ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2009/07/19

発音練習は筋トレと一緒

日本語の音素は20。
それに比べて英語は45もあるんです!

日本人は小学校に入学した途端、延々と漢字を覚えさせられますよね。 
例えば 

にじ

という文字を読んだとします。

しかし、これだけでは、

P1020278.jpg
2時なのか?

Image050.jpg
それとも、虹なのか?
Somewhere over the rainbow♪

漢字で書いてもらわないと、平仮名片仮名では皆目見当がつきません。
これが日本語の特徴でしょう。

ところが、英語はアルファベットだけ。
英語は日本語より文字が少ない分、音素が日本語より多いのです。
私達が漢字に、つまり目に頼る言葉の覚え方をしますが、英語ネイティブは音に頼る言葉の覚え方をします。
私達日本人も幼児のころは音に頼って言葉を覚えてましたね。

音素の少ない言語を話す私達の口周りの筋肉は、残念なことにあまり鍛えられていません。
この鍛えられていない口周りの筋肉でもって英語を話すのは、無理なことなんです。
当然カタカナ発音になってしまいます。

カタカナ発音のままでいると、正しい英語の音が自分の頭に記憶されていませんから、何年勉強しても字幕なしで映画を観られない、ネイティブに話しても通じない、などコミュニケーションに支障を来します。

だったら、英語を話すのに耐えれる筋肉を鍛えればいいわけですよ。
口周りの筋トレをすればいいんです。
それが発音練習です。


CDブックを使えば、ご自分でも発音矯正が出来ます。

【左】アメリカ発音。DVDも付いている。コストパフォーマンス抜群。
【右】イギリス発音。たぶん日本初のイギリス英語発音CDブック。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ 有難うございました!


You Tube で、オードリー・ヘプバーン主演「マイ・フェア・レディ」でのイライザ(オードリー)とヒギンズ教授の発音矯正のシーンをご覧になりながら、オードリーと一緒に発音してみて下さい。


どうでしたか?
疲れました?(笑)
日本語の「は」との違いが分かりましたか?
口周りの筋肉もそうですが、腹筋も鍛えないといけないですね。(苦笑)




にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
有難うございました!



コメント&拍手を頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。
関連記事
hの音
2時きっかりの写真、v-218です(笑)

そうそう。日本語と英語の音素の違い。
素晴らしい説明で、またも自分の「引き出し」にしまう私^^ 
You Tube拝見しました。
いつも、記事にぴったりあう動画を紹介されていて感心いたします。この記事を拝見して、Hの音について書きたくなりました。またこちらの記事にリンクを貼らせていただきますが、よろしくお願いします^^
[ 2009/07/20 ] [ 編集 ]
コメント有難うございます
v-4 tomoさん
この2時の写真を撮ろうとしてたら、とーちゃんから「何やってるんだ?」と不思議そうに尋ねられました。(笑)

音声ど素人の私の説明ですから、tomoさんにそう言って頂けると嬉しいですねぇ。
「マイ・フェア・レディ」のDVDで、オードリーの発音練習の場面は何度も繰り返して見て、自分でもオードリーと一緒に練習したことがありました。

記事リンクの件、嬉しいです。有難うございます。
こちらこそ宜しくお願いします。
[ 2009/07/20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。