ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2009/10/01

台所から何が見えますか?

今日ご紹介する本は、残念ながら現在絶版となってしまいましたが、私のお気に入りの一冊です。


P1020889.jpg
本を抱きしめて、ladleを握ってはいるけど、「ついでに持っている」風なところが可笑しいです。(笑)


P1020891.jpg
著者の略歴。


著者はごく普通の専業主婦でしたが「空の巣症候群」を恐れ、それがきっかけとなり中国語を一から勉強し始め、中国語通訳となります。
とにかくパワフルな方で、 私自身「ここまでは出来ない!」と思ってますが、挫けた時にパワーを頂いています。

学習言語こそ異なりますが、参考になる箇所が多いので、ちょっと抜書きしてみましょう。

私が習った先生のうち、教え方も上手で、文法にもくわしく、発音もきれいな先生は、日本人で中国語を本当に自分で努力して研究してきた人たちだった。

納得です。
私も日本人の英語の先生から教わった時が、一番身についたことが多かった経験があります。


また先生は、
「血のかよったことばを使え」
とよくいわれた。
ことばは、教科書の範囲や教室内で使っているうちは、まだ未熟なのだ。
人に向かって使ったことばが、相手の口を通じて自分に返ってきたとき、はじめてそのことばに血がかよう。

わかります~
やはり、語学学習は本だけでは不足です。


その失敗にこりて、もう目標を試験だけに置かず、もっと幅広くと、手あたりしだいに本を読み、日記をつけ、朗読をつづけることにした。
中国人の友だちもできて、お互いに招いたり招かれたりで、いっしょに遊びに出かけたりもした。

「その失敗」とは、著者が検定試験に不合格だった時のことです。
四技能を満遍なく磨いていかないと、本当の力はつかないですからね。
そして、語学学習は机の上だけではないということです。
 

この本はぜひ一度読まれることをお薦めしますが、先ほども書きましたように絶版になっていますので、最寄の図書館にお問い合わせ頂くか、Amazonのマーケットプレイスでお求めになれます。




ちなみに、タイトルの「台所から北京が見える」は、ご次男が考えたタイトルだそうです。

私の台所から何が見えるでしょうか?
P1000481.jpg
これです!(写真はクリックで拡大します)
残念ながら名前はわかりません。(笑)
クシャクシャとした花びらが変っていて面白いですよね。
 
   
長澤信子先生
2007年6月逝去 享年74歳 
ご冥福をお祈り致します。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!
 

コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。
「成せば成る」、「遅いということはない」、そんなことを
思い出させてくれるようなパワーを感じますね。
図書館の予約システムをみてみると、ありました。
早速読んでみようと思います。
同著書の「主婦こそ夢の自由業」もちょっと
気になります^^
[ 2009/10/04 ] [ 編集 ]
コメント有難うございます
v-4 tomoさん
長澤先生のすごいところは、言い訳しないところです。
私も見習わねば。
この本は学習言語を問わず、外国語学習者の皆さんに
お薦めしたいです。

長澤先生でさえも、中国語学習の初っ端で、発音で
つまづかれて大変だったご様子ですが、努力して
乗り切ったくだりは、今でも私の励ましとなっています。

あ、私も「主婦こそ夢の自由業」も読みたいなぁと
思ってました。
いや、読まなくても実践してるか・・・・(自爆)
[ 2009/10/05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


