ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2010 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 01
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2010/12/30

A Happy New 「Ear」?

(タイトルから続いて)日本人はこう発音するので、在日外国人の笑い話のひとつになっています。(笑)

新しい耳をクリスマスにプレゼントされても(?!)、発音は練習しなければ上達しません。

でも、あさっては元旦!

「発音練習してる暇がないんですが・・・」と、仰る方!

これはイギリス英語好きの方限定ですが、発音練習なしで、EarではなくYearと言えるようになるヒミツを、そーとお伝えしましょうね。


「イヤー」ではなく、「ヤ~」と、力を抜き加減にして言えばいいのです。


何度も「ニューヤ~ 」、「ニューヤ~」と言ってみて、「イヤー」を頭から払拭して下さい。


アメリカ英語好きの方は、「ヤ~」の次にrを付けて発音すれば、「イヤー」よりは本物の発音に近づくと思います。


ただし、これはあくまで付け焼刃ですから、発音練習をしたことのない方は、来年の目標に加えて下さいね。


li_osyogatsu2.gif

2010年もサンディのブログにご訪問頂き、

また、ランキングも応援頂きまして有難うございました。

心より感謝を申し上げます。

2011年も、皆さんの英語力アップとご多幸をお祈り申し上げます。

来年も拙ブログを宜しくお願い申し上げます。

それでは皆さん、A Happy New ヤ~!


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
皆さんのクリックが、更新の励みになっています!
関連記事
2010/12/21

Are you READY for digital TV?

今日の記事タイトルの「Are you READY for digital TV? 」は、
オーストラリア政府の「Digital Switchover Taskforce」のheadlineです。

P1060570.jpg
オーストラリア政府のbrochureです。
我が家は既にHD digital TVを買ったので、デジタル放送を楽しんでます♪


P1060574-2.jpg
Murder, She Wroteジェシカおばさんの事件簿)」は、ただ今Gemにて再放送中です。

デジタル放送が開始されてチャンネルが増えたことから、かつての人気シリーズも放送されていて、私はあまり好んでテレビを見る方ではなかったのですが、現在はテレビを見る時間が長くなりました。(笑)

「ああ、あの頃はまだ吹き替えで見ていたなあ・・・」
と、ひとりで感慨にふけっています。

さて、日本では「地デジ・チューナー」と呼ばれている物は、英語では「set top box」と呼ばれています。

A set top box converts digital signals back to analog, so you can see digital free-to-air TV on an analog set.


スーパーでも、このset top boxが20ドル前後(約2千円以下)で売られているのを見ました。
ただSD(Standard Definition)か、HD(High Definition)かは、私は関心がなかったので確かめたことはありません。

With SD you get slightly better picture quality than analog, depending on the resolution of your TV screen.


「slightly better」より「a lot better」の方が良いに決まってますから(笑)、チューナー買うならHDの方が良いとは思いますが、でも、お持ちのテレビにも寄るということですね。
(私はこういうことは、疎い)


ところで、皆さん、Are you ready for digital TV?


オーストラリア政府の「Digital Switchover Taskforce」のサイトです。
ご興味のある方はご覧になってみて下さい。
http://www.digitalready.gov.au/index.aspx
 

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
皆さんのクリックが、更新の励みになっています!


You Tubeから、Digital SwitchoverのTV adをお借りしましたので、ご覧になってみて下さい。
関連記事
2010/12/19

「今年最後のリスニング・クイズです」の正解です

今年最後のリスニング・クイズです」の正解発表です。

正解発表の前に、もう一度コマーシャルをお聞き下さい。




正解は、

Q1
ベッド→バスタブ
机→トイレ
ポスター→タオルかけ、あるいはタオルだけでも正解です。

これは簡単でしたね。


Q2
Vince君のお母さんのセリフは、

We kept the vase you made me.


これは「vase」が足を引張って、以外と難しかったと思います。
ちょっとこれはおまぬけな話しですが、vaseの発音が英米で違うということに、記事を作ってから思い出しました!

Macmillan Dictionaryで、「vase」のイギリス発音を再度ご確認下さい。
http://www.macmillandictionary.com/dictionary/british/vase


皆さん、いかがでしたでしょうか?

今回も、akubiさんが両方とも正解されました。
さすがは、チャンピオンです!


「サンディのTV・CMクイズ」のルールは、年明けに正式に記事にする予定です。
現在のチャンピオンはakubiさんお一人ですが、皆さんもふるってご参加下さいね。

間違えても恥かしくな~い!
みんな、そうやって外国語を覚えていくんですから。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
皆さんのクリックが、更新の励みになっています!
関連記事
2010/12/18

ブロ友tomoさんからのXmasプレゼント♪

ブロ友tomoさんからXmasプレゼントを頂きました♪
 
本来ならプレゼントを開けるのはイヴの夜まで待ちますが、お返しをさせて頂きたかったので、例外として驚き喜びつつ開けました。

P1060538.jpg
とても可愛くて夢のあるラッピング・ペーパーです。
 
 
P1060540.jpg
Xmasカードも頂きました。
すごい綺麗です!
手が込んだカードですね。
おまけに、涼しそう・・・(私は熱帯に住んでいますから。笑)

さてさて、肝心のプレゼントはというと・・・
P1060554.jpg
ta-dah!
シチュー美味しそう・・・(笑)


P1060552.jpg
これが、レシピBOOKに付いてきたSilicone Steamer(シリコン・スチーマー)です。


P1060548.jpg
たたむことも出来ます。
たたんで収納出来るというのも、場所を取らなくて便利ですね。
シリコン・スチーマーを複数持っている場合は、蓋を裏返して重ねて収納も出来ます。 
深さの比較に、とーちゃんのライターを使いました。


実はアマゾンのサイトに行くと、必ず出てくる本だったので気になっていたんです。
今はクリスマス関連で忙しく、お財布も忙しく(苦笑)、自分の物を買っていられないので、「年が明けたらゆっくり見てみよう」と思ってたら、我が家に突然やってきた!(驚き)


これは「引き寄せの法則」でしょうか???


オーストラリアではシリコン・スチーマーは、まだ販売されていないんですよ。
(と思います)
私は蒸し料理は、bamboo steamer(せいろ)を使ってきました。 

私も主婦の端くれでございますので(笑)、多少なりとも料理には興味があります。
おまけに熱帯に住んでますので、シリコン・スチーマーはキッチンのroom temperatureを上げずに済みそうですから、大助かりです。

色も私の誕生石のルビーのような色でGOODです♪


しかし、プレゼントはシリコン・スチーマーだけではなかった!

P1060542.jpg
tomoさんお手製のコースターも頂きました!
いいでしょ~ うらやましいでしょ~
うちの猫も気に入ったようで(笑)、目を離すとどこかへ持って行こうとするので、ちょっと困っています。(苦笑)


今年はクリスマスが大好きだった愛猫に逝かれて寂しさを感じていたところに、思いがけないプレゼントを頂いて、本当にそのお気持ちを嬉しく思っています。

tomoさん、ありがとうございました!


ところで、「Merry Christmas!」と誰かに言われたら、

Merry Christmas to you, too!」と返して下さいね。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
皆さんのクリックが、更新の励みになっています!
関連記事
2010/12/14

クリスマス・プレゼントは、大好きなポアロDVD

 

親戚から本屋のgift vouchersをクリスマス・プレゼントとして贈られたので、クリスティ・ファンの私は早速ポアロのDVDを買って来ました。

そういえば去年は、ポアロのオーディオブックをクリスマスに購入しました。

⇒ 過去記事:Poirot Early CasesのAudiobook 


P1060497.jpg
【上】化粧箱
【下】DVDがそれぞれ2枚収められている。


P1060499.jpg
日本で発売されているDVDとは、収録されているエピソードが違うようです。


私は「The Veiled Lady(ベールをかけた女)」が好きで、このDVD-SETを選びました。
「The Veiled Lady」役の女優さんが階級別の英語を上手に使い分けるので、イギリス英語ファンの私にはたまりません。
あ、ネタバレでしたね。(自爆)


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
皆さんのクリックが、更新の励みになっています!



You Tubeから「The Veiled Lady」をお借りしましたので、ごゆっくりご覧下さいませ~。
     
関連記事
2010/12/10

今年最後のリスニング・クイズです

2010年最後のリスニング・クイズです!

オーストラリアのある会社のTVコマーシャルを聞き取って下さい。




この青年Vince君が実家に戻ると、自分の部屋がバスルームと化していました。(笑)

さて、問題です。

 
Q1.Vince君のベット、机、ポスターが、かつてあった場所に、現在何があるでしょうか?

ベット→
机→
ポスター→

Q2.Vince君のお母さんの最後のセリフを聞き取って下さい。


参加締め切りは、今月17日(金)18日(土)夜10時までとさせて頂きます。
正解は翌日18日(土)19日(日)に発表します。
ふるってご参加下さい!

⇒正解は、こちらです。


Good luck and have a very good weekend!


【追記です 2010年12月14日】
現在お一人だけの参加です。
ちょっと寂しいですね。(めそめそ)

Q2ですが、もしも、すべての単語を聞き取れない場合は、このように答えて頂いても結構です。

正解が「I am Sandy.」だとします。
それで、「Sandy」が聞き取れなかったとしましょう。

その場合は、「I am _.」のように、お答え頂いても結構です。

間違えたって、へーき!
学校の試験じゃないんですから。
私も教師じゃないので、完璧な答えを期待して出題していませんよ。
「皆さんに生の英語を聞き取ってもらって、力を付けて頂きたい」
そう願っているだけです。

私は数え切れないほど人様に笑われながら、自分の実践英語に磨きをかけました。

聞き取れない単語は、ご自分で正確に発音出来ていないはずですから、正解しなくても「弱点を逆転」するぐらいの気持ちで参加して下さいね。 


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
皆さんのクリックが、更新の励みになっています!
 
関連記事
2010/12/06

歯が痛いのにbooked out (泣)

「I've been booked out!」

これは先週金曜日、私の歯医者さんが叫んだ言葉です。


先週末(11月最後の週末)は歯痛に泣かされ、月曜日の朝一番に歯医者さんに電話しましたが、予約が取れたのが金曜日の午後でした~(号泣)
それまでは、painkillerに頼る毎日・・・(再び泣)

歯医者さんに1年ぶりにお会いして、ちょっと近況を語り合って、早速診察。

歯医者さん「いつから痛み始めたの?」
あたし「先週末からです~」
歯医者さん「どうして、もっと早く来なかったのよ~?」
あたし「だって、一番早い予約が取れたのが、今日のこの時間だけだったんです~!!」

そこで歯医者さんが驚いて叫んだのが、

「I've been booked out!」

でした。

それを聞いた時に意味は分かりましたが、私は「booked up」を使うのかな~と思っていたので、帰宅してから辞書で調べました。

載ってない???

オンライン英英辞書でも何件か調べましたが、ないっ! なぜ?!


「英辞郎on the WEB」で、発見!

booked out
《be ~》予約済みである


歯医者さんと二人で、「これで安心してクリスマスを迎えられる~ぅ」と、ほっと胸をなでおろしたのでした。


おまけ
P1060486.jpg
出かけたついでに$2ショップに寄ったら、ビング・クロスビーのクリスマスCDを見つけて買って来ました。
ビング・クロスビーのクリスマスCDは、以前から欲しかったのですが、毎年「来年こそ」で延ばし延ばしに・・・
「怪我の功名」ならぬ「歯痛の功名」か?!(笑)
音質もGOODなので、得な買い物をしました ♪


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています!



You Tubeより、クロスビーの「Adeste Fidelis」をお借りしましたので、お聞き下さいね。
関連記事
2010/12/01

クリスマスにぴったりのCD付き絵本



いよいよ12月ですね!
キリスト教徒一家に嫁いだプロテスタントの私にとって、一年で一番忙しい月です。(『はあ~』と、ため息)
クリスマス・プレゼント選び、クリスマス・カード書き、クリスマス・ディナーは何にするか、etc、あっ、そして大掃除も・・・
きっと日本の主婦の皆さんにとっても、師走は忙しい月になりますね。

今日ご紹介するCD付き絵本は、実は今年3月にご紹介しています。

⇒過去記事:クリフ・リチャードのCD付き絵本


内容説明
In 2008, Cliff Richard will be celebrating 50 years in show business. As part of these celebrations, Lion Children's Books has been specially commissioned to produce a book and CD package of Cliff Richard's 50 favourite Bible stories, which have been brought together in this colourfully presented hardback to make not only a special commemorative item but a book that can be enjoyed every day. These stories are retold by acclaimed writer and dramatist Brian Sibley and read aloud by Cliff himself for a whole new generation of young ones to enjoy. Stylish and witty illustrations by Stephen Waterhouse make the book a visual treat to enjoy while reading or listening.



P1030859.jpg
私が購入した時は、まだカセットでした。


絵本からの抜粋です。
the angelが現れ、the shepherdsにイエス・キリストの誕生を知らせている場面です。

'I have the most exciting news in the whole world. Today, in the town of Bethlehem, a special baby has been born. He will offer forgiveness to everyone. You will find him wrapped in strips of cloth, lying in a manger.'


キリスト教徒にとって、Christmasクリスマス)は宗教行事です。
英語圏とキリスト教は一体です。
この絵本は聖書の要点が、簡潔に理解出来ると思います。
しかも、クリフ・リチャードの朗読CD付きですよ♪
宗教嫌いの方でも英語を勉強する限り、キリスト教を避けることは出来ませんから、観念して(笑)一度お読み下さい。


クリフ・リチャードのオフィシャル・サイトで、彼の朗読の一部を試聴出来ます。
http://www.cliffrichard.org/shopping/books.cfm


キリスト教圏に嫁いだ大和撫子の皆さん!
またこの季節がやって来ましたね。(苦笑)
今年も頑張って乗り切りましょう!
特に北半球にお住まいの方は、風邪やインフルエンザに、くれぐれもお気をつけ下さいね。



にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています!
 
関連記事
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


