ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2010 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 04
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2010/03/26

ブログ再開します

このブログの更新は、これをもちまして終了させて頂きます。

 前言取り消します。

このブログを再開します。


すでにリンク先を変更されている方、大変申し訳ありません!!


事情は近日中に、この記事に書かせて頂きます。 


【追記です 2010年4月2日】
これからも、このブログは続けます。
ブログいじめっ子が来たり、過去色々ありましたが、過ぎたことは水に
流すことにしました。
リンクを貼って頂いている方には、色々ご迷惑をおかけ致しました。
本当に申し訳ありません。

どうぞ、これからも宜しくお願い致します。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
心機一転! 新しいカテゴリーに参加しました。
応援宜しくお願いします! 

 
関連記事
2010/03/23

輝けアラファー!「Cougar Town」




私の最近のお気に入りの新しい海外ドラマは、コートニー・コックス主演の
Cougar Town」です。


たぶん、日本ではまだ未公開では?


主人公はフロリダに住む40代女性で、17歳の息子がいるシングルマザー。
大学生の時に妊娠し、そのため大学を中退し、20代は子育てに明け暮れ、5ヶ月前に息子の父親と離婚。
不動産業のビジネスで成功しているキャリア・ウーマンの彼女が、「20代よ、もう一度」とばかりに、20代に出来なかったことをしようと女友達と夜外出したり、はたまた、ずーーと年下の男性と交際したり。(うらやましい 笑)


その中で、親子の愛、元夫婦の情(愛情から「愛」は無くなったから「情」)、女の友情、男の友情も描かれています。


immatureなドラマが多い日本で、この番組は受けるか?!


(突然)今日の単語
immature ⇔ mature


matureなヨーロッパ系の人々に反して、なぜ、日本ってimmatureが受けるんでしょうね?


Cougar Town 公式サイト(英語)


*オーストラリアにお住まいの方
「Cougar Town」は、でご覧になれます。
(ご存知とは思いましたが、念のため)



【追記です 2010年3月23日17時25分】
「コートニー・コックスって、どんな俳優?」という方でも、「『フレンズ』の
モニカ」というと、お分かり頂けるでしょうか?


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
更新の励みになっています!



You Tubeから動画をお借りしましたので、ご覧下さい。
関連記事
2010/03/20

クリフ・リチャードのCD付き絵本&LOST




4月4日は、Easter (復活祭)です。

そこで、歌手クリフ・リチャード朗読の、CD付き絵本をご紹介します。

P1030859.jpg
私が買ったときは、まだCDではなくカセットでした。
1997年~1998年頃だったかな?
CD付き絵本になった時にイラストが変わりましたが、文章はそのままのようです。

The women looked inside the tomb. It was empty!
'Where's Jesus?' they cried.
Suddenly an angel appeared. The women trembled. They had never seen an angel before!
'Don't be afraid,' the angel said. 'I know you are looking for Jesus. He isn't here. But you will see him again. He has come back from death.'
Then the angel disappeared.


これが、キリスト復活の冒頭の部分です。
初級の方でも、楽に読めそうですね。


「宗教は、ちょっと・・・」という方は、「英語の勉強だ」と割り切ってお読みになられるといいと思います。
英語圏はキリスト教圏です。
キリスト教とアングロ・サクソン文化は、密実一体です。
若干でも聖書の知識があると、役に立つこともあると思います。


さて、クリフの吹き込みですが、流石に発音がクリアで、子音の発音の強いこと強いこと!
私はリピーティングに使っていたことがありましたが、大変いいお手本になりました。

 
THE OFFICIAL CLIFF RICHARD WEBSITE (英語)



突然ですが・・・・・・
【LOST THE FINAL SEASON 第7話】
ベンが中心のストーリーでした。
彼に協調性が出始め、現在彼が島で一緒にいる人々への仲間意識が出てきた様子でした。
このグループには、サンファ(キム・ユンジン)がいます。

LOST オフィシャル・サイト(英語)


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
更新の励みになっています!


You Tubeから、クリフの代表曲である「Congratulations」をお借りしましたので、お聞き下さい。
関連記事
2010/03/11

英語学習・基本の三本柱4/4 文法

前回からしばらく間を置いてしまいましたが、今回が最終回です。

まえがき発音単語から引き続き、今日は文法です。


文法とは読んで字の如く、「文の法」。

つまり、その言語の規則です。

文法と会話は,一緒に学ぶものだ.



私の韓国人の友人は秀才ですが、英語はからきしダメ。
文法が知識で留まっていて、会話に生かしきれていませんでした。
その時の過去記事は、こちらです。


文法の神経回路を作るもっとも有効な勉強法は,会話であって,文法の規則を考えながら,外国語を話していると,その規則の神経回路が出来上がり,やがて,いちいち考えなくても,ひとりでに外国語が口から出てくる.つまり,文法の規則が完全に記憶されたのである.



こうなるまで、繰り返し繰り返し、会話の口頭練習をすることです。
正直言って、明確な目標がないと疲れて嫌になります。
では、どうしたらいいのでしょう?


そこで,まずは,初歩的な文法の神経回路を作り、旅行で使う会話はできる,という目標を達成すべきだ.動詞を例にとるなら,現在形,過去形,未来形を使いこなせれば,外国での日常会話で困ることは,それほどないだろう.その後で,仮定法,条件法,接続法を学べばよい.



私のこの韓国人の友人の会話は、時制はすべて現在形でした・・・・・
初歩的な文法の神経回路が、でき上がってなかったんですね。


習った文法は,会話で使ってみなければならない.



そうすることによって、文法が自分の血肉になっていきます。

Good Luck! 


 
私の英語学習指南書

上記の抜粋は、この本からです。
残念ながら絶版。
アマゾンのマーケットプレイスで購入可能。
あるいは、最寄の図書館にお問合せ下さい。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!


コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方も、お気軽にコメント下さいね。
関連記事
2010/03/09

私の国際結婚ブログ

いつも拙ブログにご訪問頂きまして、有難うございます。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私はこのブログの他に、うちの飼い猫ブログも運営していますが、この度、猫ブログを国際結婚ブログといいましょうか、私の日記的なブログにすることにしました。

したがって、こちらの英語学習ブログは、英語学習&ペーパーバックの読書感想のみを記事にしていく予定です。



国際結婚ブログの内容は、

・サンディの日常と国際結婚よもやま話

・飼い猫や熱帯の花の写真

・映画・DVD・海外ドラマの感想

・和書の読書感想

・我が家の料理紹介

・etc


そんなわけで、オージー猫&ヒト科のフツーの日々にも、どうぞお越し下さいませ。

お待ちしてまーす!


【追記です 2010年3月12日】
映画・DVD・海外ドラマの感想は、やはりこのブログに書くことにしました。
【追記ここまで】


* 【続きを読む】が表示になっていますが、気にしないで下さい。(?!)
関連記事
2010/03/02

「Kids Web Japan」で英語で昔話

Kids Web JapanのFolk Legendsで、日本の昔話を英語で読むことが出来ます。

もちろん、無料です!


One day, as the old woman was doing her washing, an enormous peach came bobbing downstream.


これはどの昔話か、お分かりになりますか?

そうです!「桃太郎」です!

an enormous peach」で、お分かりになられたのでは?(笑)



日本の昔話ですから、すでに皆さんご存知のお話しばかりだと思いますし、簡単な英語に訳されていますので、

多読を始められた方、

外国人のお友達をお持ちの方、

幼児、児童に英語を教えておられる方、

etc、

どなたにもお楽しみ頂けると思います。



にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!


コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方も、お気軽にコメント下さいね。
関連記事
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


