ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2010/01/06

L?R?クイズの正解発表です

それでは、正解を発表しま~す!(クイズの記事は、こちらです。)

ダダダダダダダダッ ジャ~ン (← 一応ドラムの音のつもり)


正解は、Right でした。


正解だった方、おめでとうございま~す!!

そうでなかった方、ここで挫けてはいけませんよ。
語学習得は、七転び八起きです。


まず、このCMのストーリーですが、舞台はUKのようです。
おねえちゃん達のアクセントが、UKアクセントだからです。

助手席おねえちゃんが、自分がこのチョコレートを食べたいがために、運転おねえちゃんに「Right!Right!(右折)」とclockwiseに、グルグル同じ所を運転させているわけですね。
助手席おねえちゃん、かなり食いしん坊です。(笑)
それで、運転おねえちゃんも流石に、助手席おねえちゃんのワル巧みに気づくんですねぇ。(って、当たり前か)

最後のセリフは「Which way?」
「Right!!」です。

このCMは、「このチョコレートは美味し過ぎて、食べ始めると止められなくなる」ということを、言いたかったようですね。(笑)


ここで、

「イギリス英語発音のRとアメリカ英語発音のRは、違うのではないか?」

と気づかれた・・・・・・
 
あなたの英語のカンは素晴らしい!
ご自分を大いにほめて下さい。

そうです。違います。

gbni_50.gif あっさり系R
口の先の方から音が出ている感じ。
舌を軽く巻き上げるだけなので「あっさり系R」になり、アメリカ英語発音ほどの響きはない。 

usa_50.gif こってり系R
イギリス英語発音より、もう少し口の奥から音が出ているような感じ。
イギリス英語発音と違い、*舌を後方に引くので響きが加わり、「こってり系R」になる。

*歯医者さんで治療を受けるご自分をイメージして下さい。
ビビーンという音をさせて、機械が口の中に入ってきました。
さあ、あなたの舌の位置は?
本能的に舌を喉の方に引きますね?
この感じがアメリカ英語発音Rです。


ireland_50.gif こってり系R
ちなみに、アイルランド共和国、北アイルランド、スコットランドも「こってり系R」です。(確かウェールズも?)
アメリカ合衆国はこの地域からの移民が多かったため、アメリカ英語が「こってり系R」になった、という話しです。


ですから、イギリス発音に慣れていない方がこのCMを聞かれると、

「LかRか訳が分からない~!」

ということになった、と思われます。

実は、私はそんなこと、計算してなかったんですよ。
テレビでこのCMを見て、「お、これをクイズに使おう」と軽い気持ちだったんです。
最後に字幕で「lighter」と出てくるので、「これは引掛けになるぞ」と、そんなとこで・・・・・・

そこでこの機会に、特に上級学習者の皆さんは、英語の本家本元であるイギリス英語に慣れて頂ければ、と思います。


【和書教材】


【左】今回の記事を書くにあたり、参考文献とさせて頂きました。
【右】教材ですが、ナマのイギリス英語が聞ける貴重なCDブック。


【映画】

【左】楽しみながら、イギリス英語に親しめますね。 
【右】イギリス英語とアメリカ英語が、一本の映画で楽しめる贅沢なDVD。俳優さんたちも演技が上手い!



もう一度、動画で発音を確認して下さい。
ご自分でも発音してみると、更にいいと思います。 





語学習得は、七転び八起きです。

間違えても挫けないで(実際、挫けますが・・・)、間違えたところを練習し、そして前に進んで下さい。 
 

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!


コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。
関連記事
わかりやす~い
解答と丁寧なご説明、ありがとうございました。
こってり系のR あっさり系のR とてもわかりやすいです。
これからも日本人が苦手とする英語クイズを出してください。
楽しみにしています。
[ 2010/01/07 ] [ 編集 ]
コメント有難うございます
v-4 smileさん
smileさん、正解でしたね。
おめでとうございまーす!

今回初めての試みでクイズをやってみましたが、私自身も気がつくことがあって、これからも時々出題してみよ~と思いました。

>楽しみにしています。
今後とも宜しくお願いします。
[ 2010/01/07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/08 ] [ 編集 ]
>舌を喉の方に引きますね?
>この感じがアメリカ英語発音Rです。
そうそう、歯医者さんで治療を受けるとき、こんな感じになります!
歯医者さんに、大変お世話になっている私。もっとRの発音うまくなっても良いのに・・・(笑)
[ 2010/01/08 ] [ 編集 ]
コメント有難うございます
v-4 akubiさん
akubiさんも正解でしたね。
おめでとうございまーす!

もっとご自分の英語に自信をお持ちになって、大丈夫ですよ。
次回、歯医者さんで治療を受ける時は、気合を入れて舌を引いてみて下さい。(笑)
[ 2010/01/09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


