ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2009/11/25

このブログの方向性

ペーパーバックで夜更かし
という、このブログのタイトルのことを、ちょっとご説明されて頂こうと今日は記事にしてみました。

タイトルからすると、洋書多読ブログと思われたでしょう?
多読というほど読書をしていませんから、中読か少読でしょう。(笑)
もちろん、私はこれからもペーパーバックを読み続けますし、感想を記事にします。

かつて、私は四技能のうちでリーディングが一番苦手だったんです。(泣)
しかし、読書は好きだったのです。


リーディング苦手の読書好き。


私はこの矛盾をなんとかしたいと思いながら・・・・・何もしていませんでした。(自爆)


「時間を忘れるほど夢中になって、ペーパーバックを読めたらいいだろうなぁ~」


というのが、かつての私の夢でした。

それが、このブログのタイトルになりました。

重い腰を上げ、なんとか現在ではペーパーバックを読了出来るまでになりました。

ペーパーバックを読了出来るようになるヒントがほしい方は、こちらへ。


私が英語四技能のうち、もっとも得意とするのは今も昔もリスニングです。
普段の生活で一番大切なのは、「聞くこと」だと思います。
聞いたことが理解出来なければ会話になりませんし、仮に自分に危険が迫っていても、分からないことだってあるかもしれません。


現在の私の英語学習目標は、

リスニングを

上級レベルからネイティブの域まで

鍛える

ことです。



リスニング力をアップさせるには、読書は不可欠です。 

そのことを再確認させてくれたのが、この本です。



私の洋書多読目標は、こちらです。


長々と書きましたが、今までブログの方向性に色々と迷っていましたが、これからは、

・私が読んだペーパーバックのご紹介。
・社会人になってから本格的に英語学習を始めた、私からの実践英語のちょっとした学習アドバイス。

この二本を軸に、国際結婚よもやま話などを加えていきたいと思います。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!

コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。
関連記事
ありがとうございました
暖かいコメントありがとうございました。
私ももっと発言に気をつけなければと反省しております。

インフルエンザは、まだ本調子ではありませんが
かなり体調も戻ってきましたし、明日から仕事に復帰します。

これからもよろしくお願いいたしますe-420
[ 2009/11/25 ] [ 編集 ]
上級レベルのサンディさんならではの、
英語学習者に有益なお話期待しています^^
オーストラリア在住ならでは、の話も私はひそかに
楽しみしてますv-238
[ 2009/11/26 ] [ 編集 ]
コメント有難うございます
v-4 おしずさん
人生、毎日がなんらかのレッスンだ、と私は思っています。
お体、十分にご自愛下さい。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

v-4 tomoさん
実は、初級で引っ掛っている英語難民の方の「蜘蛛の糸」を目指してます。
今後どんな展開になるか、自分でも分かりません。(笑)
でも、「面白くてタメになるブログ」になれたらいいなぁ、と願っています。
[ 2009/11/26 ] [ 編集 ]
共感しました!
読書が好きなのに外国語の読みが苦手なのは、正に私のこと!
そして、外国語の読書の必要性は私も本当に共感しています。
日本では週に何度も仕事帰りに図書館に通って、本ばかり読んでいましたが、今はネットサーフィンばかりしていて、つくづく日本語中毒です。
持っている日本語の本は読んでしまったし、外国語の本で放置しているものがあるので、それにとりかかろうかなぁと思いました。
刺激になりましたv-42

国際結婚よもやま話、ぜひお願いします!
自分だけでは無いんだって、他の海外在住国際結婚組みの方のお話には元気をもらうことが多いです。
[ 2009/11/27 ] [ 編集 ]
コメント有難うございます
v-4 pianohimeさん
>外国語の本で放置しているものがあるので、それにとりかかろうかなぁと思いました。

最初はおっくうなことも、始めてしまうと以外と流れに乗れてしまうものです。
まずは、始めることですよ。

国際結婚よもやま話は気分で書きますので(笑)、不定期にアップします。
でも、どなたかの励ましにでもなれたら、嬉しいですね。
[ 2009/11/28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。