ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2010/03/11

英語学習・基本の三本柱4/4 文法

前回からしばらく間を置いてしまいましたが、今回が最終回です。

まえがき発音単語から引き続き、今日は文法です。


文法とは読んで字の如く、「文の法」。

つまり、その言語の規則です。

文法と会話は,一緒に学ぶものだ.



私の韓国人の友人は秀才ですが、英語はからきしダメ。
文法が知識で留まっていて、会話に生かしきれていませんでした。
その時の過去記事は、こちらです。


文法の神経回路を作るもっとも有効な勉強法は,会話であって,文法の規則を考えながら,外国語を話していると,その規則の神経回路が出来上がり,やがて,いちいち考えなくても,ひとりでに外国語が口から出てくる.つまり,文法の規則が完全に記憶されたのである.



こうなるまで、繰り返し繰り返し、会話の口頭練習をすることです。
正直言って、明確な目標がないと疲れて嫌になります。
では、どうしたらいいのでしょう?


そこで,まずは,初歩的な文法の神経回路を作り、旅行で使う会話はできる,という目標を達成すべきだ.動詞を例にとるなら,現在形,過去形,未来形を使いこなせれば,外国での日常会話で困ることは,それほどないだろう.その後で,仮定法,条件法,接続法を学べばよい.



私のこの韓国人の友人の会話は、時制はすべて現在形でした・・・・・
初歩的な文法の神経回路が、でき上がってなかったんですね。


習った文法は,会話で使ってみなければならない.



そうすることによって、文法が自分の血肉になっていきます。

Good Luck! 


 
私の英語学習指南書

上記の抜粋は、この本からです。
残念ながら絶版。
アマゾンのマーケットプレイスで購入可能。
あるいは、最寄の図書館にお問合せ下さい。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
ブログ更新の励みになってます!


コメントを頂けると嬉しいです。
初めての方も、お気軽にコメント下さいね。
関連記事
身が引き締まります。
サンディさん、こんにちはv-20
確かに!身が引き締まるお言葉、有難うございました。
少しはやり直してマシ?になっているはずの英語、
試しに使ってみたいです。

私も、文法ばっかりで、頭でっかちになってそう(^^;;)です。

私が高校生の頃など、城崎では海外の人の姿を見かけませんでしたが、
最近は、よく見かけます。

試してみたいです。

[ 2010/11/21 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
v-4 ガブさん
文法を学ぶ

会話で使ってみる

英文法の神経回路が出来上がり、頭で文法を考えなくても会話が出来るようになる

>試してみたいです。
お試し下さい。  
[ 2010/11/22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


