ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2010/01/11

2010年の目標

私の2010年New Year Resolutionsです。


1.自分も家族も健康を保つ!!

2.ケンブリッジ英検CPEの受験勉強を、本格的に始める。

3.ペーパーバックを月1冊400ページ以上読了する。

4.英語伸び悩み経験者である私が、同じく伸び悩んでいる学習者の皆さんに、プラスになる記事を書いていきたい。

5.夫婦仲良く過ごす。夫婦喧嘩は控えめに。

6.【2010年2月2日追記】音読を平日毎日最低10~15分する。慣れてきたら30分以上する。 


トラックバックテーマ 第878回「今年の目標を教えてください!」



1.
人間、体が資本です。
自分も家族も健康でなくては、勉強どころではなくなりますから。
とーちゃんのクリスマス休暇にお付き合いして(?!)、ヨガを3週間ほどさぼってしまいました。(あせっ)
また今週から再開しよう。

クリスマス休暇が終ってやれやれと思った矢先、とーちゃんが先週の水曜日、仕事中に腰をちょっと痛めまして、木曜日から4日間また家にいました。(はぁ・・・)
今日から何とか仕事に復帰出来ましたので、安心しました。
この6フィート男、しかも元ボディビルダーを抱き起こすのは骨が折れましたー!(泣)
Wonder Womanにでもなりたい気持ちでしたよ。(泣き笑い)

そこでふっと思ったのは、もしも将来とーちゃんを介護することになった時に必要なものは、私の体力です。
か弱い女ではいられません。
(誰も『か弱い』なんて言ってくれないけど。ふん・・・)

やはり、ヨガとウォーキングは絶対続けよう。


2.
受験したいと思いつつ、いつも先延ばしにしてきました・・・・・
合格するには、自分の欠点の穴埋めをしていかないといけません。

しかし!

欠点が多過ぎるぞっ!!

問題集を買って、傾向と対策をじっくり研究しますか・・・
私が四技能の中で一番弱いのは、リーディングです。
苦手意識をなくすことが、今年の課題になりそうです。
(って、何年同じこと言ってる!)

今年こそ、今年こそ、この苦手意識を克服だっ!

あ、お断りしておきますが、今年は受験しません。
私の場合、受験地に行くのに飛行機代もかかりますから、絶対合格の自信がないと受験できません。
受験地に義妹の住むメルボルンを選ぼうかなぁ。
二日酔いの頭で受験したりして・・・・・・(自爆)
いえいえ、ケンブリッジ英検CPEは、そ~んな甘いものではありません!


3.
そこで、リーディングの苦手意識をなくすためにも、やはり読書だと思います。
せめて、ペーパーバックを月1冊400ページは読了したい。
なにしろ、去年はほとんどペーパーバックを読んでないし・・・・・・(大反省 しゅん・・)
お断りしておきますが、「読める読めない」のレベルではありません。
今でも、もちろん内容によりますが、速読が出来ません。

今より早いピッチで読み、かつ内容をしっかり掴む。

今年はここを目指します。


4.
時には撃沈させてしまうかもしれません。(苦笑)
しかし、語学学習は真剣勝負であって、お遊びではないのです。
甘い考えでは、絶対身につきません。
でも、皆さんには「やれば出来る」という勇気を持って頂きたい。

サンディのブログは、「英語学習・飴と鞭ブログ」を目指したいと思います。(笑)


5.
はい。そういうことです。(自爆)

6.
2010年2月2日追記しました。
長らく音読をしていませんでしたので、久しぶりの再開です。
30分と書きたかったのですが、挫折防止に最低10分から始めます。(苦笑)
ケンブリッジ英検受験のため、プレゼンテーションの練習を始めなくては・・・・・


長々と書いてしまいましたが、今年もペーバーバックで夜更かしを、どうぞ宜しくお願いします。

 
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!

コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。
関連記事
全面的に応援しまーす!
背筋がピシッとして、引き締まりますね。
年始の目標を定めると。
健康あってこそ、人生どうとでも作っていけますものね。
私もこの『健康』は確固たる軸です。
ので、私も運動つづけます~。

「ケンブリッジ英検」って、よく知らないのですが、
最高峰ってイメージがあります。エベレスト登山みたいな。
じっくりと取り組んで下さいね。

③は、私も目標にたった今追加しました!
去年より増やすとしか考えてなかったので・・・。
実に曖昧だった。
明確な数字も大事ですね。

今年も「飴と鞭ブログ」楽しみにしてます。^^

とーちゃんさん、大丈夫ですか。。
お大事にして下さい。
[ 2010/01/11 ] [ 編集 ]
コメント有難うございます
v-4 tomoさん
ブログを運営してるんだから、公けにした方が自分のためになるだろう、って思いまして。(ははは)

そうですよね、健康であれば後はなんとかなる。
ちょっと無責任な言い方かもしれませんが、周りを見ているとそう思います。

ケンブリッジ英検は、日本人受験者が少ないのでしょう。
この英検は、英語の真の実力が試されるそうです。
小手先の利くような試験ではないようですよ。

>明確な数字も大事ですね。
そう私も思って、月1冊だったらなんとか読めるかなぁと。

有難うございます。
とーちゃんは、昨日から仕事に復帰しました。
[ 2010/01/12 ] [ 編集 ]
大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
こんばんは。

大変遅くなりましたがv-12、今年もよろしくお願いします。v-290

今年の目標を明確にされててすごいです!
毎日をより良く、無駄にしない生き方ができるんじゃないのだろうかと感じました。v-424

私も私なりに、大好きな英語(実はちょっとずつなんですけど、english caffeとかNHKのニュースで英会話なんかをかじってます。。)の勉強を継続していこう!とは思ってます(ちょっと汗かきそう。。v-356)。

今年もサンディさんのブログを、英語の勉強に参考に(勝手に。。)させていただきますね。

それから、リンクをさせていただければとても光栄です!v-398
[ 2010/01/14 ] [ 編集 ]
カテゴリ
豪州サンディさんのブログを見て
自らの非力さを再認識し、正月休みに
カテゴリを整理しました。
やっとうちも次の段階で「お役立ちリンク」を
創設しようと思っています。
[ 2010/01/15 ] [ 編集 ]
コメント有難うございます
v-4 モクモックモさん
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
私は怠け者なので、書き出した方がハッキリするだろうと・・・・・
そんな程度です。(苦笑)

「継続は力なり」ですよね。
頑張って下さい。
私のブログが、少しでもお手伝いできたら嬉しいですね。

私の方もリンクさせて頂きました。
今度とも宜しくお願いします。

v-4 オイデPaPaさん
兄さんが非力だなんて、ご謙遜です。
実は、私もカテゴリを整理しなくては、と思ってました。
兄さんの「お役立ちリンク」、楽しみにしています。
[ 2010/01/15 ] [ 編集 ]
一年の目標を立てるなんて凄いです。
わたしも毎年「勤勉」という目標を
たてるんですが、なぜか家族には笑いネタ扱い
されます。
でも正月休みにカテゴリの整理だけはしました。
そろそろマネして「お役立ちリンク」とかも
作ろうと思っています。

今年もよろしくお願いします。
[ 2010/01/17 ] [ 編集 ]
コメント有難うございます
v-4 オイデPaPaさん
レス遅くなって、申し訳ありませ~ん!
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

目標を立てたのは、今年は去年よりも、確実にステップアップしたいからなんです。
兄さんの「お役立ちリンク」を楽しみにしてます。
[ 2010/01/28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


