ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2009/07/05

シワなんて、あってたまるかぃ!

P1020034.jpg
お米かあられかと思いましたか?
実はこれは尿素。
そうです、肥料の尿素です。

私はこれを元に美肌水を作っています。

美肌水とは?
(サンディの猫ブログにリンクし、別ウィンドウが開きます。)

化粧水が地元では入手出来ないことから、私は一時期「化粧水」という存在を忘れるようにし、クリームだけ使っていました。
ところが、洗顔する時に気づいたんです。
クリームは皮膚に浸透せず表面にくっ付いているだけなので、お肌は乾きっぱなし!
このままでは、姑のようにシワシワになる~!(お義母さん、ごめん。)

その時ふっと頭をかすめたのが、
「水にグリセリンを混ぜたら、化粧水になるじゃないの。」と。

そうこうしているうちに、見つけたのがこの本です。



飛びつきました。(笑)
以来2年以上、この美肌水を愛用しています。
話しはちょっと変わりますが、私は蚊に刺されやすく、この本に載っていた虫除け液とかゆみ止めのおかげで、蚊に刺されにくくなりました。
万が一指されても、かゆみ止めと美肌水のおかげで、皮膚に刺された後が残りません。

P1020029.jpg
美肌水の原液作りに必要なのは、尿素(英語はurea)、グリセリン、水道水の三つだけ。

考案者の今井龍弥医師は、この本でこう仰っておられます。

インスタントコーヒーをいれられる人なら、いつでも、どこでも、だれでも安価に簡単に作ることができ、楽しく使うことができます。そのうえ、保湿効果は抜群で、さしたる副作用もなく、安全、安心です。


インスタント・コーヒーなら、私でも作れます。(自爆)

保湿には「お肌が乾いてきたな。」と思ったら、何度も化粧水を塗るのがいいそうです。
のどが渇いたら水分を取るのと同じことですね。
私は顔といわず、体全体に美肌水を愛用しています。
顔には一日に何度も浴びるように使用していますが、なにしろ原価が安いので惜しみなく使えます。
皮膚が乾燥して体がかゆくなる方にも、美肌水はお薦めです。

保湿の重要性は、このお二人の美容家も仰っています。



おかげさまで、私は周りの人間から「シワがない!どうして?」と聞かれます。ふっふふふふ・・・・・
シワなんて、あってたまるかぃ!(笑)

なお、美肌水の作り方は、必ず今井龍弥医師の著書を参考にされて下さい。


【7月7日 追記です】
ひとつ書き忘れていました。
以前、起床した時鏡を見ると顔色が茶色(!)だったんです。
「朝だから、顔色が悪いんだ。」と勝手に納得してたのですが・・・・・
これってお肌の乾燥だったんです!(ショック!)
それ以来、就寝直前に美肌水を顔につけることにしています。
おかげで、朝起きた時もお肌しっとりすべすべ♪
顔色が茶色なんてことは、もうありませんよ~!(笑)


コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
*ご注意
記事と無関係 (初めてのご挨拶は除く)、あるいは中傷等、不適切なコメントは、管理人の判断で削除させて頂きます。
コメントは管理人の承認後に表示されます。

にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ

関連記事
私もやってみようかな。
初めまして!同じく在豪です。私も、こちらの化粧水はふき取り化粧水ばかりだなー、と思っていました。それで、日本に里帰りした時にまとめて買ってきて使ってきました。
尿素で化粧水が作れるってのは聞いたことがあったのですが、肥料でOKなんですね。びっくり!です。
いい情報ありがとうございます☆
[ 2009/07/05 ] [ 編集 ]
ふむふむ
おはようさんです(^^)
こっちってホント化粧水ないですよね~。
こんな乾燥が激しい土地柄なのにクリームとかだけとか考えられましぇん!

私はお気に入りのやつを日本から送ってもらっています。
でも一生送ってもらうわけにもいきませんもんね!
美肌水興味津々です☆今度荷物を送ってもらうときに一緒に本も送ってもらおうと思います(^^)
[ 2009/07/07 ] [ 編集 ]
コメント有難うございます
v-4 みそちゃんさん
みそちゃんさん、初めまして。いらっしゃいませ♪
そうです、肥料で何の問題もありません。
この美肌水は過去2年以上、乾燥の激しいオーストラリアで私のお肌のために役立っています。(笑)
お試し下さい。

v-4 わいわいちゃん
だから、オージーガールズはシワが多いんだよね~。
そうそう、一生親を頼るわけにはいかない。
美肌水は効果もあるし、作り方も簡単♪
この本、次回ぜひ送って頂いて下さいな。
[ 2009/07/07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


