ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2010/02/02

1月の反省

2010年の最初の月の反省です。

オーストラリアの1月というのは、学校がschool holidayで、大人も holidayを取る人が多く、気分的に100%holidayな月です。(笑)
私の住む町はthe wet seasonで蒸し暑いということも手伝って、勉強には不向きな季節です。
ですから、こんな時は諦めて(いいのか?)、の~んびり、ゆ~くりと勉強することにしています。
テニスのAustralian Open(全豪オープン)もありますしね。
(なんだか、言い訳ばかりしているような・・・?)

あら、今月はオリンピックだ。(またサボる気か~!笑)


◆良かった点
年間目標を立てたことによって、トンネルの中を独りトコトコ歩いている気分から抜け出せました。
400ページちょっとのペーパーバックを、取り合えず1冊読了できました。(ほっ)
・平日の午後、「チャーリーズ・エンジェル」が再放送されていることを発見!以来毎日見てます。これを見て英語力がアップするとは思っていませんが(笑)、吹き替えで見ていた当時から考えると、自分も進歩したんだなぁ、とちょっと感激です。

◆反省すべき点
・音読の時間をもっと割きたかったですね。タイム・マネージメントが今後の課題か・・・
 
◆その他
・夫が腰をちょっと痛めて4日間家にいたり、私が諸事情でネットから2週間離れたり、予定外のことが起こってしまいました。


【1月を振り返って】
まずは、年間目標にしている「ペーパーバックを400ページ」をクリアしたのは、好スタートでした。
しかし、夫が腰を痛めた時は「ひやっ」としましたねぇ。
心配で勉強どころではなくなってしまいました。

ケンブリッジ英検に関しては具体的に何もしませんでしたが、結局は英語の総合力をアップさせればいいのだと思います。
そこで今日、年間目標に音読を追加しました。
久しぶりの再開です。

人生何が起こるか予想がつかないので、英語学習に関しては、キチキチッとした計画は立てないことにします。
計画が実行出来ないと挫折につながりますから、「最低ラインは守ろう」という程度の計画にしておきます。

冒頭にも書きましたが、夏休みということで1月の採点は甘く・・・(苦笑)
1月は色々ありましたが、総合的に見て「好スタートを切った」と自分の頭にインプットしておきます。(笑)


P1030520-2.jpg
1月は庭のAllamandaが満開になります。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!

コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方もお気軽にコメント下さいね。


【追記です 2010年4月4日】
月々の反省は、ブログ記事にしないことにします。
本人以外の方が読まれても、面白くないですもんね。(苦笑)
関連記事
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


