ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2010 01123456789101112131415161718192021222324252627282010 03
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2010/02/27

お薦め!「奥さまは魔女」

「何を今さら」と言われそうですが(笑)、今日は「奥様は魔女 (原題:「Bewitched」)」をご覧になることをお薦めする記事です。
海外ドラマを字幕なし吹き替えなしで見始めた学習者さんに、特にお薦めです。


・英語が聞きやすい
これが一番のadvantageでしょう。
respectable familyを中心としたストーリーなので、出演者は品のいい英語を話しています。
出演者の発音がハッキリしていて聞きやすいですし、主役のサマンサの口を見ているだけでも勉強になります。
私は時々サマンサの台詞をリピーティングしています。

 
・交際の仕方が学べる
アメリカのみならず英語圏での交際の仕方が学べます。
(特に夫婦単位での)
ディナーに招き招かれたり、招待客に一番先に何をお出しするのか、TPOに合わせてどんな服装をするのか、等、この番組を見ただけで、かなりのことが学べると思います。
私は、サマンサの外出時の服装を見るのが楽しみなんです♪
特にイヴニング・ドレスが♪♪

この夫婦単位での交際というのは英語圏ではとても大切な文化の一部で、日本にはない習慣ですから、ご覧になっていて興味深いと思います。


そして、なんといってもこの番組は、
very entertaining!

ご家族揃って楽しめます。


*オーストラリアにお住まいの方:
「Bewitched」は、G0!でご覧になれます。



にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!



You Tubeから、シーズン1の第一話をお借りしましたので、お楽しみ下さい。 
関連記事
2010/02/25

「LOST」 & 「I Survived a Japanese Game Show」

昨夜はテレビ三昧でした。(笑)
真央ちゃんの演技、素晴らしかったですね~(うっとり)
コスチュームも良い色で、真央ちゃんに似合ってましたね。
私は初めてテレビで真央ちゃんの演技を見たので、感激もひとしおでした。


昨夜は、7時半から「I Survived a Japanese Game Show」、8時半から「LOST」、9時半からオリンピックを見てました。
テレビ三昧の夜に備えて、夕食はtake away・・・・・(自爆)
だって、夕食の後片付けしなくて済むし。(えくすきゅーず 笑)


「I Survived a Japanese Game Show」は、私は「くだらん!」と思い、見る気がしなかったのですが、とーちゃんにとっては初めて見るタイプの番組だったので、結局一緒に見ています。(笑)
東宝スタジオで収録されていますが、スタジオ以外に町にも出るので、私はそれを楽しみに見ています。
司会の神田瀧夢さんの英語は・・・日本人発音&イントネーションそのものです・・・・・
この番組は日本でも放送されましたか?


昨夜の「LOST」第4話は、ちょっと考えさせられる内容でした。
「何がその人の幸せか」、そういうことをちょっと思ったりしました。
そして、島の洞窟には、ある秘密が・・・・・じゃ~ん!


*オーストラリアにお住まいの方:
「I Survived a Japanese Game Show」と「LOST」は、7TWOでご覧になれます。
ご存知とは思いましたが、念のため。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
ブログ更新の励みになってます!



You Tubeから、「I Survived a Japanese Game Show」の第一話をお借りしましたのでお楽しみ下さい。
関連記事
2010/02/24

クイズの正解です

ケ*ッグのTVCMクイズの正解の発表です。

ダダダダダダダダ!ジャ~ン!!

正解は

3.トイレ

でした。


akubiさん、今回も正解でしたね。
おめでとうございまーす!!

その他、正解の方もおめでとうございまーす!!


akubiさんは、3問中3問とも正解です。
 
サンディのTVCMクイズ・チャンピオン

と呼ばせて頂きたいと思います。パチパチパチパチ!!




さて、解説です。

瞑想のインストラクターさんの台詞:「You are going to have to go.」
これはご本人にとっては、その通りの意味です。
女性がしゃべってばかりいて、瞑想をしている他の人の迷惑になるので「帰ってくれ」という意味なんですね。
本来なら「go」ではなく「leave」を使った方が適切だと思います。

それを受けて「I've alredy been.」というこの台詞は、茶目っ気を発揮して「私は、もうトイレに行って来た。」という意味なんですね。
CMをよく見ると隣に座っている女性が、「ぷっ」と吹き出してるのが見えます。


なぜにトイレなのか?

ケ*ッグ  オ*ルブラン(日本サイト)をご覧下さいませ。

日本でも販売してたんですね。
このことでお悩みの方は、お試しになってみると良いかもしれませんね。
北半球にお住まいの皆さんはまだ寒いでしょうから、牛乳をレンジなどで温めるといいと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!


 
You Tubeからの動画をまた貼っておきましたので、正解しなかった方はもう一度お聞き下さい。
関連記事
2010/02/20

恒例(になりつつある)のクイズです

ケ*ッグのTVCMを使ってのクイズです。

よくお聞きになってクイズにお答え下さい。





Q.商品を手に持っている女性の一番最後のセリフである「I've already been.」とは、一体どこへ行って来たのでしょうか?

1.スーパーマーケット
2.別の瞑想のクラス
3.トイレ


正解は22日(月)24日(水)にお知らせします。

21日(日)午後10時30分現在、どなたもお答えになって下さらないので、正解の発表を水曜日に延期します。(涙)

Good luck and have a very good weekend!


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!


 
コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。
関連記事
2010/02/18

「Lost 」に真田広之さん出演中

オーストラリアでは、先週から「LOST THE FINAL SEASON」が始まりました。
このシーズンで、いよいよこのドラマが終了ということなので、私もマジメに見ています。(笑)


皆さんはもうご存知とは思いますが、真田広之さんが出演しています。


真田さんの英語ですが、役柄のため話し方はゆっくりしています。
発音は上級と言えると思います。
「流石ハリウッドに売り出した人だ」と感心しました。
これから真田さんの英語が聞けるかと思うと、このドラマを見るのが2倍楽しみになります。


このThe Final Seasonも、ストーリーがあっちに飛んだり、こっちに飛んだりで、とーちゃんと二人して途中のストーリーがall Greekになり、

audiencesもlostするから、『Lost』って
言うんだ!


と大笑いになりました。(笑)








にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!


You Tubeから、「LOST THE FINAL SEASON」の予告編をお借りしましたので、ご覧下さい。
関連記事
2010/02/10

Bankwiz正解の発表です

先日のBankwiz正解の発表です!!

ダダダダダダダ!ジャ~ン!


正解は
Q1.B
Q2.F

でした。


akubiさん、今回も正解でしたね。
おめでとうございまーす!!

投稿はされなかったけれでも、正解の方も、おめでとうございまーす!!


正解の解説です。

Q1
苦情を言うことを「クレームをつける」というのは和製英語ですから、Aとお答えになった方は、もう一度辞書でご確認下さいね。

Q2 
おねえちゃんは、このイジワルな行員のおばちゃんに「no monthly account fees」だからと言われ、everyday accountという口座を開いたということですが、他のfeesが取られてる・・・・・

ということで苦情を言いに来た、というのがこのCMです。


なんだか、どこかで聞いた話しじゃありませんか・・・・・?(泣き笑) 


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!

 
コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。
関連記事
2010/02/09

豪法人 日本の英語学校閉鎖

Language schools in doubt

* From: The Australian * January 30, 2010 12:00AM


EIGHT English language schools operated in Australia by the GEOS group have gone into voluntary administration, leaving about 2300 foreign students unsure of their future.

Justin Walsh and Adam Nikitins, of Ernst & Young, have been appointed administrators to nine companies operating the schools in Melbourne, Sydney, Adelaide, Perth, Brisbane, Gold Coast and Cairns.

They have about 390 employees and international students from a number of different countries.

"The financial position of the companies is such that the directors appointed voluntary administrators," Mr Walsh and Mr Nikitins said in a statement yesterday.

"School operations have been temporarily suspended while the financial situation of the companies and ability to fund future operations of the schools is assessed over the next few days."

The companies under administration are: GEOS Melbourne Pty Ltd, GEOS Adelaide Pty Ltd, GEOS Sydney Pty Ltd, GEOS Cairns Pty Ltd, GEOS Gold Coast Pty Ltd, GEOS Perth Pty Ltd, GEOS Brisbane Pty Ltd, GEOS Management Services Pty Ltd and GEOS National English Academy Pty Ltd.

The administrators said a better understanding of the financial situation and a decision on future operations should be known by the close of business on Monday.

"Employees, students and creditors will be advised as soon as possible," they said.

AAP



記事にしようかどうしようか、正直言って数日考えました。
一番気の毒なのは、やっぱり生徒さんですよね。
関連記事
2010/02/07

Bankwizです 

オーストラリアのある銀行のTVCMを使ってのリスニング・クイズです。
「Bankwiz」と勝手に私が名づけました。(笑)
動画をご覧になって、ふたつのクイズにお答え下さい。





Q1.おねえちゃんが銀行に来た理由は?名詞ひとつで表すと・・・
A. claim
B. complaint
C. compliment

Q2.では、おねえちゃんが銀行に出向いた理由は、何に対して?
D. 銀行から送られてきた書類に、ミスプリントがあった。
E. 行員のおばちゃんの態度について文句を言いたかったので、文書にして持参した。
F. 新規口座の手数料について不満があったので、窓口に確認しにきた。


問題は2問ですが、片方だけお答え頂いても結構ですよ。
正解は水曜日に発表します。

Good Luck!


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!

 
コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。
関連記事
2010/02/04

Lの発音は長く唸る

日本人は、「Rの発音は出来ないが、Lの発音は出来る」と思っておられる方が多いように思います・・・・・

しかし!

実際は、Lの発音も出来ない方が多いです。

LがDに聞こえる

と、ネイティブから注意を受けた方も、おられるのではないですか?
確かに舌の位置は、ほぼ同じですね。


【Dの発音】
舌先を上の前歯の付け根につけて、勢いよく舌先をはじく。
つまり、Dの音は一瞬にして出します。


では、Lは?

【Lの発音】
日本人はLを発音する時、舌先がやや後ろよりになるようです。
舌先は上の前歯の裏につけて、「う~」と唸る練習をしてみて下さい。
(これからYou Tubeの動画で確認して頂きます。)

「う~」と唸るには、Dのように一瞬にして、舌先を前歯から離すことは出来ませんね?


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!



それでは、You TubeでLの発音の仕方と、Lが長く唸る音であることを確認なさって下さい。
関連記事
2010/02/02

1月の反省

2010年の最初の月の反省です。

オーストラリアの1月というのは、学校がschool holidayで、大人も holidayを取る人が多く、気分的に100%holidayな月です。(笑)
私の住む町はthe wet seasonで蒸し暑いということも手伝って、勉強には不向きな季節です。
ですから、こんな時は諦めて(いいのか?)、の~んびり、ゆ~くりと勉強することにしています。
テニスのAustralian Open(全豪オープン)もありますしね。
(なんだか、言い訳ばかりしているような・・・?)

あら、今月はオリンピックだ。(またサボる気か~!笑)


◆良かった点
年間目標を立てたことによって、トンネルの中を独りトコトコ歩いている気分から抜け出せました。
400ページちょっとのペーパーバックを、取り合えず1冊読了できました。(ほっ)
・平日の午後、「チャーリーズ・エンジェル」が再放送されていることを発見!以来毎日見てます。これを見て英語力がアップするとは思っていませんが(笑)、吹き替えで見ていた当時から考えると、自分も進歩したんだなぁ、とちょっと感激です。

◆反省すべき点
・音読の時間をもっと割きたかったですね。タイム・マネージメントが今後の課題か・・・
 
◆その他
・夫が腰をちょっと痛めて4日間家にいたり、私が諸事情でネットから2週間離れたり、予定外のことが起こってしまいました。


【1月を振り返って】
まずは、年間目標にしている「ペーパーバックを400ページ」をクリアしたのは、好スタートでした。
しかし、夫が腰を痛めた時は「ひやっ」としましたねぇ。
心配で勉強どころではなくなってしまいました。

ケンブリッジ英検に関しては具体的に何もしませんでしたが、結局は英語の総合力をアップさせればいいのだと思います。
そこで今日、年間目標に音読を追加しました。
久しぶりの再開です。

人生何が起こるか予想がつかないので、英語学習に関しては、キチキチッとした計画は立てないことにします。
計画が実行出来ないと挫折につながりますから、「最低ラインは守ろう」という程度の計画にしておきます。

冒頭にも書きましたが、夏休みということで1月の採点は甘く・・・(苦笑)
1月は色々ありましたが、総合的に見て「好スタートを切った」と自分の頭にインプットしておきます。(笑)


P1030520-2.jpg
1月は庭のAllamandaが満開になります。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!

コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。


【追記です 2010年4月4日】
月々の反省は、ブログ記事にしないことにします。
本人以外の方が読まれても、面白くないですもんね。(苦笑)
関連記事
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


