ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2012 071234567891011121314151617181920212223242526272829302012 10
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2012/09/29

God save the 「イギリス英語発音」これはお薦め!和書のイギリス英語発音CDブック

今年はUK Yearですね。

エリザベス女王のDiamond Jubilee、ロンドン五輪、パラリンピックと続きました。

そこで、今さらなんですが・・・・・・・・・・

この本を紹介するのを、今日までずーーと延期してきました。



私の尊敬するイギリス英語の第一人者、小川直樹先生のイギリス英語発音のCDブックです。



延期した理由というのは・・・・・・・・・・

アマゾンに今日まで14件のレビューが寄せられていますが、その殆どが素晴らしいレビューです。

この本にご興味のある方は、ぜひレビューもお読みになって下さい。

「なか見!検索」で数ページですが内容も読めますので、こちらもお読みになってみて下さいね。



「今さら、わたくし如きが感想を書いても・・・」と思いましたが、「どなたかの参考になれれば」と拙ブログにて紹介することにしました。

まず、「さすが小川先生」と思ったのは、正直言ってページ数の少ない本ですが、イギリス英語発音についての「いろは」が満載です。

「ページ数の少ない本」=「内容が薄い」のではなく、練習量は豊富です。

ひとつの発音につき

・例文
・ポイント
・マメ知識

と見開き2ページとなっており、見やすく工夫されています。

 
英語の知識よりも実践力を養う


これは、小川先生の著書に共通しています。

だから、私は小川センセのファンなんです~♪♪♪



「面白いなあ」と思ったのは、
P1090758.jpg
「ジェスチャーで発音してみよう」というコーナーです。

大人になると、こういうことはやりたがらない人が多いですが、面倒くさがらず「遊び心」をもって楽しんで、ぜひトライしてみて下さい。

これはまさに「手助け(?!)」になりそうですね(笑)。

 

さて、イギリス英語発音というと「RP」が真っ先に頭に浮かびますが・・・・・

実は、RPはイングランドの人口の3~5%でしか話されていないのです。


というのは、ちょっとオドロキでした。

うむむむ、だからイギリス英語の聞き取りは難しいと言われるんですね。

本書の中の「UK英語の訛りについて」に、地方別の訛りの特長が書かれてありますのでそれを理解し、後はCD(RPです)をじっくり聴きながら何度も口頭練習し、イギリス発音の基礎をご自分にしっかりと根付かせるといいと思います。


P1060237.jpg
ガンガン練習しましょ~!


地方訛りは聞き慣れないと最初は戸惑いますが、基礎さえあれば徐々に慣れます。

私はUKのご長寿番組で、イングランド北部の発音の ‘大’ 洗礼を受けました。

⇒過去記事 長寿番組「Coronation Street」の思い出

↑ 動画も貼ってありますが、中級の方は興味のある方だけご覧下さい。

↓ この下に30秒の動画を貼りましたので、こちらをご覧になった方がストレスが少ないと思います。

以上、ご参考までに。


  
非常に簡単ではありますが、本の紹介はここまでにさせて頂きます。

 
-----  オーストラリアにお住まいの方
これからお住まいになる予定のある方へ
 -----

この本は、ひとつの発音につき見開き2ページとなっており、右側のページに「UK発音 マメ知識」というコーナーがあります。

ここに、オーストラリア発音についても記述があります(ただし、説明の必要がある場合のみ)。

在豪の方、これからオーストラリアにお住まいになられる方にも、きっとお役に立つ発音本だと思います。

--------------------    


さて、では実際にRP以外のUK英語を聞いてみましょう。

ヨークシャー出身で、Scary Spiceのニックネームで知られるこの方!
関連記事
スポンサーサイト
2012/09/27

Farewell Andy Williams - A true gentleman

今朝、Andy Williams (アンディ・ウィリアムス) が亡くなったというニュースを聞きました。

享年84歳。

偉大なシンガーがまた一人逝ってしまいました。

ご冥福をお祈りします。


彼の代表曲である「Moon River」をお聴き下さい。




歌詞は ★続きを読む★ でご覧になれますが、難しい単語は
出てきませんので、聴き取れるようにがんばって下さい。

関連記事
2012/09/26

よく言えばJapanesqueだけど・・・・・

P1090349.jpg
作:豪州サンディ


hilariousというか、

eccentricと呼んだらいいのか・・・・・・?


一応、から傘おばけのつもりなんですけどね(失笑)。

絵心は、absolutely まったくなしの私が描きました(冷や汗)。

ちょっとダレ気味になる週の半ばですが、笑って英気を養って下さい。


P1070663.jpg
撮影場所は我が家の裏庭です。


日本のおばけで英語の勉強も出来ますよ(笑)。



となると、当然、小泉八雲ですね。


あなたのご訪問を感謝してます。
関連記事
2012/09/25

fluでlooに行けなくて・・・(涙)

8月はinfluenzaに感染し、ヒドイ体の痛みで丸3日間
寝こみました(涙)。

influenzaは口語ではfluと呼ばれます。

発音は一見簡単そうに聞こえますが、これね、発音に無関心な日本人が
言うと

loo

と聞こえてしまうこともあるんです(笑)。

私は、fluのため体の痛みで、looに行くのも一苦労でした(泣き笑)。

体の具合の悪い時に発音に泣かされてはタイヘンです。

私の尊敬するブロ友で発音インストラクターtomoさんのHPで正しい発音を
お確かめ下さい。

英語の発音教室PLS
http://hatuon.sakura.ne.jp/


北半球はこれからが
flu season
ですね。

flu virus
が蔓延する前に

flu vaccination
を接種するのもいいかもしれません。

↓ちなみに、口語ではこう言います。↓
flu shot

香港かぜ」は、実際は風邪ではなくインフルエンザです。

Hong Kong flu
 

風邪インフルエンザは別物ですから、一緒だと思っていた方はしっかり区別して覚えて、来るべき冬を健康にお過ごし下さいね。



P1080588.jpg
フウリンブッソウゲ


あなたのご訪問を感謝してます。
 
関連記事
2012/09/22

みなさ~ん!お元気ですか?

ご無沙汰してます~~。

お元気ですか?

今年の日本の夏は凄まじかったようですね。

来月、震災後初めての里帰りをします。

「実家があるって有り難い」と心から思えるようになりました。



英語の方ですが、現在は勉強らしい勉強はしてないですね・・・・・・。

だって、menopauseがツライのよ~(泣)。


私のように大人になってから実践英語の勉強を始めた者は、

リーディングとライティングは、たとえ英語圏に住んでいても
勉強していないと力が衰えるようです。

本格的に勉強しないまでも常に使っていないと、
力が「錆び付く」ように感じます。

リスニングとスピーキングは日常使うので衰えないようです。

(と、自分では思ってるけど、実際は不明)


今まで培った力が錆び付かないように、少しづつでも勉強を再開させないといけないですね(苦笑)。


ブログ更新を本格的に再開するまで、助走段階として英語学習にあまり関係ないことも書くかもしれませんが、ご勘弁を。


ブログ更新しながらやる気を取り戻していきたいと思っていますので、どうぞ今後とも宜しくお願いします。


P1090582.jpg


あなたのご訪問を感謝してます。
関連記事
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。