ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2008/06/27

Parrot’s Lawを1/4通過しました



みなさま、お久しぶりです。
うちのパソコンが、おとといまで入院していました。
その代りといってはなんですが、じっくりと読書が出来ました。

20日(金)、Parrot's Lawを1/4通過しました。

2008年5月12日開始の記事は、こちらです。 

ですから、かなり遅いペースですね。
まあ、マイペースで行きますわ。(笑)

「Parrot's Lawってナニ?」という方は、松澤喜好先生のサイトへどうぞ。

私は四技能の中で、リスニングが一番得意です。
そのせいかジュリア・ロバーツの大口、早口に惑わされなくてすみました。
初めて聞いたときから内容は理解出来ましたが、ところどころ不明な箇所は正直ありました。
Powder roomという単語は初めて聞きました。
オーストラリアでは使われていないと思います。

リスニングの中で一番苦手なのは、地元のティーンエイジャー同士の会話です。
おばさん(←あたしよ)にはワッカラナ~イ!(笑)
以前はスーパーで働いているティーンエイジャーの子同士の会話が聞き取れなかったり(←我のリスニング向上のため、盗み聞きしている。笑)、彼らに突然話しかけられても理解出来なかったりしたものですが、先週末買い物に行ってレジの子に話しかけられた時、自分でもビックリしたほどクリアに聞き取れました。

50回に達した時どんな進歩が待っているか、今から楽しみです。
その時は原作も読むことにしています。


ポチッとして頂くと、ブログ更新の励みになります。(別ウィンドウで開きます)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
有難うございました!

コメントを頂けると嬉しいです。古い記事へのコメントも歓迎です。
初めていらした方も、お気軽にどうぞ!
関連記事
お久しぶりです!

Parrot’s Lawび1/4通過おめでとうございます~♪♪

>先週末買い物に行ってレジの子に話しかけられた時、自分でもビックリしたほどクリアに聞き取れました。
わぁぉぉ~!やっぱり効果を実感できるんですね!!
(私自身、時々自分のミラクルにビックリしますが、ほかの方のミラクル話を聞いてもいつも、ビックリしてしまいます!笑)
50回報告も楽しみにしています♪

古今東西、ティーンエイジャーの会話が難しいって不思議ですよね~。

ところでかなり遅コメントなのですが、「400ページ×30冊=12,000ページ」の件、近くにあったPBで簡単に語数に換算してみたら、400万語弱くらいでした。なるほど~♪
私もこの数字、参考にさせていただこうと思いました♪

パソコンの退院もおめでとうございます♪
[ 2008/06/27 ] [ 編集 ]
n.さん
お久しぶりです!
おばあちゃんの具合はいかがですか?

>Parrot’s Law1/4通過おめでとうございます~♪♪
ありがとうございます~♪♪

>古今東西、ティーンエイジャーの会話が難しいって不思議ですよね~。
ほんっとに不思議ですよね。

400万語弱か・・・。
聞くと卒倒しそうですけど(笑)、読書し続ければ達成できるわけですよね。
(いたってお気楽)

早く50回達成出来るよう、がんばります。
(↑喉元過ぎれば・・・)

いや、本当にパソコンないと不便ですよね~。
[ 2008/06/27 ] [ 編集 ]
Parrot'sLaw
私のサイトの掲示板に書き込んでいただきありがとうございます。
『英語耳』の松澤です。
ジュリア・ロバーツのあの吹込みでParrot'sLawをやってしまうとは驚きです。毎回、ちょっとづつ発見があります。そして、50回~100回で、ちょっとの積み重ねが、とてつもなく大きな進歩になります。だまされたと思って、続けてください。またの書き込みを楽しみにしています。

さらに、これでシャドウイングまでやってしまったらびっくり仰天です。私もやってみましたが、かろうじてです。とても人に聞かせられるところまではいきませんが。
いまのところこのジュリアロバーツよりも早口なものを知らないので、ぜひチャレンジしてみてください。
[ 2008/06/28 ] [ 編集 ]
『英語耳』の松澤です。さきほど、5/14の記事のほうにコメントを間違えて書いてしまいましたので、そちらをご覧ください。
Nanny DiariesのCDは入手されましたか。MP3にして、携帯Playerに入れて持ち歩くと、たくさん聞くことが出来るようになります。私は、MP3に落として、皿洗いをしながら、庭の草取りをしながらこのNanny diariesを聞いていました・・・。
[ 2008/06/28 ] [ 編集 ]
松澤喜好先生
松澤先生、お忙しい中コメントを頂き、大変光栄です。
義妹が早口なので、私は早口の人の聞き取りに慣れているのかもしれません。
あの留守番電話の部分の朗読は、もはや「神業」ですよね。(笑)
初めて聞いた時に聞き逃したビールの銘柄を聞きとれた時は、笑いました。
私達夫婦の一番好きなビールなんですよ。

外でも色々な進歩があります。
我が家の前を通った、学校帰りのハイスクールの生徒たちのおしゃべりが、「くっきり」と聞き取れたりしています。
こんな調子で、日々色々と発見があります。
CDは、来月私の誕生日なので、その時夫から買ってもらおうと計画しています。
そうですか、草取りもこのCDを聞きながらですと、苦痛ではないかもしれません。(笑)

シャドウイングも50回を超えたら、挑戦してみようと思っています。
あわわわわ・・・・・ということになりそうな予感がします。(笑)
[ 2008/06/28 ] [ 編集 ]
こんにちは
サンディさん、お久しぶりです。
お元気そうでよかった。(笑)

リスニングが一番お得意なんてうらやましいですe-266
トレーニングの成果なんですね~。
聞き取りができない言葉はしゃべれないんですよね。
私も、見習って励まなきゃ。
また、お邪魔しま~すv-354
[ 2008/06/28 ] [ 編集 ]
私もやってみようかな・・
こんにちは!
私はリスニングが苦手です。TOEICも数年前ちょっとやりましたが900点には届きませんでした。結局NHKのラジオ番組を聴く程度です。
苦手なことからはつい逃げてしまう性分で・・・でも好きな本の朗読を聴くなら楽しそうですよね。第一「聞けない」なら「話せない」はずなのでがんばらなくてはね。元気をありがとうございます!
[ 2008/06/28 ] [ 編集 ]
Nemoさん
>トレーニングの成果なんですね~。
いえいえ、そんなトレーニングなんてしてないですよ。
「ちりも積もれば山となる」ってとこです。
[ 2008/06/30 ] [ 編集 ]
点子さん
私はかつてリーディングが苦手で、やっぱり逃げ回っていました。(笑)
でも、読書は好きなので、嫌々ながらでもペーパーバックを読み始めて現在に至っています。
レベルアップのために踏ん張らないといけない時期って、あるような気がしますね。

>元気をありがとうございます!
そう仰って頂けると、私も元気になります。
[ 2008/06/30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


