ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2009 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 02
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2010/01/29

私のParrot's Law挑戦記録

Parrot's Lawとは?

「英語耳」「単語耳」の松澤喜好先生が考案されたリスニング学習法
です。

松澤喜好先生のサイト
http://www.scn-net.ne.jp/~language/ 

Listeningか、もくじから、Parrot's Lawをお読み下さいませ。



【私のParrot's Law挑戦記録】 
◆2008年5月12日開始。
◆2008年6月27日1/4通過。
◆2008年8月5日半分通過。
◆2009年3月冬眠より目覚める。
◆2009年11月18日百回達成!


私はParrot's Law音声素材に、考案者・松澤喜好先生が上級学習者に推薦されていたAudio bookを使用しました。 

このAudio bookの朗読は女優のジュリア・ロバーツ
ジュリアがアナタだけのために朗読してくれるなんて、感激だと思いませんか? 

▼Audio book(朗読CD)▼

こちらはAudio book(朗読CD)4枚入り。これはabridged版です。
発売元RAMDOM HOUSE AUDIOで、冒頭の1分半を試聴できます。  


▼ペーパーバック▼

こちらがペーパーバックです。

*注1 アマゾンのレビューは、原書と翻訳の両方のレビューが一緒に載っています。
*注2 このAudio bookは、英語学習者用の教材ではありません。したがって、朗読の速度はかなり速く感じられると思います。


 
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!
 

You Tubeにて映画「エリン・ブロコビッチ」の一部ををご覧下さい。
ジュリア・ロバーツの早口振りが聞けます。
Audio bookでの朗読もこんな感じです。ご購入の参考になさって下さい。 
関連記事
スポンサーサイト
2010/01/28

Poirot’s Early Casesを読了



すっかりご無沙汰してしまいました。
おかげさまで、このブログの訪問者数が1万人を超えました。
これまでご訪問頂いた皆さんに、厚く御礼申し上げます。
今後ともペーパーバックで夜更かしを、どうぞ宜しくお願い致します。



以前、「Poirot’s Early Cases」のAudio bookを御紹介させて頂きましたが(その過去記事へ)、今回はAudio bookを使って、耳と目で読書をしてみました。

それというのも、私は読書は好きですが速読がまだ出来ないため(涙)、Audio bookに引張ってもらいながら読書をし、「どれぐらいの速さで、ネイティブが本を読んでいるのか?」を、確かめてみました。

「まだ修行が足りない~(泣)」

というのが、私の感想です。(泣き笑い)

修行というか、多読が足りないのでしょう。
ああ、終りなき英語との闘い・・・・・・


さて、本の内容ですが、この本はタイトルの通りポアロの短編集で、18の短編が収められています。

The Affair at the Victory Ball
The Adventure of the Clapham Cook
The Cornish Mystery
The Adventure of Johnnie Waverly
The Double Clue
The King of Clubs
The Lemesurier Inheritance
The Lost Mine
The Plymouth Express
The Chocolate Box
The Submarine Plans
The Third-Floor Flat
Double Sin
The Market Basing Mystery
Wasp’s Nest
The Veiled Lady
Problem at Sea
How Dose Your Garden Grow?


私はこの本を、特にペーパーバック初心者の方にお薦めしたいと思います。
短編集ですから結末がすぐ分かるので、挫折しにくいと思いますし、

クリスティを読んだ!

という満足感を得られるとも思います。


【翻訳本】

「Poirot's Early Cases」は1冊の翻訳本になっておらず、私が知っている限りでは、この2冊に数編づつ収められているようです。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!


コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。
関連記事
2010/01/14

新しい隣人はa bull・・・

昨年末、お隣に新しい人が引越してきました。

女性ですが、えっらいroughです。(苦笑)
今、オーストラリアは真夏ですから、どこのお宅も窓を開けているわけですが、この人が夕食を作り始めると、

「ガチャガチャ!ドドンドンッ!ガラガラガラーー!!」

料理してるのか、工事してるのか、物凄い音を立てるんです!(笑)

しかも、ここは田舎なので、夜は波の音しか聞こえませんから、響くのなんのって・・・・・

最初の2、3日は、「腹の立つことがあったんだろう」と私も理解しようと努めましたが、これはこの女性のbehaviorだと分かるまで、そう時間はかかりませんでした。(笑)


A bull in a china shop

↑ 正にコレ!


でも、悪い人ではないので、こっちが聞こえないフリをしましょうか・・・・・
やれやれ。(苦笑)

bullで思い出しましたが、丑年の丑はoxです。
そういえば、お隣さん、ちょっとoxみたい・・・・・・・(失笑)

牛カンケイでは、cowという単語もありますが、間違っても女性に対して使ってはいけません。
ぶっ飛ばされます。(笑)


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!


コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。
関連記事
2010/01/11

2010年の目標

私の2010年New Year Resolutionsです。


1.自分も家族も健康を保つ!!

2.ケンブリッジ英検CPEの受験勉強を、本格的に始める。

3.ペーパーバックを月1冊400ページ以上読了する。

4.英語伸び悩み経験者である私が、同じく伸び悩んでいる学習者の皆さんに、プラスになる記事を書いていきたい。

5.夫婦仲良く過ごす。夫婦喧嘩は控えめに。

6.【2010年2月2日追記】音読を平日毎日最低10~15分する。慣れてきたら30分以上する。 


トラックバックテーマ 第878回「今年の目標を教えてください!」



1.
人間、体が資本です。
自分も家族も健康でなくては、勉強どころではなくなりますから。
とーちゃんのクリスマス休暇にお付き合いして(?!)、ヨガを3週間ほどさぼってしまいました。(あせっ)
また今週から再開しよう。

クリスマス休暇が終ってやれやれと思った矢先、とーちゃんが先週の水曜日、仕事中に腰をちょっと痛めまして、木曜日から4日間また家にいました。(はぁ・・・)
今日から何とか仕事に復帰出来ましたので、安心しました。
この6フィート男、しかも元ボディビルダーを抱き起こすのは骨が折れましたー!(泣)
Wonder Womanにでもなりたい気持ちでしたよ。(泣き笑い)

そこでふっと思ったのは、もしも将来とーちゃんを介護することになった時に必要なものは、私の体力です。
か弱い女ではいられません。
(誰も『か弱い』なんて言ってくれないけど。ふん・・・)

やはり、ヨガとウォーキングは絶対続けよう。


2.
受験したいと思いつつ、いつも先延ばしにしてきました・・・・・
合格するには、自分の欠点の穴埋めをしていかないといけません。

しかし!

欠点が多過ぎるぞっ!!

問題集を買って、傾向と対策をじっくり研究しますか・・・
私が四技能の中で一番弱いのは、リーディングです。
苦手意識をなくすことが、今年の課題になりそうです。
(って、何年同じこと言ってる!)

今年こそ、今年こそ、この苦手意識を克服だっ!

あ、お断りしておきますが、今年は受験しません。
私の場合、受験地に行くのに飛行機代もかかりますから、絶対合格の自信がないと受験できません。
受験地に義妹の住むメルボルンを選ぼうかなぁ。
二日酔いの頭で受験したりして・・・・・・(自爆)
いえいえ、ケンブリッジ英検CPEは、そ~んな甘いものではありません!


3.
そこで、リーディングの苦手意識をなくすためにも、やはり読書だと思います。
せめて、ペーパーバックを月1冊400ページは読了したい。
なにしろ、去年はほとんどペーパーバックを読んでないし・・・・・・(大反省 しゅん・・)
お断りしておきますが、「読める読めない」のレベルではありません。
今でも、もちろん内容によりますが、速読が出来ません。

今より早いピッチで読み、かつ内容をしっかり掴む。

今年はここを目指します。


4.
時には撃沈させてしまうかもしれません。(苦笑)
しかし、語学学習は真剣勝負であって、お遊びではないのです。
甘い考えでは、絶対身につきません。
でも、皆さんには「やれば出来る」という勇気を持って頂きたい。

サンディのブログは、「英語学習・飴と鞭ブログ」を目指したいと思います。(笑)


5.
はい。そういうことです。(自爆)

6.
2010年2月2日追記しました。
長らく音読をしていませんでしたので、久しぶりの再開です。
30分と書きたかったのですが、挫折防止に最低10分から始めます。(苦笑)
ケンブリッジ英検受験のため、プレゼンテーションの練習を始めなくては・・・・・


長々と書いてしまいましたが、今年もペーバーバックで夜更かしを、どうぞ宜しくお願いします。

 
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!

コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。
関連記事
2010/01/06

L?R?クイズの正解発表です

それでは、正解を発表しま~す!(クイズの記事は、こちらです。)

ダダダダダダダダッ ジャ~ン (← 一応ドラムの音のつもり)


正解は、Right でした。


正解だった方、おめでとうございま~す!!

そうでなかった方、ここで挫けてはいけませんよ。
語学習得は、七転び八起きです。


まず、このCMのストーリーですが、舞台はUKのようです。
おねえちゃん達のアクセントが、UKアクセントだからです。

助手席おねえちゃんが、自分がこのチョコレートを食べたいがために、運転おねえちゃんに「Right!Right!(右折)」とclockwiseに、グルグル同じ所を運転させているわけですね。
助手席おねえちゃん、かなり食いしん坊です。(笑)
それで、運転おねえちゃんも流石に、助手席おねえちゃんのワル巧みに気づくんですねぇ。(って、当たり前か)

最後のセリフは「Which way?」
「Right!!」です。

このCMは、「このチョコレートは美味し過ぎて、食べ始めると止められなくなる」ということを、言いたかったようですね。(笑)


ここで、

「イギリス英語発音のRとアメリカ英語発音のRは、違うのではないか?」

と気づかれた・・・・・・
 
関連記事
2010/01/02

迎春

ico_ougi_tsuru06.gif

新年明けましておめでとうございます

旧年中は当ブログにご訪問頂きまして、
有難うございました。

2010年の皆様のご健康とご多幸をお祈りします。

本年も宜しくお願い致します。


2010年 元旦
サンディ&とーちゃん




P1030283.jpg
私の住む町は、今、プルメリアが綺麗です。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!
 

You Tubeから、シドニーの新年の花火の動画をお借りしましたので、ご覧下さいませ。
関連記事
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。