ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2010 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 02
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2011/01/31

「奥様は魔女」の謎 なぜ「ダーリン」?




「奥様は魔女」の吹き替えで、なぜサマンサ以外の人までがサマンサのご主人を「ダーリン」と呼ぶのか?(笑)

ご主人の名前はDarrinです。

おそらく、吹き替えの翻訳者さんが「ダリン」と読んでしまって、それがなぜか「Darling」になってしまった???

カタカナにすると「ダリン」ではなく、「ダロン」あるいは「ダーロン」です。
(本当はカタカナにしたくないのですが・・・)

この吹き替えの翻訳者さん、英文のシナリオを読んだだけで、実際の番組は聞かなかったのでしょうね、たぶん。

サマンサはご主人をいつも名前で呼んでいます。

たまにですが、「Sweetheart」と呼ぶことはあったと思いました。
(あたしはないな。《自爆》)

サマンサの母親で、Darrinにとってはイジワル姑のEndoraはDarrinを「Derwood」のように呼んでいます。

辞書を引いても出てこないこの単語は、とーちゃんに聞いたことを一言でいうと「木偶の坊」ということではないかと思います(苦笑)。

もちろん、Darrinは木偶の坊じゃないですよ(笑)。

イジワル姑って、どこにでもいるのね。(私情をはさむ)

人様の名前は、出来るだけ正しい発音で呼びたいものですね。

なんといっても、名前には名付け親さんの願いが込められてますから。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!


You Tubeから、サマンサがご主人の名前を呼ぶ場面の動画をお借りしましたので、お確かめになって下さい。
関連記事
2011/01/29

ランキング再参加しました

「私にしか書けない記事がある」

ある方との会話で突然そう思い立ち、にほんブログ村のランキングに再び参加することにしました。

日本人の英語力は進歩しているどころか、停滞し続けているのが現状です。

もはや英語レベルは、韓国にも追い越されました。

韓国人のワーホリの子たちの英語力は、日本人のワーホリの子たちと比較にならないほど上です。

英語学習とは別ですが、日本人観光客のマナーも相変わらず英語圏で笑いのタネにされています。

学習者さんのお力になるためには(といっても微力ですが)、やはりランキングに参加した方が目に留まりやすいだろうと思いました。

語学学習プラス、国際交流にも役立つ記事を書いていく予定です。


これからもランキング応援を、どうぞ宜しくお願い致します。



にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!
関連記事
2011/01/28

キッスのジーン・シモンズの家庭がTVシリーズに!




今日は「Gene Simmons Family Jewels: Best of Seasons 1 & 2」のご紹介です。


いやはや、こんな日がくるなんて、夢にも思いませんでしたね。
あのKISSのジーン・シモンズの家庭がテレビ・シリーズになるなんて!
KISS全盛期を知ってる私からすると、冗談みたいな話しですよ(笑)。


【今まで見た中で、もっとも印象に残ったエピソード】
シモンズ家の愛犬Snippyが行方不明になり、家族総出で近所を探し回り、果てはヘリコプターでビバリーヒルズ中を探し回り(さすがは、お金持ち!)、それでも見つからず、KISSの野外コンサート当日、ジーンがステージに上がろうとしていたところに(当然あのメークにあの衣装ですわ)、やっと見つかったSnippyがジーンの長男Nickに連れられて感激のご対面という、愛と笑いのエピソードでした。

*ご注意
このエピソードが、↑上のDVDに収められているかは、私には分かりません。


【TVシリーズの感想】
毎週シモンズ家の皆さまとその豪邸を拝見でき、笑わせて頂けるとは、夢のようでございます(笑)。


You Tubeからの動画も合わせてご覧下さい。
ジーンの話す英語は、非常に聞き取りやすいことにお気づきになるはずです。
関連記事
2011/01/27

TV・CMクイズの正解発表です

1月21日のTV・CMクイズの正解発表です。

正解は、

Tall Jan is malicious.

でした。

これは言葉遊びですね。

deliciousとmaliciousということで、韻を踏んでいます。


Akubiさん、さすがです!
Akubiさんはいつも謙遜されますが、弓矢の名人がど真ん中に矢を当てるように、いつも正解されていますね。
これで初代グランド・チャンピオン誕生です!
おめでとうございまーす!!

さて、「invisible参加」された方(笑)、いかがでしたか?
実は、答え半分は動画の上の方に出てましたね(笑)。
中級学習者の方で聞き取れなかった方は、発音練習されることをお薦めします。

さてさて、食べ物が美味しい時、delicious以外にもこんな言い方があります。

It tastes good.

簡単でしょ?
その他、beautiful、mouth-watering、tastyも覚えておくといいですよ。
yummyですが、大人はディナーの時は使わない方がいいでしょう。
オージービーフで焼いたステーキが肉汁たっぷりで美味しい場合は、「juicy steak」となります。
早速今夜はステーキにしようかな?(笑)


ボキャブラリーを楽して(←たぶん)増やす方法
⇒過去記事:類語辞典で語彙を増やす


それでは、もう一度CMをお聞き下さい。



Janおねえちゃんの捨て台詞「Pathetic!」を初めて聞いた方は、発音とともに覚えて下さいね。
あまり使いたい単語ではありませんけど(苦笑)。


関連記事
2011/01/21

TV・CMクイズです

2011年初のTV・CMクイズです。

お年玉という訳ではないですが、聞き取りが簡単なものを選びました。

ますは、CMをお聞き下さい。



さて、問題です。

おにいちゃんが「All Bran is delicious.」と言ったのに対して、
おねえちゃんが何と聞き違えたでしょうか?


クイズのご参加: 1月26日(水)まで。 
正解発表: 1月27日(木) 

このクイズは、中級レベルであれば答えられます。
ふるってご参加下さいね~!
初めていらした方、今まで書き込みしたことのない方も、遠慮なくご参加下さい。


確かに、おにいちゃんのセリフは、私も信じないと思いますよ(笑)。

「delicious=美味しい」と思っている方、ここでもう一度辞書を引いて下さい。

出来れば英英辞典を。

すべては、Branを食べてみれば納得しますよ(笑)。

li_rainbow1.gif

クイズ参加者のお名前 (参加順)

Akubiさん 投稿日1月23日


*クイズ正解発表後に、投稿の承認をさせて頂きます。
関連記事
2011/01/19

TV・CMクイズのルール&チャンピオンズ

サンディのTV・CMクイズのルールです。


・3回正解(連続でなくても可)⇒チャンピオン

・5回正解(連続でなくても可)⇒グランド・チャンピオン

・7回正解(連続でなくても可)⇒殿堂入り


ルールは以上です。

今後のルール変更はありませんが、追加はあるかもしれません。

その場合は、この記事に追記を書きます。

ご質問・ご希望等がありましたら、お気軽にどうぞ♪


li_rainbow1.gif

チャンピオン/ズ
初代チャンピオン Akubiさん
ブログ名: 映画&海外ドラマ&本に出てくる簡単英語


グランド・チャンピオン/ズ
初代グランド・チャンピオン Akubiさん
ブログ名: 映画&海外ドラマ&本に出てくる簡単英語


殿堂入り 
なし
2011/01/14

オーストラリア洪水被害の寄付をお願いできましたら・・・

被害地のために寄付金を送りたい方が
いらっしゃいましたら、

The Salvation Army(救世軍)が寄付金を受け付けています。


The Salvation Army
http://salvos.org.au/


うちも出来ることはしようと、少額ですが早速寄付金を送りました。



お読み頂きまして、ありがとうございます。
関連記事
2011/01/12

Start again

皆さん、お正月はいかがでしたか?

私は色々と思うところがあり、ランキング不参加とすることにしました。
今まで応援して頂き、本当にありがとうございました。
心より感謝を申し上げます。

これからのブログの更新は、かなり不定期になると思います。

自分の目標とするところに近づくため、ネットしている時間を短縮することにしました。 

今まで色々と好き勝手に、英語学習関連で思いついたことも書いてきましたが、今後はサブタイトルにもありますように、ペーパーバック、英語教材、DVD、映画の感想とTVコマーシャルのクイズに限らせて頂きます。

生きてる限り、どんなことがあろうと、私たちは再スタートが可能です。

私も、ここでまた初心に帰って英語を勉強し、自分の目指すレベルに引き上げようと思っています。

なお、私は(自称)癒し系写真ブログ、「南半球イチお気楽主婦のジャーナル」というブログも運営しています。

こちらは週1回は更新するかもしれませんので(←かなり曖昧な言い方)、どうぞ遊びにいらして下さい。


南半球イチお気楽主婦のジャーナル
http://goshusandy101.blog129.fc2.com/


以前、上記のブログで記事にしたハイビスカスです。
P1060269.jpg
P1060271.jpg
P1060272.jpg
花だって、いきなり「ぱっ!」と咲きません。
咲くためには、段階があるんです。
英語/外国語学習も同じです。


あなたの英語/外国語習得の花が咲きますように! 


PS コメントはいつでも有難く頂戴しますので、お気軽にどうぞ。
関連記事
2011/01/11

Queensland州の洪水

日本でも既に報道されたようですが、Queensland州のSouth Eastでは、現在洪水の被害が広がっています。




Toowoombaという町は内陸ですが、ニュースではこの洪水を「Inland Tsunami」と呼んでいました。


私もQueensland州に住んでいますが、うちはもっと北なので今のところ大雨の被害はありませんが、今日も雨降りで雷も鳴っています。


QLD州洪水で死者4人 絶望的状況 11年1月10日 23時16分

【ブリスベン10日AAP】   ブライQLD州首相は10日、「母である自然はトゥーンバの住人にひどい災害をもたらし、ブリスベン西部のコミュニティーは絶望的な状況に直面している」と話した。

10日にブリスベン北部の都市を襲った洪水で、少なくとも4人の死者が出ており、洪水はトゥーンバ地域のロッキャー・バレーに向かって流れている。ブライ氏は、グランサムの谷にある町の住人の安全が非常に懸念されるとした。

ブライ氏はトゥーンバの洪水は「自然が引き起こした異常な現象」であり、「この2週間は我々にとって暗黒の時だったことは間違いない」と話した。



英文でお読みになりたい方は、下記の新聞をお読みになってみて下さい。

Courier Mail
http://www.couriermail.com.au/



にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
皆さんのクリックが、更新の励みになっています!
関連記事
2011/01/02

A Happy New Year!

P1060393-2.jpg

A Happy New Year!

旧年中は拙ブログに、ご訪問頂きありがとうございました。

本年も宜しくお願い致します。

ani_usagi4.gif
ウサギがぴょんぴょん跳ねるように、あなたの英語力も飛躍しますように!


PS
卯年は、Year of the Hareです。



にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
皆さんのクリックが、更新の励みになっています!
関連記事
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


