ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2012 0112345678910111213141516171819202122232425262728292012 03
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2012/02/29

onには「依存」の意味もある

「onのイメージ」 というと・・・・・・

P1050739.jpg
A cat is on a sofa.

中学校で習ったのが、上の例文と似たような文だったはずです。

ところが、私がオーストラリアに来たばかりの時、商品のお会計で

「On credit?」

と聞かれ、私はクレジットカードのsurfaceを見たとか、見なかったとか・・・・(笑)。


P1090092.jpg


onには「依存」の意味もあるのだそうです。

つまり、「On credit?」とは、

「(支払いを)依存 → クレジットカード」

「お会計はクレジットカードですか?」

となる訳です。


今回この記事を作成するにあたって、田中茂範先生の前置詞の本でダブルチェックしました。

I bought these suits on my credit card.
(私はこれらのスーツをクレジットカードで買った)


私の体験に近い例文が載っていました。

もうひとつは、よく聞く例文です。

We live on patatoes.
「ジャガイモに依存して生活している」

「ジャガイモを常食としている」



Japanese live on rice.

という例文を暗記させられた記憶が私にはあるんですが、田中先生の仰る「コアイメージ」をつかめば、なぜ「on」なのかが分かります。




「前置詞ってどうもニガテ・・・」と仰る方!
この本はお薦めです。


そういえば、今日は

the leap‐year day

ですね。

明日から3月。

北半球の皆さんは、春を待ちこがれていることでしょう。


今日もご訪問ありがとうございました。
関連記事
2012/02/25

イギリス英語をちょっとかじってみる

P1090058.jpg

いきなり懐中電灯が出てきて驚きましたか?(笑)

我が家で10年近く活躍している懐中電灯です。

アメリカ英語ではflashlightですが、

イギリス英語で何と呼ぶかご存知ですか?

イギリス英語通の方はもうお分かりでしょうが、英米でまったく違う単語が使われています。

イギリス英語では、

torch

と呼ばれています。


私は生活の中で覚えましたが、最近はすごく良い本が出版されています。



本の宣伝のようになってしまいましたが(笑)、このように英米でまったく違う単語が使われていると、小説を読んでいる時などに 「?」 となってしまうこともあるでしょう。

この本に目を通しておくと、イギリス英語の小説を読んでいる時などに辞書を引く回数が減ると思います。

辞書を引く回数が減ると、もっと読書を楽しめますし、英米の英語が使い分けられると、もっと英語の勉強が楽しくなります。


それでは、
Have a very good weekend!


追伸です。
なぜに懐中電灯を持ち出したかというと、推理&探偵小説の小道具だからです(笑)。
関連記事
2012/02/22

かつて日本と縁のあったThursday Islandの観光案内でオージー英語を聞いてみよう

クィーンズランド州に、Thursday Island木曜島)という島があります。

戦前までこの島には、ボタンの材料として真珠貝を採取する出稼ぎ日本人ダイバーが多数いました。

さて、「ボタン」は馴染みの外来語ですが、日本語的に「ボタン」と言っても通じませんよ(笑)。

私のブロ友さんで、浪速の発音インストラクターtomoさんのブログ記事で、正確な発音を覚えて下さいね。

⇒tomoさんのブログ記事 ボタンの発音


去年、とーちゃんがThursday Islandに行ってまいりましたので、写真をご覧下さい。


Picture 011
関連記事
2012/02/18

Sleep like.......what?!

Sleep like a log.

という、よく使われるIdiomがありますが、これを

X 「Sleep like rock!」 

と言った人を知っています(失笑)。


【Loudness  ”Crazy Doctor”】


そりゃ、眠れなかったのとちがう?(爆)


○ Sleep like a rock.

は、Sleep like a log.と同意語です。


岩はcountable noun

Rock musicはuncountable noun


冠詞が付くと付かないのとでは意味が違ってきますから、
お間違いなくですよ~


X 「Sleep like a dog.」

と言った人も覚えています。

こっちの方が眠れるかな?(笑)



*本日の格言*
冠詞を侮るなかれ。

名詞が出てきたら、countable nounか、uncountable nounか、
もチェックしてみよう。


余談ではありますが・・・・・
 
ラウドネスの代表曲である”Crazy Doctor”は、このCDに。


今日も私のブログ記事をお読み頂き、ありがとうございました。 
 
関連記事
2012/02/16

Hot at 43: Jennifer Aniston


40fab9bc7c2392b504e4c437c5f5ef0989c267cd.jpg


Breaking News

Hot at 43: how Jennifer Aniston does it

Feb 15, 2012 2:09pm

The ever-youthful star has revealed her diet and workout regimen.

Jennifer Aniston works out "almost every day".

The actress admitted a lot of hard work goes into maintaining her enviable Hollywood body and explained she exercises "at least five or six times a week".

In addition, the star always travels with fitness equipment and finishes her day with a set of stretches and sit-ups at bedtime.

"I work out almost every day, at least five or six days a week. I do 40 minutes of cardio: spinning, running, the elliptical, or a combination of all three. Then I do Pilates one day a week, and I do yoga in addition to that, three days a week. I try to mix it up," she told the US edition of InStyle magazine.

"I take eight pound (3.6kg) weights with me whenever I'm staying in a hotel. It's always good to do arm exercises when you're watching television or talking on the phone. I also love to stretch before I go to bed, and usually throw in a couple of sit-ups."

Aniston also shared the diet plan she follows to maintain her gorgeous figure.

At 43, the actress looks youthful, healthy and slim thanks to a high-protein and low-fat eating regime. The Wanderlust star added she complements her meals with fish oil, which is known to have numerous health benefits.

"Most of the time I eat things like salmon or other fish, quinoa, lentils, and green vegetables. You're told to avoid fried food, but I don't always," she said.

"I had Mexican the other night and ate everything you can imagine! I also take Omega Cure liquid fish oil and resveratrol, which is supposed to be good for your heart."




Jenが「hot」でいられるヒミツは、

・ほぼ毎日のエクササイズ

・鮭やその他の魚、quinoa(何それ?)、lentils(豆の一種)、緑黄色野菜を食べ、揚げ物は避けるようにする。
 
・Omega Cure liquid fish oilを摂取。



わたくしも、
P1090041.jpg
カプセルですが、摂取しておりますです。
「hot」に見られているか、それは分かりませんが(自爆)。


Anyway,

Happy birthday to you, Jen!



そういえば、JenはこのTV・CMに出てましたね。
最初に見た時ちょっとビックリしましたが(笑)。
関連記事
2012/02/15

How was your Valentine's Day?

昨日のValentine's Dayは、いかがでしたか?


とーちゃんが・・・・・

P1090008.jpg

a bunch of flowers

を贈ってくれました!

新婚以来だったので、ビックリ!!(笑)


オーストラリアでは、一般に男性が女性にお花などを贈ります。
関連記事
2012/02/14

Diva Whitney Houstonよ 永遠に・・・・・

Happy Valentine's Day!

ご無沙汰してま~す。

にほんブログ村のランキングを不参加にしました。

いつも応援して下さった方々、本当にありがとうございました。

ランキングに参加したり不参加にしたり忙しい私ですが(笑)、

自分なりに楽しくブログ更新を続けていこうと思っています。

どうか今後とも拙ブログを宜しくお願いします。




Whitney Houstonホイットニー・ヒューストン)の急死からショック覚めやらぬ私です。


drug overdose......


彼女が華々しくデビューした時から知っている私は、彼女がこんな死にかたをするなんて、二重のショックです。

昨夜、急遽放送予定を変更して、 ケヴィン・コスナーと共演した映画「「The Bodyguardボディーガード)」が放送されました。

「観てしまったら悲しみが深くならないだろうか」と、観ようか、どうしようか、ぎりぎりまで迷いました。

結果として観てよかったと思います。

「死因がどうであれ、彼女なりに一生懸命生きたのだ」と、私なりに納得することにしました。


Diva Whitney Houston

Rest in peace............


P1080991.jpg



You Tubeから幾つかの動画をお借りしましたので、Whitneyをご存知の方もそうでない方も、どうぞお楽しみ下さい。
関連記事
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


