ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2009/12/21

英語学習・基本の三本柱 3/4 単語 

まえがき発音から引き続き、今日は単語編です。

【語彙数】
ボキャブラリーはどれだけ必要なのでしょうか?

「1000単語,知っていたら,日常会話の80%ができる.」とヨーロッパでは言われている.したがって,まず1000単語,覚えよう.1年は365日だから,毎日,3単語ずつ覚えれば,1年でこの目標は達成できる.


1日3単語だったら、挫折せず覚えられますね?
こうやって、数字でハッキリ出してもらうと、目標が明確になっていいですね。

では、「日常会話の80%ができる」ということは、あとの20%は?

そこで,さらに1000単語,ボキャブラリーを増やすことを,次の目標にしよう.


「たった二千?!」と思われるかもしれませんが、「知っている」のと「会話で使える」のとでは、雲泥の差があることを忘れないで下さい。


【綴りの覚え方】
単語の綴りを覚える時に、皆さんは紙に書いて覚えようとしていませんか?
私もかつてはそうでした。

単語は必ず声に出して,音で覚えよう.黙ったまま,綴りを紙に書いて覚えようとするのは,効率の悪い勉強法だ.


ヨーロッパ系の人が初対面の人間の名前を覚える時、必ず音で覚えようとします。
日本人はその反対で、文字で覚えようとしますね。

この「声に出す」というのは、非常に大切です。
声に出すと忘れにくくなるといいます。
リンカーン大統領が、大統領執務室で毎朝大声で新聞を音読した、という話しは有名です。
流石に偉人は音読の効果をご存知だったのでしょう。


正確な発音を心がける.辞書を引く時も,発音しながらページをめくる.たとえば,lackでは, lの発音を, rackでは, rを正確に発音して,辞書を引く.さもないと,文字を書いたり,発音したりする段になって,lだか,rだか分からなくなる.


私も発音練習の重要性に目覚めてから、単語の綴りを覚えるのが大変楽になりました。
確かにlight、 thoughtのような単語は、文字のとおり発音しませんが、ghは発音せずtの前にくる等の規則を覚えてしまえば大丈夫です。


P1030347.jpg
この綴りなら楽でしたね。(笑)


【単語の覚え方 覚えた単語を忘れないために】
私の語学留学した時の担任は、「読書」だと言っていました。
その話しは、この過去記事に・・・・
新出単語は、そのセンテンスごと覚えるといいのだ、という話しもしていました。
 

文章を暗記し,その文の中で使われている意味で,単語を覚えるべきなのである.






この全四巻で単語とその正確な発音を覚え、ドンドン読書をすると力がつくと思います。


私の英語学習指南書

上記の抜粋は、この本からです。
残念ながら絶版。アマゾンのマーケットプレイスで購入可能。あるいは、最寄の図書館にお問合せ下さい。



「英語学習・基本の三本柱」の三部作最後は、文法です。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!
  


最後にちょっとしたエピソードなどを・・・・・・ 
その昔、アメリカに出稼ぎに出た日本の青年たちが農場の仕事に就いたとき、時計屋さんに目覚まし時計を買いに行ったそうなんです。
農家は朝が早いので、目覚まし時計は必需品だったんでしょうね。

ところが、英語ができない彼らは、何と言って目覚まし時計を買ったと思いますか?

「スリーオクロック、リン!リン!リン!」

スリーオクロックが、キーワードになったようですね。
先人たちの苦労が偲ばれます。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!
 

コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。  
関連記事
こんにちは。 お久しぶりです。 元気ですか? 久々にUpdateしました。 よかったら、遊びに来てください。
リンカーンは、そんな新聞の読み方をしてたとは、知らなかったです。 私もやってみます。 その前に、新聞を取らないといけないですが。
[ 2009/12/23 ] [ 編集 ]
コメント有難うございます
v-4 シンゴさん
シンゴさん、いらっしゃいませ♪
もちろん遊びに行かせて頂きます。

オチが!オチが素晴らし過ぎますっ!
呼吸困難になりました~(笑)
[ 2009/12/23 ] [ 編集 ]
とても参考になりました。
また、教えてください。
[ 2009/12/23 ] [ 編集 ]
コメント有難うございます
v-4 spain2015さん
お役に立てたようで、私も嬉しいです。
[ 2009/12/23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


