ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2008/07/22

以外と出来ない 「S」 の発音 

「S」の発音は出来るようで、以外と出来ていないことが多いようです。



松澤喜好先生も著書の中でそう仰っています。

とーちゃんの親戚のA子が小学校の低学年から中学年にかけて、私に自分の本は貸してくれる(ハリポタもこの子から借りました。)、私の言い間違いを正す、と私のESL教育に情熱を傾けていたのでした。(笑)

ある時、A子とふたりで話しをしていて、どーーしても通じない「ある単語」がありました。
愚かなワタクシは「まだ子供だから、この単語を分かんないのかな?」と救いを求めるように、もう一度その単語を発音すると、やっとやっと聞き取ってもらえました。(号泣)


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めていらした方も、お気軽にどうぞ!


さて、そのある単語とは・・・・・
PICT1190.jpg
HIBISCUSでした!
真ん中のSの私の発音が弱すぎて、A子は聞き取れなかったのでした。
すまん!キミのせいではなかった。
私の発音が原因だったのね。(泣)

でも、有難い出来事だと思いました。
「うちで勉強しているだけでは不足なんだ。
色々な人と話をしてみないと、自分の発音&スピーキングの欠点は分からないんだ。」と、ふかーく実感。
A子の「スパルタ」ESL教育は、その後も続いたのでした・・・。(笑)



今日もYou Tubeから発音練習のために、動画を引張って参りましたデス。
しっかり練習しましょー! Good Luck!


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めていらした方も、お気軽にどうぞ!
関連記事
子音の発音
そうでしたか。

母音の発音もそうですが、子音も強弱つけてしっかり発音しないと通じないんですね。

ム、ム。。。こうなりゃ筆談ですな。。。(→それじゃ、埒があかん。。。)

身近にスパルタ先生がいらっしゃって本当にうらやましいなぁ。。。v-343
[ 2008/07/23 ] [ 編集 ]
Nemoさん
日本人の発音で、特にSとFは吐く息が弱過ぎて聞こえないらしいです。
腹筋を鍛えねばなあ・・・と実感した事件でした。
[ 2008/07/23 ] [ 編集 ]
  そうなんですね! 中学の頃発音の注意はth とかvとかに集中してた気がします。【年がわかるなあ)
s なんて落とし穴ですよねえ。私、発音は全く自信がありません。でも話さないとますますダメになると思うので頑張って話しているんですけど・・・
[ 2008/07/23 ] [ 編集 ]
点子さん
あまり発音ばかりに神経質になるのも考え物ですが、やはり基礎の基礎というか、特に日本人は発音を一生懸命練習しないといけないようですね。(涙)
[ 2008/07/23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。