ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2009 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 11
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2009/10/31

「THIS IS IT」観て来ました!

今晩、マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」を、急きょ観て来ました!


P1030117.jpg


とーちゃんはまったくマイケルに関心のない人で、この映画に誘ってもあまり乗り気ではなかったんです。
でも、これがマイケルをビッグ・スクリーンで観れる本当に最後だから、とねじ伏せて(!)行って参りました!


行ってよかった!!(号泣)


彼のコンサートに行ったことがないので、二重に感激でした。
マイケル世代もそうでない人も、映画に見入ってましたよ。
とーちゃんでさえも見終わった後は、「観に来てよかった!」と正直な感想を言ってくれました。 


この映画はマイケル・ファンはもちろんですが、そうでない方も、

MUST SEE IT!




【左】 デラックス・エディション 【右】1枚組通常盤


MJ Forever!!



【追記です 2009年11月2日】
マイケルのthの発音の強さに、私はぶっ飛びました。
「Thriller」を歌ってる時のことでした。


【さらに追記です 2009年12月2日】




【左】デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) 
【右】コレクターズ・エディション(1枚組)


待望のDVDが、2010年1月27日(水)発売予定です。
Amazonにて予約受付中!
すでに沢山のレビューが寄せられています。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!


You TubeからのMovie Trailerをご覧下さいませ。 
関連記事
2009/10/30

Teeth and sensibility

水曜日、歯医者さんに行ってきました。

私達はジプシー夫婦で(笑)、引越しは結構何回もしました。
その度に歯医者さんも変わったわけですが、私の歯医者さんは、なぜかいつもEnglishなんです。

歯医者さんには行きたくないですが(苦笑)、イギリス英語好きの私としましては、センセとお話しが出来るのは楽しいですね。
私も思いっきりBritish accentで会話します。

ところが、今のセンセの時にこんなことがありました。
治療中にちょっと神経に触ったらしく、私は声にならない声をあげました。

そーしたら、センセは「痛かった?今も痛い?」その他色々と聞いてくるではありませんか!

私が言えたのは「んがががががが」でした。(笑)

口を思いっきり開け、舌まで押さえられてる私にどーやって話しが出来る!


この体験で改めて思ったことは、「話しをする時、舌はいつも動いている」ということでした。
当たり前のことですが、この治療中にふっと思ったんです。


正しい発音には正しい舌の位置や動きが大切。

ことばはコミュニケーションの道具なんですから。



発音に関する私の過去記事も合わせてお読み下さいね。


Well, folks, take it easy and have a very good weekend!



私はJane Austenが大好き!
まだ読んだことのない方、お薦めです。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!


You Tubeから映画「Sense and Sensibility」の予告編をお借りしましたので、ご覧下さい。
確か15年近く前の作品だと思いました。
関連記事
2009/10/26

一石数鳥のmeditation CD



今月は実用英検、TOEICと続きましたが、受験された皆さん、手応えはいかがでしたでしょうか?


実力を100%発揮出来ましたか?

集中力は持続しましたか?


集中力を養うのに、私はmeditationをお薦めします。

リラクゼーション効果もあって、一石二鳥です。

私のお薦めのこのCDは誕生日のプレゼントだったんですが、今ではお気入りCDの殿堂入りしています。(笑)

P1030091.jpg
 

meditationがいいと分かっていても、雑念が常に湧いて来ませんか?
私なんてこのCDにお世話になる前は、「今日の夕ごはん、どうしようかな?」とか、雑念湧き放題でした。(自爆)

このCDは音楽だけ流れるのではなく、Yoga Masterの指導のもとにmeditationするので(もちろん言語は英語)、雑念が湧いてる暇がなく、とてもリラックス出来ます。

英語は決して難しくありません。
meditationの指導なので、ゆ~くり語りかけるように話すので聞き取りやすいと思います。
まったりした英語、とでも言った方が分かりやすいでしょうか。


CDは2枚組みになっており、朝用と夜用という構成です。
15分間のmeditationが各4つ収録されています。
(トータル収録時間:2時間)

では、ちょっとCDの紹介を抜書きしてみましょう。

These guided Yoga Medittions can open up a whole new dimension of your life. They are easy to follow and bring positive results from the very beginning. By tuning into your breath, heart, and mind you can find deep relaxation, intuitive guidance, and a calm strength to face your days with grace and balance.


話しに聞いたところ、現代人は呼吸が浅いということなので、夜のmeditationで熟睡しいい朝を迎え、朝のmeditationでエネルギーを養い、いい一日を過ごすことが出来ます。


集中力を得、リラックスでき、リスニングの勉強にもなる、というお得なCDです。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!


コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。
関連記事
2009/10/21

Wedding Anniversary

私たち夫婦の結婚記念日も、早いもので10回以上15回未満となりました。
(なんて、まわりくどい言い方!笑)

皆さんは「結婚」と聞いて、どんな英単語を思い浮かべるでしょうか?

Loveとお答えになったあなたは、おそらく独身でしょう。


私が思い浮かべる言葉は、

Commitment

そうです!結婚とはcommitmentなんだ!


scan0006.jpg


教会式の場合は、神様の前で結婚を誓うのはTVや映画で見たことあるでしょう。
「I will.」って。
あれはね、ただ返事すりゃいいってもんじゃないの。
覚悟がなけりゃ、神と、そして後ろに控えてる両方の家族、親族、友人の前で永遠の愛なんて誓えませんよ。

そう、最近は「I will.」って、返答するんですよね。
以前は「Yes, I do.」だったのに、Yesって言わなくなったんです。
私はクラシックな人間ですから(?!)、自分たちの式の時は「Yes, I do.」と言わせてもらいました。

私はとーちゃんとの結婚のため日本を発つ時、片道航空券を買いました。
でも、片道航空券って、往復航空券と大して値段は変らないんですよね。
私の性格からして、結婚生活で面白くないことがあった時は往復航空券を持っていると(この時は成田行きの片道航空券になっていますが)、さっさと日本に帰国するであろうから、あえて片道航空券を買いました。

古いけど「泣いて実家の敷居はまたがない」という強い覚悟で成田を後にしました。

成田を発ったあの時のことを思い出すと、今でも泣けてきます・・・・・・

結婚生活、色々あったけど、理解のある夫と義妹、私の実家の(精神的な)支えで、なんとか今年も無事に結婚記念日を迎えることが出来ました。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!


コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。
関連記事
2009/10/16

思いを伝えるGreeting Cards

私の今年の誕生日はとっくに過ぎましたが、義妹が突然ヨガのDVDにカードを添えて贈ってきました。
(バースデー・プレゼントは、ちゃんと貰っているにも関らず・・・・)


FC2トラックバックテーマ  第829回「最近、もらったものは?」




P1030044.jpg


確かに頂き物は有難いことは有難いですが、一体どうしたんでしょう?
ヨガを休んでいることがバレたか?(自爆)

こちらの人は、誕生日、クリスマス、イースター、婚約、結婚、結婚記念日、etc、色々な記念日にカードを送ります。
ただ物を貰うより、カードが添えられていると嬉しさ3倍です。


P1030046.jpg
和風のつもりかどうか分かりませんが、これってカクテルの飾り番傘ですよね?(爆)


結婚した当時は、一体どういう文句を書いたらいいのか分からなくて、いつもとーちゃんに聞いていました。


  

ちゃんと「トラの巻」が出版されてるんです。(笑)

英語圏の方(あるいはヨーロッパ系の方)と交際する場合は、記念日にカードを送る(あるいはメールでも)ということは非常に大切なので、覚えておかれるといいですね。


ちなみに、とーちゃんが今年の誕生日に頂いたカードには、こんなことが書かれていました。

Wishing you
good times,
a great birthday,
the best things in life-
and Happiness always!

Enjoy your day!



「カードなんて書く相手がいない」という方は、英語圏のお好きな俳優さんや歌手に、バースデーカードやクリスマスカードを出してみてはいかがですか?


【追記です 10月19日】
ヨガに興味がある方:
このDVDがお薦めです。




にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!


コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。
関連記事
2009/10/15

映画「The Geisha (陽暉楼)」

「陽暉楼」のDVDをほしいと思いながら、ずーと先延ばしにしていました。
ところが、偶然にも 「The Geisha」というタイトルで英語字幕つきのDVDが販売されているのを発見し、即購入しました。
「The Geisha」って、そのまんまじゃないですか・・・・・・(笑)





ストーリーは、桃若(池上季実子)という土佐の陽暉楼一の芸妓の短い一生を軸に、桃若の女衒の父親(緒方拳)、その若い妾で女郎(浅野温子)、陽暉楼の女将(倍賞美津子)や抱えの芸子などを絢爛豪華に散りばめた五社英雄監督の1983年の作品です。


写真はクリックで拡大します。
P1030054.jpg  P1030056.jpg
【左】DVDジャケットの裏。
【右】姐さん達(女優さん達か)、艶やかですねぇ~。うっとりしちゃう。


日本映画のDVDを観ながら英語字幕を読むのって、勉強になりますね。
文化が違うので、訳すのが難しいだろうなぁ。


この敷居をまたいだら、お前はもう玄人ぜよ。
Once you enter this door, you'll become a professional.

「敷居をまたぐ」という日本独特の言い方を「enter this door」としたところは、流石です。

玄人のお人よしは、馬鹿もおんなじことぜよ。
A good-natured professional is nothing but a fool.

芸妓の世界は厳しい・・・・・


たまにはこういう豪華絢爛な映画を観るのは、目の保養になっていいものです。
着物も素晴らしい!
この映画を観ると、芸妓と女郎の違いがハッキリ分かるので、相方さんがノン・ジャパニーズの方に特にお薦めです。



【左】英語字幕はついていないようです。女衒なんて商売があったんですねぇ。貧しかった頃の日本には・・・・・
【右】宮尾登美子の原作です。


陽暉楼の舞台となった土佐の老舗料亭・得月楼のサイトもご覧下さい。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!


You Tubeから「What is a Geisha」という動画をお借りしました。
この質問はよく尋ねられますからね。 
関連記事
2009/10/13

Fearを見せない

先日、不思議な夢を見ました。


私は、Barack Obama大統領と数人の人達と一緒に、普通のお宅の居間にいるんです。
大統領はスピーチを始めるところで、私は大統領の隣に立っていて、あとの人達はソファに座っていました。

そこに突然オスのライオンが悠々と居間に入ってきたんです!

居間にいた皆は声も出せず、「ひーーー」と体を引きました。

その時、オバマ大統領が私に「ライオンにfearを見せてはならない」と、そのようなことを仰いました。

みすた・ぷれじでんと、ど~やってfearを隠したらいいのでしょうか!

目の前にライオンがいるんですけどっ!!(号泣)

ここで目が覚めました。



この日、オバマ大統領がThe Nobel Peace Prize for 2009を受賞したニュースが飛び込んできました。





fearという言葉がこの日一日耳にこびり付いていました・・・・・

今の私のfearとは母の病状悪化です。

しかし、ここで来年の英語学習の目標を考えてみました。
自分の中の英語に対するfearとは、ケンブリッジ英検CPE受験です。
(書いただけで、血の気が引くぅ~)
受験そのものはいつになるか分かりませんが、 一日延ばしにしていた受験勉強を始めてみようか、と思っています。

取りあえず、この問題集からやってみようかな。


歯が立たなかったりして・・・・・(涙)


いきなりCPEを受験するよりも、ケンブリッジ英検CAEを先に目指すという段階を経た方がいいのかもしれません。
来年考えようっと。
(出た!明日から主義が!笑)

ケンブリッジ英検公式サイト(英語)



オバマ大統領がご多忙の中、わざわざ私の夢にお出ましになったのですから、真摯に受止めたいと思っています。(本気かいな?)


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!


You Tubeから、オバマ大統領のノーベル平和賞受賞のスピーチをお借りしましたので、お聞き下さい。
関連記事
2009/10/12

Alice's Adventures in Wonderlandを読了しました

この週末は、私もWonderlandに行ってきましたよ。(笑)
この本は、忘れもしない2002年のクリスマス・ショッピングの時に購入し、5、6ページほど読んでクリスマス準備の忙しさのため、そのまま積ん読のメンバーとなってしまったのでした。

今回、ブログ友達である点子さんの記事を読んで、「あれから7年・・・今こそ、リベンジの時だ!」と慌てて積ん読から救出しました。


P1030029.jpg
私のAlice本。
 

「Alice」にはunabridgedとabridgedがあるようで、私が読んだのは「complete and unabridged」です。
私が真っ先に思ったのは、文章がvery British! (当たり前ですわ。笑)


冒頭の部分をご紹介しましょう。

So she was considering in her own mind (as well as she could, for the hot day made her feel very sleepy and stupid), whether the pleasure of making a daisy-chain would be worth the trouble of getting up and picking the daisies, when suddenly a White Rabbit with pink eyes ran close by her.

アリスの前にウサギが現れる場面です。
読んでいるうちに、語学学校でライティングの指導を受けていた時のことを思い出しました。
文法のお手本でも読んでいるような文体です。


しかし、今の私には児童書は退屈だったようで、途中で居眠りすること数回・・・・・(笑)
さすがにウサギは現れなかったですが。(自爆)


尋ねているのはAliceで、the CatとはCheshire Catのことです。

'Would you tell me, please, which way I ought to go from here?'
'That depends a good deal on where you want to get to,' said the Cat.

児童書といえども、この箇所はうなりました。


何はともあれ、リベンジcompleted!




【左】unabridged版
【右】点子さんから教えて頂いた講談社の英語文庫。註付きです。


【追記です 10月12日】
点子さんから頂いたコメントで、自分の記事があまりにも雑というか、国内英語学習者の皆さんのことを考えてなかったな~と反省しました。
点子さんがコメントで仰っておられる通り、非英語圏の日本人には「Alice」を理解するのは困難かもしれません。
私自身がイギリス文化(あるいは英語圏の文化)を理解しているかは謎ですが(笑)、英語圏に住んでいるうちに何かしらは学んだようです。
「Alice」は児童文学ではありますが、イギリス文化をちょっと凝縮した本と解釈されるといいかな、と思います。
Wikipediaの「不思議の国のアリス」をお読みになると、理解の助けになると思います。

点子さんのコメントに助けて頂きました。有難うございます。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!


You Tubeから、懐かしい動画(私にとって、ですが)を見つけました。
地元の図書館で「Alice」のビデオを借りたことがあったんですが、ちょっと不気味で面白かったです。
2009/10/09

お薦め海外ドラマ「GHOST WHISPERER」

オーストラリアでは昨夜から、「Ghost Whisperer(邦題:「ゴースト~天国からのささやき」)」シーズン5が始まりました。

先日、ブログ友達のn.さんの記事で、このドラマが日本でも放映されていることを知りました。

特殊な能力を持った主人公メリンダが、俗に言う「浮かばれない霊」のこの世でのunfinished businessを手助けし天国に送る、というのがストーリーで一話完結です。

私はいつもボックス・ティシューを抱えて、この番組を見ています。
私の父は急死でしたので、逝く前に残された家族に何か言いたかったのでは、と思うと、このドラマをすごく身近に感じるんです。
私は番組のラストは毎回涙を拭いたり、鼻をかんだり、忙しいです。(笑)

さて、英語の方ですが、難しい単語も出てきませんし、オバケがちょくちょく姿を現す以外は(?!)、夫婦、友達、親子の現代のドラマの中では品のいい会話ですので、海外ドラマの中では聞き取りが比較的易しい方だと思います。
字幕なしで聞き取りにtryしてみて下さい。



【左】シーズン1 DVD-BOX
【中】シーズン1 VOL1
【右】シーズン2 DVD-BOX


なんで「天国からの・・・」なの?
浮かばれない霊が、天国にいるわけないと思うけど?
-毒舌家サンディの独り言でした。-


日本公式サイト(FOXテレビ)
日本テレビ番組サイト(シーズン1


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!

 
このドラマを見たことの無い方のために、You Tubeから動画をお借りしましたのでご覧下さい。
オバケ(!)に注目です!(笑)
海外ドラマ・ファンの方なら、ご存知のこの俳優さん!
関連記事
2009/10/07

俳優・工藤夕貴さんの発音DVD



工藤夕貴さんは、英語学習のmy role modelです。
夕貴さんも私も、帰国子女でも英才教育を受けたわけでもありません。
二人とも目的は違いますが、実践英語を身につけようと頑張ってきました。

実践英語の第一歩として、発音練習は不可欠です。

よく「発音なぞ気にせず、大きな声でしゃべればよい。」等、21世紀にもなって「あんびりーばぼー」なことを言う人がいますが、そういう人は受験英語しか知らないのでしょう。

夕貴さんの場合は発音を克服しない限り、ハリウッド映画のオーディションに勝ち抜いていけなかったので、それはそれは必死で練習されたと想像します。
このDVDにも、それがにじみ出ています。

夕貴さんがアメリカで、ご自分で工夫して発音練習を編み出したのが、この「アイウエオ式」発音トレーニングです。

私はテキストは読まずDVDだけ見ましたが、夕貴さんがpassionateに分かりやすく丁寧に解説するので、発音入門者の方でも問題なくついていけることと思います。
ただひとつ注意して頂きたいのは、このDVDブックは日本人の苦手な子音だけをトレーニングする教材ですので、さらに一般の発音CDブックを購入されるといいでしょう。 

このDVDから「自分も出来るかもしれない!」という、motivationも貰えると思いますよ。

Hang in there!


【夕貴さんのこと】
15歳の時、英語が話せなかったにも関らずハリウッド進出を決意され、17歳で海外作品「ミステリートレイン」に出演。
高い評価を得、その後、単身渡米し、ハリウッド映画「ヒマラヤ杉に降る雪」に出演。
現在は富士山麓でお米を作ったり野菜を作ったり。
日本に住居を移した現在も、ハリウッド映画に出演している夕貴さんに大きな拍手をお送りしたいと思います。


表紙をご覧下さい。
夕貴さんが読んでいる本ですが・・・・・・

これです。


【左】夕貴さんが読んでいる本はこれです。カセットが付いているようです。
【右】こちらはCD付きの最新版のようです。


常に勉強を欠かさない夕貴さんの姿勢には、本当に頭が下がります。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!



You Tubeから夕貴さん最新の映画と「ミステリー・トレイン」の二つをご覧下さい。
関連記事
2009/10/05

greatly appreciated

今日は甥からのメールをご紹介します。



Hi とーちゃんの名前 and Sandy,

I recieved my birthday present a few days ago and was delighted to find the money that you gave me.
Seeing I had hardly any it was greatly appreciated.

Also, happy birthday とーちゃんの名前.  I was away this holidays so this is a bit of a late birthday wish.

Reguards,
甥の名前



この子は日本ですと中学2年生にあたります。
「greatly appreciated」を見た時、「へぇ~、こんな表現を使うようになったんだ。」と感心しました。
月日の流れの早さを感じました。


週末、Noと言えなかった日本人のわたくしは、知人からこれを頂きました・・・・・
P1020957.jpg
どこに置いたらいいのかなぁ・・・・・(泣き笑)
あ、そうそう、このギザギザは欠けたのではなく、作風とのことです。
(ほんまかいな) 


今週も気合を入れていきましょう~!


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!


コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。
関連記事
2009/10/01

台所から何が見えますか?

今日ご紹介する本は、残念ながら現在絶版となってしまいましたが、私のお気に入りの一冊です。


P1020889.jpg
本を抱きしめて、ladleを握ってはいるけど、「ついでに持っている」風なところが可笑しいです。(笑)


P1020891.jpg
著者の略歴。


著者はごく普通の専業主婦でしたが「空の巣症候群」を恐れ、それがきっかけとなり中国語を一から勉強し始め、中国語通訳となります。
とにかくパワフルな方で、 私自身「ここまでは出来ない!」と思ってますが、挫けた時にパワーを頂いています。

学習言語こそ異なりますが、参考になる箇所が多いので、ちょっと抜書きしてみましょう。

私が習った先生のうち、教え方も上手で、文法にもくわしく、発音もきれいな先生は、日本人で中国語を本当に自分で努力して研究してきた人たちだった。

納得です。
私も日本人の英語の先生から教わった時が、一番身についたことが多かった経験があります。


また先生は、
「血のかよったことばを使え」
とよくいわれた。
ことばは、教科書の範囲や教室内で使っているうちは、まだ未熟なのだ。
人に向かって使ったことばが、相手の口を通じて自分に返ってきたとき、はじめてそのことばに血がかよう。

わかります~
やはり、語学学習は本だけでは不足です。


その失敗にこりて、もう目標を試験だけに置かず、もっと幅広くと、手あたりしだいに本を読み、日記をつけ、朗読をつづけることにした。
中国人の友だちもできて、お互いに招いたり招かれたりで、いっしょに遊びに出かけたりもした。

「その失敗」とは、著者が検定試験に不合格だった時のことです。
四技能を満遍なく磨いていかないと、本当の力はつかないですからね。
そして、語学学習は机の上だけではないということです。
 

この本はぜひ一度読まれることをお薦めしますが、先ほども書きましたように絶版になっていますので、最寄の図書館にお問い合わせ頂くか、Amazonのマーケットプレイスでお求めになれます。




ちなみに、タイトルの「台所から北京が見える」は、ご次男が考えたタイトルだそうです。

私の台所から何が見えるでしょうか?
P1000481.jpg
これです!(写真はクリックで拡大します)
残念ながら名前はわかりません。(笑)
クシャクシャとした花びらが変っていて面白いですよね。
 
   
長澤信子先生
2007年6月逝去 享年74歳 
ご冥福をお祈り致します。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!
 

コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。
2009/10/01

マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」今月公開

マイケル・ジャクソンの映画「THIS IS IT」が、10月28日(水)全世界同時公開します。

私、前日に観れるprivilegeがあるんですが、どうしようかな・・・・・・
平日なので、とーちゃんが一緒に行けるかどうかだなぁ。
本人も、まだわからんって言うし。

2週間限定の公開だということで、ぼけっとしてると見逃しそうです!

THIS IS IT 日本オフィシャル・サイト


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!


コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。
関連記事
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


