ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2011 031234567891011121314151617181920212223242526272829302011 05
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2011/04/28

オーストラリアが誇る The Wiggles

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、すでにご存知かと思いますが、The Wigglesザ・ウィグルス)を、今さらかもしれませんがご紹介します。

今年で結成20年を迎えるこのグループは、オーストラリアが誇る子供向け音楽グループです。

私はこのグループに大変お世話になりました。

まだメルボルンに住んでいた当時、たまに甥シッターをしていたのですが、この子がお昼寝から覚めると手が付けられないほど機嫌が悪くなり、私はほとほと困っていました(涙)。

そこで登場したのが、The WigglesのDVDです。

これを機嫌の悪い甥に見せると、「ちょっとキミ、どうしたのよ?(驚)」と声をかけたくなるほど、上機嫌になって一人で踊り始めたのでした。

おそるべし!The WigglesのおっさんMagic!!

でも、大人の私も結構楽しんでましたよ(笑)。


このDVDを見ながら歌って踊ると、ノン・ネイティブでも小さいお子さんは、英語が自然に覚えられるかもしれませんね。

歌で英語を覚えると忘れにくいものです。






にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!

 


You Tubeで動画をお楽しみ下さい。
関連記事
2011/04/27

語学学校コメディ「Mind Your Language」

ブリティッシュ・コメディの面白さは、皮肉を効かせるところにあると思います。

デジタル放送化によって、オーストラリアでもチャンネルが増えたんですが、英語を勉強している方にとって面白いブリティッシュ・コメディを見つけました。

Mind Your Language」という70年代後半に製作された番組です。

舞台はロンドンのEnglish as a Foreign Language class(早い話が語学学校です)で、ナガズミ・タロウさん(長住太郎さん?)という日本人生徒もいます。

タロウさんはアクセントを、先生からよく注意されているようです(苦笑)。

そこが日本人らしいというか・・・・・・

私から見ると、ちょっと大げさにそれぞれの国民性を強調していますが、ドイツ人生徒のAnna Schmidt(アナ・シュミット)はあまりにドイツ的で、ドイツ系に嫁いだ私にはたまらなく可笑しいです。
(でも、あまり笑うと、とーちゃんが「むっ」とするので控えめに笑ってます・・・笑)


この番組からちょっとした留学気分を味わえるかもしれませんね。
私が通学していた語学学校はここまで面白くなかったですが(?!)、実に色々な人がいました。
そういえば、担任が疲労でダウンしてしまったことがありました!(涙)
もちろん、私のせいぢゃありませんよ!!(笑)


語学学校って、コメディの舞台にもなってしまうんですね(泣き笑い)。


オーストラリアでは、7 TWOで土曜日午後6時から30分間放送中です。
(2011年4月27日現在)
http://au.tv.yahoo.com/seven-two/







にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!

 


You Tubeでこの動画を探したら、思いのほか沢山ありました。
お楽しみ下さい。
関連記事
2011/04/24

期待の海外ドラマHAWAII FIVE-0

2010年秋、全米新作No.1の超大作をAXNが日本独占初放送!
俺たちが史上最強の特捜チームだ!


イントロダクション

あの伝説のテレビシリーズが華麗に蘇り、AXNに登場!その名は「HAWAII FIVE-0」。オリジナル作品は1968年~80年まで12年に渡り、全284話が放送され、一大旋風を巻き起こした世界的超人気シリーズだ。
そのシリーズが、2010年秋の新作としてリメイクされ、全米ネットワークのCBSで、オリジナル作品の第1話とまったく同じ9月20日より放送スタート。
各局の人気作、自信作が揃った月曜の夜10時という激戦区でありながら、その夜の放送作品で総視聴者数、世帯別視聴率、18-49歳層の視聴率でみごと第1位に輝き、同シーズンの新作でNo.1の地位を獲得した。


この続きをお読みになりたい方は、AXNのサイトへどうぞ。



オーストラリアでは、先月(先々月だったかも?)からtenで放送開始されました。
http://ten.com.au/hawaii50.htm


オリジナルHAWAII FIVE-0ハワイ5-0)の主人公が殺され(たらしい)、今回のリメイク版の主人公がその息子で、「親の仇討ち」がこのシリーズの縦糸か横糸になっているらしいです。
(オリジナルの時からファンのとーちゃんがそう言ってました。間違ってたら、ごめんなさい)

私は夕食の片付け等で、最初の3エピソードを集中して見れなかったのが残念です。

先週はショー・コスギ氏がヤクザの役で出演していました。
さすがコスギさん、悪役が決まってました。

私個人は、メンバー4人のうちアジア系俳優が2人も出演しているので(役柄は従兄妹同士)、是非このドラマ、ヒットしてほしいと思っています。

舞台もハワイですし、日本でも人気が出るかもしれませんね。

私のブロ友さんで、当ブログTV・CMクイズのグランドチャンピオンでもあるAkubiさんの4月17日の記事でも、この番組を紹介されています。
是非そちらもご覧下さい。
(私がぼやっとしてたら、先を越されちゃったよん。笑)


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!

 


You Tubeから、この番組のイントロをお借りしましたのでお聞き下さい。
関連記事
2011/04/23

イースターはNiceなおしりで迎える?!

数年前、Easter復活祭)前のあるスーパーのTV・CMで、当時このスーパーの顔だった女優がHot cross bunを見て「Nice bun!」と言うと、そばで商品を陳列していたスーパーの男性従業員が「bum」と聞き違え(!)、自分のおしりを見る、という思わずふき出してしまうCMがありました。

(You TubeでこのCMを探しましたが、ありませんでした。残念!)


P1070097.jpg
Hot cross bunです。
一種の菓子パンのようなものです。
スーパーで売っているbunsは、6個ぐらいひと固まりとなって、ビニール袋に入って市販されています。


確かに「bun」と「bum」は聞き違えてしまいそうですね(笑)。
ネイティブでも間違えてるんですから(失笑)。

でも、おしりのことを「bum」と言ってはいけませんよ!
日本語で言うと「ケツ」にあたるので、特に女性はお使いにならない方が無難でございましょう(笑)。

話を戻しますが(どこに戻すの?)、hamburgerに使われるパンも、あんぱんのパンもbun/sです。

ついでながら、シニヨンのこともbunと呼びます。


【おまけ写真】
P1070092.jpg
10年ほど前の親戚のイースターの写真です。
イースター・バニーとイースター・エッグが、バスケットに入ってます。
ぜーんぶチョコレートです!
親がイースター・エッグを家の中や庭のあちこちに隠し、子供たちがそれを探して歩くのも、イースターの楽しい習慣です。



にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
関連記事
2011/04/21

Cup Noodle Laksaを試食

4月17日の記事:日本のCup NoodlesはWorldwideで、「Laksaラクサ)味」をご紹介しましたが、今日は試食の巻です。


パッケージのCooking Directionsを、わたし撮影の写真とともにご紹介します。

1.
P1070084-2.jpg
Pull lid back to indicated line.


P1070083.jpg
Add in attached Laksa Paste and 350ml of boiling water.


P1070081.jpg
一面塩といった感じですね(笑)。
いや、ココナッツ・パウダーかも?
(なぜ、なめてみなかったのか?悔やまれる!)


2.
Close lid(fold flap under lip to secure lid).
Let steep for 3 minutes.


3.
P1070087.jpg
Remove lid.
Stir well to mix noodles and broth.
Serve.


Stir wellって、結構大変でしたっ!!(泣き笑)
Laksa Pasteがお湯に溶けにくかったです。
さっさと混ぜないと麺がのびてしまうので、焦りました(冷や汗)。


このラクサ味は、とーちゃんが期待していたココナッツ味のラクサではありませんでした。
それでも「辛くて美味しい」と言ってましたよ。
私も試食させてもらいましたが、エスニックフードがお好きな方なら食べれると思いました。

但し、日本では手に入らないようです。
オーストラリア、ニュージーランド(たぶん)、シンガポール、マレーシアにお住まいの方は、お試しになってみて下さい。


こういう調理の手順に使う英語は簡潔に書いてあります。
冠詞は省略されています。

 
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
関連記事
2011/04/20

今週末はEaster 

キリスト教圏は今週末はEaster復活祭)です。

⇒ 1年前の記事 クリフ・リチャードのCD付き絵本&LOST


昨日、近所の個人で経営している小さい食料品店に行ったら、

Normal

Trading

Times

Over Easter


という貼り紙がドアに貼ってありました。

このお店は元々Open 7daysですが、「Over Easter」ということは、Easterは祝日ですが(金曜から翌週月曜まで)、ずっとお店が営業しているということです。

オーストラリアも個人経営の商売の現状は厳しく、「休みたいだろうに、大変だなぁ」と、私もため息をつきました。

さて、英語の話に戻しましょう。
日本人は一般的に前置詞の使い方があやふやな人が多いようです。
たぶん日本語に当てはめて考えるからでしょう。
私もそうでした・・・・・
「Over Easter」の意味が分からなかった方、前置詞が苦手な方、私の過去記事を参考になさって下さい。


⇒ 私の過去記事 前置詞をコアで理解する


職場などでは、Easter holidayの前日の帰り際に「Happy Easter!」と、お互いに挨拶して帰宅します。

それでは、みなさん、


Happy Easter!


とーちゃんが休暇で家にいるので、タバコくさい・・・・(笑)


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
関連記事
2011/04/19

ありがとうございます 訪問者2万人越えました

当ブログの訪問者数が2万人を越えました。

ご訪問下さった皆さんに、厚く御礼申し上げます。

ありがとうございます!!



休み休み続けてきましたが・・・これからも休み休み更新していきます(笑)。



私自身もサイクロンで避難し(⇒過去記事 Cyclone Yasi避難体験記)、実家が東日本大震災に遭い、予想もしなかった厳しい今年前半戦ですが、それでも、こうやってブログを更新でき、新しいブロ友さんたちとも交流するようになりました。

改めて普通の生活に感謝し、勉強できる環境に感謝し、今日も生きていることに感謝し、家族が健康であることに感謝して過ごしたいと思います。

ゆっくり更新ですが、これからもどうかお越し下さいね。


P1070056.jpg
近所で咲いているハイビスカス


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!
関連記事
2011/04/17

日本のCup NoodlesはWorldwide

東北の実家に震災見舞いとして、懐中電灯、ランタン等を送りましたが、その中にこれも加えました。

ご存知のコレ!



実は、オーストラリアでもスーパーで買えるんですよ。


P1070059.jpg
パッケージの天辺です。
「海鮮杯麺」とは・・・・・?


P1070060.jpg
Seafood Noodlesのことでした。
「杯麺」とは、カップ麺のことでしょうか?


P1070064.jpg
斜め横から見ると、お馴染みの顔です。
海外で見ると、ちょっと嬉しいものですよ。


P1070066.jpg
とーちゃんは、ラクサを買ってみました。


このパッケージをつけないと、このカップ麺を買う人はおそらくいないでしょう。
日本と同じ売り方をしないところは、流石だと思いました。

ところで、noodlesは絶対複数形です。
だって、麺1本ではお腹の足しにならないでしょ?(爆)


日清カップヌードル公式ホームページ
http://www.cupnoodle.jp/


Cup Noodle Laksaを試食に続きます。



*ご自宅でラクサを作ってみたい方



AYAMのペーストとココナッツは、私も使っています。
麺はスパゲッティか、うどんをお使いになるといいと思いますよ。
私はいつもスパゲッティを使っています。



にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!
関連記事
2011/04/11

TV・CMクイズの正解です

TV・CMクイズの正解です。

正解は、

drabulous

でした。

ヒントでお伝えしたとおり、これは造語です。

元の語彙が「drab」で、それを「fabulous」に引掛けています。

発音するときはaの発音に気をつけて、くれぐれも「drub」とならないようにして下さいね。


Akubiさんtomoさんが正解されました。

おめでとうございます!


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!



正解されなかった方は、もう一度CMをお聞きになって「drab」の発音練習をなさってみて下さいね。
関連記事
2011/04/10

TV・CMクイズです

*実際に投稿したのは4月5日でしたが、クイズにご参加頂きたいので、投稿日時を変更させて頂きました。 


景気づけにTV・CMクイズといきましょう~!

まずは、このCMをお聞き下さい。





「fabulous」が聞き取れたでしょうか?

その反対の言葉として(not fabulousという意味で)、このCM特有の造語が使われています。

その単語をお答え下さい。
 

ヒントとして・・・
・「fabulous」に引っ掛けています。
・カラーする前のモデルさんの髪の色を英語で何というでしょうか?


クイズのご参加: 4月10日()まで。 
正解発表: 4月11日(月)
参加資格:なし。



ふるってご参加下さ~い! 



◆クイズ参加者のお名前 (参加順)◆

非公開コメントで投稿された方 投稿日4月7日08:41

Akubiさん 投稿日4月9日 08:44

tomoさん 投稿日4月10日 10:41
 

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!
関連記事
2011/04/07

Hay Feverの救世主となるか?!

【Hay Fever】

私の妹はアレルギー性鼻炎と花粉症で、かなり酷い「鼻詰まりライフ」を送ってきました。
ある時からsupplementについて自分で勉強し始め、行き着いたのが

花粉症にVitamin Cでした。

今ではウソのように、鼻詰まりにfarewellです。
Vitamin Cというと「美容」というイメージがあると思いますが、私のVitamin Cの容器に書かれてあるのが、

P1070029.jpg

Cold Relief
Immune Support

ということです。

喫煙者の皆さんは、さっさと禁煙しなさいニコチンがせっかく摂取したVitamin Cを破壊するということですから、意識してサプリを摂取した方がいいかなあ、と思います。


こちらのブログの、【花粉症の方のVitamin C摂取体験談】と【風邪対策】をご覧下さい。

おなすインフォメーション
【花粉症】
http://onasu.exblog.jp/15089632/

【風邪】
http://onasu.exblog.jp/14901460/







【Cold & Flu】

風邪にはEchinacea(エキナセア)です。
ひき始めには、特に効きます。
去年里帰りした時に悪寒がするので妹に言うと、「エキナセアとビタミンC飲んで」とサプリを渡されました。

P1070030.jpg

あっという間に気分が「much better」となり、風邪はどこかへ行ってしまいました。

その他に風邪に効くのが、食塩水うがいです。
しつこいほど毎時間でも実行して下さい。
これは私からのオススメです。






さあ、これで英語/外国語学習に全力投球
できますね!




*ご注意
効果のほどは個人差があると思われます。
私も妹も医療の専門家ではありませんので、サプリ摂取に不安を感じられる方は、かかりつけの医師にご相談下さいね。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!
関連記事
2011/04/02

Earthquake Sickness?!

私の実家は東北です。

この地震で、幸いにも家族も住まいも被害は受けませんでした。
食器が落ちて壊れた程度だったようです。

お気楽な私らしくブログでは何も言わずにいようと思っていましたが、気丈な妹が地震酔いになったそうなんです。

妹は母を看ているだけに、私にとっては大変心配です。
余震は夜起こるようで万年睡眠不足、ガソリンと灯油を買うにも未だに行列、食料品はお店が開店した途端に走って欲しい物を得る・・・・・

そんな状態なのだそうです。

1日も早く元の状態に戻ってほしいと願うばかりです。



earthquake sickness
「地震酔い」という言葉さえ初めて聞きましたから、「そんな英単語が存在するんだろうか?」と思ったら、やっぱりありましたね。
とーちゃんに「なんだ?それは」と言われて、説明する時に使った単語が・・・

motion sickness
これでした。
「乗り物酔い」です。

aftershock/s
なぜearthquake sicknessになるのか、その原因は「余震」です。



にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
皆さんのクリックが、更新の励みになっています。有難うございます!
関連記事
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


