ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2009/07/16

通じる発音は実践英語への第一歩

 

いつか読んでみたいなあ、と思っていたAERA Englishですが、8月号は発音の特集が載っているので思い切って買ってみました。

この雑誌の中で原賀真紀子さんという東京工業大学で非常勤講師をされている方の仰っていることは、大変的を得ていると思いました。

「ネイティブみたいにしゃべるのではなくて、日本人のクセを取り除いてわかりやすい発音にすることを目指しましょう。短期間でもいいから集中的に発音を直すと、通じる英語になるし、聞けるようにもなります。訓練すれば絶対できるようになるので自信を持ってください。」


私もかつて集中的に発音練習をし、発音が向上したため聞き返されることがなくなり、話すことにストレスを感じずに済むようになりました。


発音練習は独習も可能です。
私は当時カセットテープに自分の発音練習を録音し、自分の耳で確かめながら練習しました。



【左】アメリカ発音。DVDも付いている。コストパフォーマンス抜群。
【右】今のところ、和書でイギリス発音のCDブックはこれだけだと思います。


日本人の英語発音の欠点は、母音が強過ぎ子音が弱過ぎます。
ここをしっかりと踏まえて発音練習すると、リスニング力も向上しますから、TOEICでリーディングよりリスニングのスコアが低い方はスコア・アップを期待出来るかもしれません。

自分で発音出来ない音は、聞き取れないからです。


コメント&拍手を頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ 有難うございました! 


 【続きを読む】は、気にしないで下さいね。
  
関連記事
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/17 ] [ 編集 ]
お知らせ有難うございます
v-4 2009/07/17 12:31に投稿された方
いつもお世話になっています。
お知らせ有難うございました。
早速変更させて頂きましたので、ご確認頂けますでしょうか。
[ 2009/07/17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。