dust stormの影響がここにも!

日本でもニュースになったSydneyのdust stormの影響で、

P1020827.jpg
私の住んでいる町も、昨日はどんよりとしたお天気でした。
まるで、モノクロ写真みたいでしょう?(苦笑)
今日はお天気がよくなるといいんですが。


P1020503.jpg
今はthe dry seasonなので、普段はこんなにいいお天気です。


それでは、皆さん Have a good weekend!


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!

コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。
関連記事
2009/09/24

姪からのメール

今日は、とーちゃんの姪からのメールをご紹介します。
現在20代前半、人生をエンジョイ中です。


Hi とーちゃんの名前 and Sandy

Thank you so much for your bday wishes. Happy Birthday to Uncle とーちゃんの名前 too! I hope you have had a nice day celebrating?!

Hope all is well with you both? Any trips to NZ planned in the near future? Need to catch up some time soon.

Love to you both
姪の名前
xoxo



*「bday」とは、birthdayのこと。こういう風に略すところが、今の子っぽいです。(笑)

*偶然にも、姪ととーちゃんの誕生日が同日なため、二番目のセンテンスで「too」が使われています。

*「NZ」とは New Zealandの略。とーちゃんはKiwi(ニュージーランド人のこと)です。

*最後の「xoxo」とは?wikipediaへgo!


「,」があるべき所にないですが・・・・・
これも今風なのか、Eメールの時にこの子が省略してるのか・・・・
わたくしには分かりません。(苦笑)

トピックにもよりますが、「親しいネイティブからのメールって、中学英語レベルなんだぁ。」と安心して頂けたら、記事を書いた甲斐があります。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!


コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。
関連記事
2009/09/23

とーちゃんのBirthday Celebration

先週末は、とーちゃんの誕生日の【前祝い】に、ベトナム・レストランに行ってきました。
私たち夫婦はメルボルンで初めてベトナム料理を食べて以来、すっかりベトナム料理のファンになってしまいました。 

では、Entree(←発音注意)から。
P1020625.jpg P1020626.jpg P1020627.jpg
【左】生春巻きゴイクオン。ちょっとビーフン多過ぎでイマイチでした。
【中】ゴイクオンのソース。甘いお味噌のような味で、美味しかったです。
【右】これもゴイクオンのソース。「かっらー!」と悲鳴を上げそうになりました・・・


とーちゃんは自分の誕生日の祝いだからといい気になり、これも↓オーダーしました!
ちょっと食べ過ぎとちがいますか!!
と言いつつ、一緒にお味見♪(自爆)

ベトナム・レストランは、お値段を気にせず、気軽に食べられる麺類もあるところがいいですね。
P1020628.jpg
ベトナム料理で一番ポピュラーな「フォー」。ベトナム料理をご存知ない方で食べてみたい方は、お値段的にもこれはお薦め。 


それでは、メインです。
P1020770.jpg P1020775.jpg P1020776.jpg
【左】妙な写真ですが、本当は縦位置で撮りました。水気ピシャピシャで、いかにも「解凍してまいりました」といった様子。(苦笑)
【中】ホットプレートの上でジュージュー言ってるprawnsたち。写真がブレちゃって、ごめんなさい。 
【右】こちらは、calamari & onionsです。こちらも美味しかった!


私が「ベトナム」と聞いて思い出すのは、マルグリット・デュラスの「The Lover(邦題:愛人)」です。
私の読書感想の記事へ

ただ今、経済成長の著しいベトナム。
ベトナムの良さを失わず、成長してほしいと願わずにはいられません。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!

コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。
関連記事
2009/09/21

マンゴーは痛い

先日、木に生っていたマンゴーが、私のおでこにぶち中りました・・・・・・

P1020759.jpg


DONK!

OUCH!(涙)


マンゴーの実の重みで、枝が私のおでこの高さまで下がっていたのです。
それが、いきなり振り向いた私のおでこを直撃したのでした。
hurts・・・・・・・(泣)


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!


コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。
関連記事
2009/09/16

米俳優パトリック・スウェイジ、安らかに

昨夜のニュースで、米俳優パトリック・スウェイジの悲報を聞きました。
同じ日の朝、すい臓がんで闘病生活にあった彼のことが頭に浮かんだので、虫の知らせというのでしょうか、「ああ、やっぱり・・・・・・」と予感が当たってしまいました・・・・・・・・

初めて観た彼の映画は忘れもしない「ダーティ・ダンシング」です。
この時、私はオーストラリアにいて、語学学校に通学していました。
(この時は、まだとーちゃんとは出会っていない)
まだ字幕なしで映画を楽しめない英語レベルでしたが、この映画はダンス・シーンが多いので当時の私の英語力でも十分楽しめました。

そのことに騙された私は、妙に自分の英語に自信を持ったのでした。(笑)

You Tubeより「ダーティ・ダンシング」からFinal Danceをお借りしましたので、お楽しみください。
(You Tubeにリンクし、別ウィンドウが開きます。)



【左】「ダーティ・ダンシング」 ちょっとお値段が、という気も・・・・・
【右】「ゴースト ニューヨークの幻」 この映画も彼の代表作です。


パトリック、安らかに。
あなたのことは、これからも忘れません。
ありがとう。


ブログ更新の励みになっています!
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ有難うございました!


コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。


【追記です 9月17日】
私の「ダーティ・ダンシング」のDVDです。
写真は拡大しますので、よろしかったらご覧下さいね。

P1020755.jpg
確か映画のポスターはこれだったはず。

P1020756.jpg
これはジャケットの裏。

P1020757.jpg
映画の紹介とストーリの部分を拡大。


パトリックが「ダーティ・ダンシング」の挿入歌を歌っていたことを、突然思いだしました。
You Tubeより「She's like the wind」をお借りしましたので、お聞き下さい。 
  
関連記事
2009/09/15

マリリン・モンローをご存知ですか



先日、スーパーでマリリン・モンローのoven mitten(鍋つかみ)を買いました。

P1020363 2

ふっと思ったんですが、マリリン・モンローの名前は知っていても、実際に映画を見た人って、今の時代は少ないんじゃないでしょうか?
ちなみに私は父の影響で、中学生の時からのファンです。
まったくの余談ですが、私はこの人のおかげで自分のO脚に気づき、自力で矯正しました。

私が初めて観た映画は「紳士は金髪がお好き」です。
(原題:Gentlemen Prefer Blondes)

映画の中のマリリンが歌っている歌に、このような歌詞があります。

But diamonds are a girl's best friend.


ある意味、納得。(笑)

マリリンはかなり誤解されている部分の多い人ですが、私はこの人は容姿だけではなく、性格も可愛かったのではないか、と信じています。
確かに教育はありませんでしたが、頭もよかったと思いますよ。
ただのdumb blondeだったら、没後50年近くたってもStarでいられるはずはありません。

気が向いたら週末にでもご覧下さいね。
今日はYou Tubeで映画の一部をお楽しみ下さい。

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
関連記事
2009/09/10

ペーパーバックで夜更かし 復活!

数日考えていましたが・・・・・

ブログ・タイトルを元のタイトルである


ペーパーバックで夜更かし


に戻すことにしました。

リンクを貼って頂いている方にお手数をおかけして大変申し訳ありませんが、ブログ・タイトル変更をお願い致します。(ぺこっ)


今後とも豪州サンディとそのブログを、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


【9月11日 追記です】
ブログ・タイトルに「ペーパーバック」とありますが、初心に帰りたくて、一番最初のブログ・タイトルに戻しました。
私らしく(!)100%本ブログではありません。(笑)
ですから、発音の話しや英語失敗談、アンチエイジング、オムライス(なぜ?)、その他色々出てくる予定です。
どうぞ今後とも宜しくお願いします。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
更新の励みになってます!
関連記事
2009/09/03

ご意見をお聞かせ下さい

ご訪問下さっている方々

いつも私のブログにご訪問ありがとうございます。

私のブログへのご意見をお聞きしたいと思っています。

今、ちょっと煮詰まっています。

最初このブログは洋書多読ブログとしてスタートし、それから紆余曲折を経てアンチエイジングやら国際結婚の話しやら四方八方に広がりつつありますが、ここらで初心に帰りたいと思います。

私のブログに何を期待されてご訪問下さっているのでしょうか?

洋書多読?
英語上達法?
オーストラリアの話し?
国際結婚の裏話?

お時間がございましたら、コメント頂けますでしょうか?


この記事のコメントは、締め切りとさせて頂きます。
関連記事
2009/09/01

Holy or Holey

昨日は近所の人に会うたびに日本の総選挙のことを“インタビュー”され、さながらrepresentativeか何かのような気分を味わいました。
日本史の1ページに載る出来事でしたね。

さて、早いもので、もう9月!
秋は勉学の季節でもあります。
頑張りましょ~!

P1020648.jpg

holy holy ハレルヤ♪という歌を聴いたことがありますか? 
キリスト教の聖餐式で「holy bread」というものが出てきます。
でも、写真は「holey bread」!

このジョークが分かれば、アナタの英語力はたいしたもんだ!
発音が「ホーリー」にならないよう、くれぐれも気をつけて下さいね。


ブログ更新の励みになっています!
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
有難うございました!

コメント&拍手を頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。 
関連記事
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


