ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2009 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 01
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2009/12/30

L?R?クイズです

いよいよ押し迫ってまいりましたね。
今年は皆さんにとって、どんな年だったでしょうか?


突然ですが、

L?R?クイズ です。

MaltesersというチョコレートのTVコマーシャルをYou Tubeでご覧になって、このクイズにお答えになってみて下さい。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!
 
関連記事
2009/12/24

Merry Christmas

P1010960.jpg

We wish a very Merry Christmas!



義妹のクリスマス・ツリーです。
星が傾いているところが、ポイントです。(笑)
うちは猫がいるので、ツリーは置けません。(泣)
このツリーは、本物のもみの木です。
ロウソクも本物です。
ロウソクに明かりをともすと、もみの木からとてもいい香りがするんですよ。

クリスマス・ツリーの下に、クリスマス・プレゼントを置きます。
これはtraditionです。
とーちゃんの家族はゲルマン系で、プレゼントはイブの夜に開けますが、アングロ・サクソンはクリスマス当日の朝のようです。

さて、これから主婦の私は忙しくなります。
今年も頑張ろう。(苦笑)

【追記です 2009年12月26日】

P1030037.jpg

この記事のコメントの中で、「ロウソクに受け皿がついているのか」という質問を頂きました。
義妹にその話しをしたら、早速写真を送ってくれました。
昔は火災防止のために、ツリーの脇に水を入れたバケツを置いたのだそうです。
【追記ここまで】


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!
 

You Tubeから「We wish you a Merry Christmas」をお借りしましたので、ご一緒にお歌い下さい。
関連記事
2009/12/23

Poirot Early Casesの Audio Book

 

今日は、英語を勉強されている方への、あるいは、ご自身へのクリスマス・プレゼントのヒントになれば、と思いこの記事を書きました。
私は、とーちゃんに強制的に買わせました。(笑)
しかし、決してワタクシがオニ嫁とか、そういうことではなくて・・・・・(自爆)

ポアロは長編、ミス・マープルは短編、というのがクリスティ・ファンの一致した意見で、私も反対したことはありませんが、Audio bookに関してはポアロの短編もお薦め出来ます。

今日お薦めのこのAudio bookの朗読を担当しているのは、あのポアロ俳優のデヴィット・スーシェとヘイスティングス大尉を演じたヒュー・フレイザーの二人が、一人一話づつ交代で朗読をしています。
流石は名優です。
一人数役を完璧にこなしています。

この本に収められているストーリーは、TVシリーズ「名探偵ポワロ」ですでに映像化されていますので、ファンの方なら目をつぶると映像が浮かんでくると思います。

英語学習に役立てたい方は、シャドウイングされるといいかもしれません。

昔、テレビがなくラジオが主流だった時、人々がラジオ劇に夢中になった気持ちが分かりました。


【追記です 2009年12月24日】
P1030375.jpg
これは、化粧箱のうらです。
デヴィット・スーシェとヒュー・フレイザーの写真が見えますね? 


P1030373.jpg
CDは5枚しか写っていませんが、7枚組みのunabridged版です。

発売元The home of BBC Audiobooksで、試聴出来ます。

【追記ここまで】





【左】原書。
【中】【右】「Poirot Early Cases」は1冊の翻訳本になっておらず、私が知っている限りでは、この2冊に数編づつ収められています。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!
 


You Tubeから、「名探偵ポワロ」をお借りしました。
ごゆっくりご覧下さいませ~   
関連記事
2009/12/21

英語学習・基本の三本柱 3/4 単語 

まえがき発音から引き続き、今日は単語編です。

【語彙数】
ボキャブラリーはどれだけ必要なのでしょうか?

「1000単語,知っていたら,日常会話の80%ができる.」とヨーロッパでは言われている.したがって,まず1000単語,覚えよう.1年は365日だから,毎日,3単語ずつ覚えれば,1年でこの目標は達成できる.


1日3単語だったら、挫折せず覚えられますね?
こうやって、数字でハッキリ出してもらうと、目標が明確になっていいですね。

では、「日常会話の80%ができる」ということは、あとの20%は?

そこで,さらに1000単語,ボキャブラリーを増やすことを,次の目標にしよう.


「たった二千?!」と思われるかもしれませんが、「知っている」のと「会話で使える」のとでは、雲泥の差があることを忘れないで下さい。


【綴りの覚え方】
単語の綴りを覚える時に、皆さんは紙に書いて覚えようとしていませんか?
私もかつてはそうでした。

単語は必ず声に出して,音で覚えよう.黙ったまま,綴りを紙に書いて覚えようとするのは,効率の悪い勉強法だ.


ヨーロッパ系の人が初対面の人間の名前を覚える時、必ず音で覚えようとします。
日本人はその反対で、文字で覚えようとしますね。

この「声に出す」というのは、非常に大切です。
声に出すと忘れにくくなるといいます。
リンカーン大統領が、大統領執務室で毎朝大声で新聞を音読した、という話しは有名です。
流石に偉人は音読の効果をご存知だったのでしょう。


正確な発音を心がける.辞書を引く時も,発音しながらページをめくる.たとえば,lackでは, lの発音を, rackでは, rを正確に発音して,辞書を引く.さもないと,文字を書いたり,発音したりする段になって,lだか,rだか分からなくなる.


私も発音練習の重要性に目覚めてから、単語の綴りを覚えるのが大変楽になりました。
確かにlight、 thoughtのような単語は、文字のとおり発音しませんが、ghは発音せずtの前にくる等の規則を覚えてしまえば大丈夫です。


P1030347.jpg
この綴りなら楽でしたね。(笑)


【単語の覚え方 覚えた単語を忘れないために】
私の語学留学した時の担任は、「読書」だと言っていました。
その話しは、この過去記事に・・・・
新出単語は、そのセンテンスごと覚えるといいのだ、という話しもしていました。
 

文章を暗記し,その文の中で使われている意味で,単語を覚えるべきなのである.






この全四巻で単語とその正確な発音を覚え、ドンドン読書をすると力がつくと思います。


私の英語学習指南書

上記の抜粋は、この本からです。
残念ながら絶版。アマゾンのマーケットプレイスで購入可能。あるいは、最寄の図書館にお問合せ下さい。



「英語学習・基本の三本柱」の三部作最後は、文法です。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!
  


最後にちょっとしたエピソードなどを・・・・・・ 
関連記事
2009/12/19

シャーロック・ホームズの冒険DVD BOOK



久しぶりにBaker Streetを訪問して来ました。
ホームズ先生、相変わらずでした。(苦笑)

このDVD BOOKは、今年5月に一時帰国した時に買ったものです。
「それを今頃紹介するの~」というツッコミが聞こえそうですが・・・・・・(笑)

私が買ったのはvol.2で、
「The Naval Treaty」(海軍条約事件)
「A Scandal in Bohemia 」(ボヘミアの醜聞)
以上の二話が収録されています。

このDVD BOOKの歌い文句は、
デジタル・リマスターで甦ったシャーロック・ホームズ映像作品の最高傑作!!
です。
なんだかスゴイですね。(笑)

プラスとして、字幕は日本語字幕と新翻訳字幕と字幕なしの三つから選択出来ます。
おまけに英日対訳も載っています。(写真をご覧下さい)
至れり尽くせりで、英語学習者フレンドリーですね。

そして、値段が安い!
ホームズに興味のある方、イギリス英語に親しみたい方にお薦めです!


【写真はクリックで拡大します】
P1030372.jpg


私は「A Scandal in Bohemia 」(ボヘミアの醜聞)が大好きで、このDVD BOOKを本屋で見つけた時は即買いしました。
女性嫌いのホームズ先生が、ラストで女性に為て遣られ、その女性を生涯忘れることがなかったという、ホームズにしては珍しく「色っぽい(!)」ストーリーです。
そして、この一話を見ると彼の人となりを垣間見ることが出来ます。
(addiction、変装の名人、ヴァイオリンの腕前、等)

このホームズ・シリーズは、英俳優ジェレミー・ブレットなしでは有り得なかったと思います。
経歴を見ると、彼は名門イートン校出身なんですね~
うーん、あの雰囲気から分かりますよ、あの高貴さは芝居ではないということが。
彼がシリーズの撮影途中で、帰らぬ人となったことが残念でなりません。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!


You Tubeから、「The Naval Treaty」と「A Scandal in Bohemia 」のそれぞれの冒頭の部分をお借りしましたので、ご覧下さい。
そして、もうひとつ貴重な映像も?!
関連記事
2009/12/18

Life

私の親戚の者が今週初めに他界したと、妹が今日の夕方メールを送ってきました。

海外に住んでいると、このように慶弔をメールで知らされます。

まだ40代だったのに、残念でなりません。

また、残されたこの人の家族を思うと、故人がどれだけ心残りだったのかと涙が止まりません。



人生、泣いても笑っても一度きり。

私は自分の人生を後悔のないよう生きたいと、気持ちを新たにしました。

英語学習もネイティブ・レベルを目指して、これからも精進したいと思います。

皆さんも英語/外国語学習を頑張って下さい。

私もこのブログが学習者の皆さんのお役に立てるよう、これからも焦らず弛まず続けていきます。


While there is life, there is hope.

関連記事
2009/12/17

英語学習・基本の三本柱 2/4 発音

まえがきから引き続き、今日は発音編です。

私は過去記事で、私自身の体験から何度も発音練習の重要性を訴えてきました。

私の発音の過去記事のひとつをご覧下さいませ。こちらです。


オーストラリアでは今日でも、
(オーストラリアに限らず、おそらく海外はどこでも)

「日本人=英語が出来ない」
「日本人=超がつくほど英語ヘタクソ」・・・・・と思われています。


日本では「発音は重要ではない。それよりも大きい声で話せばよい」と言う人がいますが、

ネイティブには傍迷惑な雑音にしか聞こえません!


あるいは、「発音より話の内容が大切」などと言う人もいますが、

話の内容がどんなに素晴らしくても、
発音が悪ければネイティブには通じないのです。



私の指南書である「科学的な外国語学習法」から、大切な箇所を抜粋してみましょう。

外国語の発音で,日本語にない音は,まったく聞こえないか,または,その外国語の音に近い日本語の音に聞こえる.日本人の成人の耳は,日本語の音韻システムに完全に順応してしまっているから,日本語にない外国語の音を識別できないのだ.

だから、「リ*ビタンD」が「リ*ビタン・でー」になるわけですね。
Dの発音は、「でー」ぢゃない!(笑)


つまり,自分で発音できない音は,正しく聞き取れない.だから,聞き取り能力の向上には,ヒアリングの練習だけでは不十分で,発音練習が必要となる



正しい発音ができなければ,聞き取りができないし,自分の話も外国人に通じない.日本にいる外国人は,日本人共通の悪い発音に慣れており,あなたが間違った発音をしても,理解してくれるだろうが,外国では,悪い発音の外国語は通じない.


海外旅行でご自分の英語が通じても、それは発音の善し悪しと関係ないかもしれません。
聞き手が、日本人英語に慣れてる方だったかもしれません。
私も旅行では自分の英語が通じて安心していましたが、その後、英語圏に嫁いで、自分の英語が通じなかったことがありました。


語学学習に一夜漬けは不可能です。
忙しい方は、「毎日ひとつの音を発音練習」することを、日課にしてみてはいかがでしょうか?


発音の大切さをお分かり頂けましたでしょうか。
今日はここまでですが、以後、英語発音の良質の教材等の紹介もいたしますので、またいらして下さいね。
次回は、単語編です。






にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!
 

You Tubeから、発音練習に役に立ちそうな動画をお借りしましたので、ご覧下さいませ~♪  

関連記事
2009/12/16

英語学習・基本の三本柱 1/4 まえがき 

私は自分の経験と私の指南書から、

1.発音
2.単語
3.文法

これらを英語/外国語学習・基本の三本柱だと信じています。

一般的に日本人は頭がいいと言われますが、その頭のいい民族が・・・・・


なぜに英語音痴なの?!


それは、「学習法が間違っている」からです。

日本人に合った学習法で英語を勉強すれば、英語音痴から脱出でき、最短距離で実践英語を身につけることが出来るのです。

私の指南書である「科学的な外国語学習法」の副題に、「日本人のための最も効率の良い学び方」とあります。

日本人に合った学習法で、英語/外国語を勉強すればいいのです。

この本の「Ⅱ.メソード(学習法)」に

メソードとは「ある目的に達するための方法であり,その方法は論理的に説明されていて,筋が通った一貫性のあるもの」なのである.


とありますが、日本の英語教育は確かに「実践英語という目的はなく、その方法は非論理的で、筋が通ってなく一貫していない」と言えるかもしれません・・・・・・




この本の著者である故佐伯智義先生は、英語学習の樹海をさ迷っていた私を救ってくれました。
残念なことに、この本は絶版になっています。
ご興味のある方は、アマゾンのマーケットプレイスでご購入になるか、最寄の図書館にお問い合わせ下さい。


この後、発音単語文法と3回にわたって、日本人にとって効果的な英語/外国語学習のメソードを、この本から一部ご紹介していきたいと思います。

お楽しみに~!


【追記です 2009年12月17日】
佐伯先生の略歴を載せるのを忘れていました。(汗)

P1030361.jpg

この本の第1刷発行は、1992年1月20日だそうです。
ほぼ18年前に出版されたんですね。
当時、このメソードを理解出来た人間は少なかったと思いますよ。
この本は英語学習の他に、フランス語、ドイツ語学習についても書かれていますが、ほぼすべての外国語学習に役立つ本だと思います。

【追記ここまで】


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!
 

You Tubeから、ある映画の中の「ながらリスニング」のシーンの動画をお借りしました。
さて、一体誰が「ながらリスニング」しているでしょうか?
 
関連記事
2009/12/15

Speak as much as possible

私のオーストラリア人の友人Kがメキシコへ語学留学した時、同じクラスに日本人の男性がいたそうです。

Kの話では、この日本男児、「典型的かつ古典的な日本人語学学習者」だったようです。


本ばかり読んでいて、全然クラスメートと話しをしたがらなかったそうです。


Kは、私から聞いていた「典型的な日本人語学学習者」の話しが本当だったことと、あまりにもこの日本男児のその徹底ぶりに、二重に驚いたという話しでした。

Kは気さくでフレンドリーな典型的なオージーガールです。
何度かこの日本男児との会話を試みたらしいのですが、日本男児は返答するのみで自分から会話しようという気が無く、結局二人の会話は続かなかったということでした。

Kは「あの日本男児、どうしてメキシコに留学する気になったのかしら?」と心底呆れていました。
Kが呆れても、無理もありませんね。


この日本男児は、

元々人が嫌い?
完全主義で、中途半端な語学力では会話しない方がいいと思っている?
親御さんによって、無理やりメキシコへ留学させられた?


メキシコ留学はこの日本男児にとって、お金と時間の無駄だったことでしょう。
なぜ、この日本男児がわざわざメキシコへ行ってまで心を閉ざしていたのか、理解に苦しみます。


スピーキングを上達させるには、会話することです。
会話の相手がいないと仰る方は、ご自分で一人二役をしてみて下さい。
本を読んでいるだけでは、会話は絶対に上達しません。


Speak as much as possible!


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!


中南米の話でちょっと思い出しましたが、先日「Spain's got talent」に75歳でサルサを踊られたご婦人の映像を見ました。
You Tubeで動画を見つけましたので、ご覧下さい。
関連記事
2009/12/11

Mascaraでも英語の勉強



先日スーパーに行った時に、MAYBELLINEの「The Colossal Volum' Express」というmascaraを買ってみました。
情報の元は、北斗晶さんのブログ記事です。
北斗さんの「実験写真(?!)」を拝見して、私も思わず買ってしまいました。(笑)


【写真はクリックで拡大します】
P1030270.jpg P1030272.jpg

写真を拡大しても、パッケージの裏の説明を読めないと思いますので、わたくしが下記に抜粋しましょう。

WASHABLE MASCARA
. Mega Brush instantly zooms on 9X the volume in one coat, without clumps.
. Volume-plumping formula contains collagen.
. Ophthalmologist tested ・Contact lens safe


私の感想:
長所
・私も片目にだけ試してみたが、9Xまでいかなくても(!)確かに使用する価値はあった。
・8時間経っても、panda eyeにならなかった。(私はpanda eyeになりやすいので、ポイント高いぞ!)
・panda eyeにならないのに、ぬるま湯で簡単に落とすことが出来た。(飲んだ後は特に大助かり~)
・値段が安い。 

短所(とは言えないけど)
・私の場合ビューラーを使わないので、北斗さんの写真のようにはならなかった。

私の感想は以上です。


週末のデート、外出、クリスマス・パーティー、etcにお役立て下さいませ♪
男性からも彼女や奥さんに、クリスマス・プレゼントの一部としていかがでしょうか?


【追記です 2009年12月17日】
昨日の北斗さんのブログ記事に、北斗さんがこのマスカラをつけた写真が、再び掲載されていました。
こちらです。
【追記ここまで】


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!


You Tubeから、このマスカラのテレビCMメイキング&CMをお借りしましたので、ご覧下さい。
関連記事
2009/12/10

「アイ ヘッ ディ!」ってナニ?

在豪でご主人がオージーの日本人の奥さんが、数年前こちらのテレビにご家族で出演したことがありました。

奥さんの在豪暦かご結婚か、あるいは両方か、ちょっと覚えていませんが、ご主人が「10年」と仰ったのが私の頭の中に残っています。

インタビューの女性がこの奥さんにあることを質問した時、
この奥さん「アイ ヘッ ディ!」と答えたんです。

何のことか分かりますか?

I hate the dishes.

女性お二人は台所にいたのでした。

この奥さんはほどんど英語が話せないようでした。
おそらく、ご主人が日本語がお出来になるのでしょう。

それにしても・・・・・・・・

この奥さんの英語力では、コミュニケーションは不可能でしょう。
だって、これでは何を言ってるのか理解出来ませんよ。


日本人の英語発音の最大の欠点が、これをご覧になるとお分かりになるでしょう。


I hate the dishes.

アイ ヘッ ディ


子音の発音が弱く、無声音となると発音しているのかさえ、怪しいです。

これは、この奥さんに限ったことではなく、日本人で発音に無関心な人は、ほぼ皆このように英語を話してるんですよ。

「海外旅行に行った時通じたから、自分の英語は大丈夫」という方、
実は、旅行では大したコミュニケーションってしていないんです。


ご自分がどんな英語を話しているか、ご自分の耳で常に確かめながら勉強することをお薦めします。
発音練習は独習も可能です。
私はカセットテープに自分の発音練習を録音し、自分の耳で確かめながら練習しました。




▼お薦め教材▼

【左】アメリカ発音。DVDも付いている。コストパフォーマンス抜群。
【右】イギリス発音。日本で初のイギリス発音CDブック。



日本人の英語発音の欠点は、母音が強過ぎ子音が弱過ぎます。
ここをしっかりと踏まえて発音練習すると、リスニング力も向上しますから、TOEICでリーディングよりリスニングのスコアが低い方は、スコア・アップを期待出来るかもしれません。


自分で発音出来ない音は、聞き取れない

逆に言うと、「発音出来ると、聞き取れる」ということです。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!
 

コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。
関連記事
2009/12/08

長寿番組「Coronation Street」の思い出




イギリスの長寿番組で(番組開始1960年)、イギリスの代表的soap operaである「Coronation Street」を、私は新婚当時ニュージーランドで毎晩見ていました。(理由・・・他に見たい番組が無かったから。自爆)
確か当時は、平日の夜7時半から8時までの放送だったと記憶しています。

さて、この「Coro Street」の愛称で親しまれている番組は、マンチェスターが舞台です。
つまり、この地方独特のアクセントがあるわけなんですね。

私がこの番組を見始めた時、俳優さんたちが何を言ってるのか、ひとつも分かりませんでした。(泣)
だって、RP(Received Pronunciation)でさえも、当時の私にはやっと聞き取れる程度でしたから、イングランド北部の英語は、私にとっては、もはや外国語!(号泣)
平叙文を尻上がりに言うので、なんとなくスコットランド訛りに似てるかなぁ、とは思っていました。

それでも映像が助けになり、大まかなストーリーはなんとか理解出来ましたから、とにかく性懲りも無く、来る日も来る日もこの番組を見ていました。
ある人が、「休暇でどこかへ行って2週間この番組を見なくても、簡単にcatch up出来る」と言ってました。
はははははは・・・・そういう内容の番組なんですねぇ・・・・・・(苦笑)

はたして、この番組を見始めてどのくらいの月日が経ったのかは覚えがないのですが、私は次第に出演者の英語を聞き取れるようになって行ったのです。


「習うより慣れろ」


と昔から言いますが、まさにその通りだなぁと身に沁みました。

しかし、私は毎晩漫然とこの番組を見ていたわけではありません。
四技能の勉強は怠りませんでした。
それが底上げとなり、次第にこの番組を聞き取れるようになったと思います。

私の正確な英語学習記録がないのが残念ですが、この間に私は発音に目覚めていますので、発音練習もこの番組の聞き取りに役立ったはずです。


前途多難だった結婚生活と私の英語力でしたが、「Coro Street」が聞き取れるようになったのが自信となって、今日に至る、といった私なのでした。


最後に、「Coro Street」を再び思い出させて下さった、ブログ友達のtomoさんと、この記事を書くきっかけとなったtomoさんの記事に感謝します。



にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!


You Tubeから「Coro Street」の動画をお借りしましたので、ご覧下さい。
懐かしい方もおられるのでは?
関連記事
2009/12/04

ビング・クロスビーの「ホワイト・クリスマス」



ビング・クロスビーの「ホワイト・クリスマス(原題:White Christmas)」は、クリスマスにぜひご覧になって頂きたい映画のひとつです。
他メインの出演者は、ダニー・ケイローズマリー・クルーニー(俳優ジョージ・クルーニーは甥)、ヴェラ=エレンです。

トラックバックテーマ第856回 「クリスマスに観たい映画と言えば?


この映画も先日ご紹介させて頂いた「あなたが寝てる間に」と同様、実は去年のクリスマスの時期にすでにご紹介してるのですが、詳しいことを書く暇がなかったので、今年もう一度紹介させて頂きます。



第二次世界大戦中に同じ部隊に所属していたボブ(ビング・クロスビー)とフィル(ダニー・ケイ)は、終戦後はエンターテイナーとしてコンビを組み、大成功を収めています。
そこに、かつての戦友から彼の妹のべティ(ローズマリー・クルーニー)とジュディ(ヴェラ=エレン)がやはりエンターテイナーをしていて・・・うんぬん、という手紙をもらいますが、実はこの手紙はジュディが、兄の名を使って書いた手紙なのでした。
しかし、この手紙をきっかけにボブ、フィル、ベティ、ジュディの4人が出会うことになります。
姉妹はホテルのクリスマス・ショー出演のためバーモントに向かい、ボブとフィルも一緒にバーモントに向かいます。
そのホテルのオーナーとは、ボブとフィルのかつてのGeneralで、なんとホテル経営は火の車!
Generalを助けようと、ボブとフィルは大規模なクリスマス・ショーを計画します。



ミュージカル映画ですので、単純に歌と踊りを楽しんで頂きたいですね。
その歌と踊りは、超がつくほどA級!
主演の4人は、本物のエンターテイナーです。
私がこの映画を初めて観たのはテレビだったんですが、私はまだティーンエイジャーで、特にヴェラ=エレンのダンスに大感激し、自分もダンサーになりたいとまで思いました。(笑)
 
さて、あまりにも有名なクリスマス・ソング「ホワイト・クリスマス」を、今年は歌えるように練習してみませんか?
歌詞は下記です。

I'm dreaming of a white Christmas
Just like the ones I used to know.
Where the treetops glisten,
And children listen
To hear sleigh bells in the snow.
I'm dreaming of a white Christmas
With every Christmas card I write.
May your days be merry and bright.
And may all your Christmases be white.


これは、私の歌ですね。(笑)
真夏のクリスマスで、台所で滝のような汗かいて、クリスマス・ディナーの準備をする私です。(あついよ~)


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!



You Tubeから動画をお借りしましたので、ご一緒に歌ってみませんか? 
関連記事
2009/12/02

二重母音【ou】で英語らしい発音

二重母音【ou】の発音が出来るようになると、かなり英語らしく聞こえますよ。

二重母音【ou】を含む単語は、頻繁に使う単語の中に結構あるんです。

boat, bone, bowl, go, hello, home, know, no, oh, photo, snow, so, windowなどなど。

ちなみに、「Don’t」は、「どんと」じゃありません。(笑)

【ou】に気をつけて、ちょっとこれらの単語を発音してみて下さい。

ね~、かなり英語らしく聞こえますよね!



OK, 皆さん、外出の際はcoatnote(米語はbill)とmobile phoneを忘れずに。(笑)

coldやfluに気をつけて下さいね!


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!
 

コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。
関連記事
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


