ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2008 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 05
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2009/12/16

英語学習・基本の三本柱 1/4 まえがき 

私は自分の経験と私の指南書から、

1.発音
2.単語
3.文法

これらを英語/外国語学習・基本の三本柱だと信じています。

一般的に日本人は頭がいいと言われますが、その頭のいい民族が・・・・・


なぜに英語音痴なの?!


それは、「学習法が間違っている」からです。

日本人に合った学習法で英語を勉強すれば、英語音痴から脱出でき、最短距離で実践英語を身につけることが出来るのです。

私の指南書である「科学的な外国語学習法」の副題に、「日本人のための最も効率の良い学び方」とあります。

日本人に合った学習法で、英語/外国語を勉強すればいいのです。

この本の「Ⅱ.メソード(学習法)」に

メソードとは「ある目的に達するための方法であり,その方法は論理的に説明されていて,筋が通った一貫性のあるもの」なのである.


とありますが、日本の英語教育は確かに「実践英語という目的はなく、その方法は非論理的で、筋が通ってなく一貫していない」と言えるかもしれません・・・・・・




この本の著者である故佐伯智義先生は、英語学習の樹海をさ迷っていた私を救ってくれました。
残念なことに、この本は絶版になっています。
ご興味のある方は、アマゾンのマーケットプレイスでご購入になるか、最寄の図書館にお問い合わせ下さい。


この後、発音単語文法と3回にわたって、日本人にとって効果的な英語/外国語学習のメソードを、この本から一部ご紹介していきたいと思います。

お楽しみに~!


【追記です 2009年12月17日】
佐伯先生の略歴を載せるのを忘れていました。(汗)

P1030361.jpg

この本の第1刷発行は、1992年1月20日だそうです。
ほぼ18年前に出版されたんですね。
当時、このメソードを理解出来た人間は少なかったと思いますよ。
この本は英語学習の他に、フランス語、ドイツ語学習についても書かれていますが、ほぼすべての外国語学習に役立つ本だと思います。

【追記ここまで】


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!
 

You Tubeから、ある映画の中の「ながらリスニング」のシーンの動画をお借りしました。
さて、一体誰が「ながらリスニング」しているでしょうか?
 

答えはオードリー・ヘプバーンで、「ティファニーで朝食を」のワンシーンです。

リスニングは大切です。
ながらリスニングでもいいのですが、しかしホリーさん(オードリーの役名)、どっちかというと編み物に熱中しているような気が・・・・・?(笑)
このレコード、もしかしてリ*ガフォンでしょうか?
レコードというところが時代を感じますね~


【追記です 2009年12月18日】
あるブログで、リ*ガフォン・レコードのお写真を発見!
これは「お宝」ですよ・・・・・・(驚)
こちらから、ご覧下さい。
本当に貴重な物です。
【追記ここまで】





にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!
 

コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。
関連記事
お久しぶりです☆
こんにちわ^^

うんうん!やっぱり発音大事ですよね!
私も発音自体はまぁまぁなんですがそれでもやっぱりまだまだ日本語英語で(^^;)オージーと話すとまだ緊張してしまい、英語がたどたどしくなっちゃいます。どんどん出かけて慣れるのが一番の特効薬だと思うんですけど、なかなか上手く行かず(^^;)最近はオージーアクセントを集中して勉強しています。

よかったらいつかサンディーさんとスカイプか何かで英語でお話しできたら嬉しいです。目標となる人がほしくて。。『日本人でここまでしゃべれるようになれるんだから私も!』みたいな。

[ 2009/12/19 ] [ 編集 ]
コメント有難うございます
v-4 わいわいちゃん
お久しぶりです~
元気そうでよかった!

私は日本人と話す時は、日本語で話したいです。
目標となる日本人なら、好き嫌いは別として俳優の工藤夕貴さんをお薦めしますよ。
[ 2009/12/19 ] [ 編集 ]
おはようございます。
そうですか~。残念です。

私も以前は日本人と話すんだったら日本語!って思ってました。(日本語のほうが断然楽ですしね!)、チャットを始めて日本人と英語で会話することに慣れてきました。今はオンライン英語サークルでディスカッションなんかをやっています。楽しいですよ^^

来年はもっとオージーと接する機会を作っていこうと思っています。

それではまた~!
メリークリスマス&ハッピーニューイヤ~♪

[ 2009/12/20 ] [ 編集 ]
コメント有難うございます
v-4 わいわいちゃん
うーん、どうも話しが噛み合ってないようですね。
日本語の方が話すのが楽、ということではないんです。
私の場合、日本語を話す機会がゼロに等しいからです。
だって、英語だったら一歩外に出たら、いくらでも話せるじゃないですか。
あ、もちろん、家の中でも。(笑)

こちらからも、
Merry Christmas & A Happy New Year!
[ 2009/12/20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

英語学習:間違いと不十分なこと
下記の本を読みました。 『科学的な外国語学習法』  著:佐伯智義 氏       ブロ友のこちらの記事を拝見して、興味がわいた...
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。