ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2009/11/14

英会話を反復練習でモノにする

前回の記事と今回も似た内容です。
前回の記事では洋書を挙げましたが、洋書では抵抗がある方もおられるでしょう。
それに、もう少し書き加えたいこともありましたので、忘れないうちに記事にしてみました。


私の韓国人の友人は日本人と同じく英会話が苦手でした。

ひとつの文章を組み立てて、それが本人の口から出てくるまで時間がかかります。

つまり、英文法が血肉になっていないのです。

知識の段階で止まっているのです。

この友人の英語の知識は、当時の私のそれよりも遥かに上でした。

しかし、語学の知識だけではコミュニケーションはとれません。

話している本人も会話が嫌になり、聞いている方(あたし)はその3倍嫌になり・・・・・・

で、どうしたかというと「ニホンゴで話しましょ。」と友人は言い出しました。 

この友人は日本語が流暢なのでした。(笑)


野球選手が何度もバッティングやピッチングを練習するように、英会話も文法が会話で無意識に使えるようになるまで、何度も何度も口頭練習が必要です。
私もこの練習にはかなりの時間を費やしました。
日本語と英語では語順が違いますから、日本人の場合、この練習にかなりの時間を費やすことが、「英語が話せる」ようになるための大切な一歩です。

【教材の選び方として】
読んでみると「こんなの簡単!」と思うような内容でも、いざ会話で使えるかというと、これが以外と口から出てこないものなんです。
ご自分の実力よりも、やや易しいと思われる教材から始めてみるといいと思います。

そこで、私が推薦するCDブックがこれ!



薄い本ですが、練習量はかなりのものです。
この2冊(Part1&2)で、しっかりと英会話の基礎力を養って下さい。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!


コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。


【続きを読む】が表示になっていますが、気にしないで下さい。(汗)

関連記事
市橋敬三の本
いいですよね。 私も良く使いました
[ 2009/11/25 ] [ 編集 ]
コメント有難うございます
v-4 シンゴさん
英語が流暢な方にお聞きすると、市橋本を使われた方って結構いらっしゃるんですよね。
[ 2009/11/26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。