ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2010/09/15

単語は身を助く

今日は単語に助けられたというエピソードを、ちょっと披露してみます。

*episode1
とーちゃんとアジア系の食料品店に買い物に行った時の話しです。

私たち夫婦はエスニック料理が好きで、コリアンダーも大好きです。
ところが、その日はコリアンダーが見当たらず・・・・・

とーちゃんがお店の人に聞きましたが、その男性は英語が分からない!(涙)
「あれ~困った~!」と思いましたが、その時私の頭に嫁入り道具の料理本の写真が浮かんだのでした。

P1050236.jpg

思い切って「パクチー」と言ったら、その男性はにっこり微笑んで奥から箱を持って来ました。
取り立てらしい新鮮で香りのいいコリアンダーを買うことが出来ました!

「と~ちゃん、あたしに感謝だよ」と、その日は一人で威張っていた私でした。(笑)


日本のコリアンダー・ファンのサイトです。↓

日本パクチー狂会 (『協会』ではなく『狂会』だそうです。笑)
http://www.paxi.jp/


*episode2
私がまだ日本にいた時の話です。

ある集まりで、そこに一人だけアメリカ人がいました。
軽食が出されていて、皆はさっさと手を付けましたが、そのアメリカ人は日本語が分からないために、可愛そうなことに目の前にあるサンドイッチに手を付けないでいました。

私が「Help yourself.」と言うと、嬉しそうにサンドイッチを食べ始めたのですが、その隣には英語を専攻している大学生が座っていたんです。
馬鹿者!毎日何を勉強している!


*episode3
中国系のお店での話。

肉まんが売っていたので私が食べたいというと、とーちゃんはあんまんが食べたいと言います。
あんまんは売られていないようだけど・・・・・
そこで勇気を出して「トウシャパオ?」と尋ねると、お店の人は大喜びで「わはは!わはは!」と笑いながら、あんまんを取り出してくれました。

私はまたしても「とーちゃん、あたしに感謝だよ」と、感謝の押し売りをしたのでした。(笑)


英単語の話しというより、「第二外国語も勉強しましょう」的な記事になってしまいました。(笑) 

ショッピング等の場合、「何かを買いたい」、あるいは「何かを今すぐ必要としている」という目的があることが聞き手に分かっているので、文章で言えなかったら、キーになる単語を勇気を振り絞って言ってみて下さい。


「Open, sesame!(ひらけ、ゴマ!)」

のような世界が広がります。

特に、英語があまり得意ではないけど、海外赴任になりそうな方は、徹底的に単語を覚えることをお薦めします。


使える単語の数が多ければ多いほどいいのは、当たり前のことですね。
(注 『知っている』と『使える』のとでは、雲泥の差があります)

皆さんも語彙増強にお励み下さいませ。

なんだか、ほとんど訳分かんない記事になってしまった。(自爆)

私の単語関連の過去記事もお読み下さいね。
http://goshusandy.blog25.fc2.com/blog-entry-174.html


 
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ  
皆さんのクリックが、更新の励みになります!

関連記事
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


