ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2010/09/23

海外旅行するなら旅行用フレーズは最低覚える

里帰りを終え成田から飛行機に乗った私は、20代のお嬢さまたちにぐるっと囲まれました。
ちょっと興味があったのは、このお嬢さんたちの英語力でした。
なぜなら、この時のcabin crewには、日本人も日本語も話せる人がいなかったからです。

私の期待を裏切らず(?)、この人たち英語ぜんぜんダメッ!

私の隣に座った女の子は、自分に毛布が配られなかったことに対して何も言えませんでした。
クルーの方が気がついて持って来てくれたから良かったようなものの、そうでなければ到着まで寒かったことでしょう。

こういう場合の例文:
Can/May I have a blanket?
I have ordered a blanket.(この航空会社は、毛布、食事、イヤフォーン、etc、すべて予約注文制)

さてお食事タイムです。
私はこの航空会社の食事は頼まないことにしていて、成田のレストランで夕食を取った私はワインを買いました。

その時に豪ドルが足りなかったので、

「How much to pay in Japanese yen?」
(日本円で支払うとおいくらですか?)

ということを聞きました。

それをじっと見ていた前の座席の女の子がその友達に、「ちょっとちょっとぉ、円で支払えるんだ~」と言って私のワインを羨ましそうに、じーーーと見ていました。
だから旅行会話ぐらい勉強すればよかったじゃないの。
と言っても、後の祭です。

P1040232.jpg
ひとり酒盛りの時間です。(笑)

P1040231.jpg
それでは、Cheers!

passengerが英語が話せないと分かると、ちょっとゾンザイに扱うcrewっているんですよね。
実際この時も、私にはかなり丁寧に接してくれましたが、私の周りのお嬢さんたちには「どうせ英語わからないでしょ」といった対応でした。
これはcrewに問題があります。

しかし、海外旅行に行かれる方は、事前に旅行に必要なフレーズ集だけは絶対話せるように練習すべきです。
そうしないと飲みたいものが飲めなかったり、毛布なしで寒い思いをしなければならないかもしれません。
英語圏への旅行会話は中学英語で事足りますよ。
 
P1040237.jpg

などなど、色々と考えていたら、いつの間にか眠ってしまった私でした。




【追記です 2010年9月24日】
・英文を付け足しました。
・海外旅行のための英語本を付け足しました。


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています!



【追記です 2010年10月5日】
テレビで、ある航空会社のキャビンクルーの面白い動画を見ましたので、面白さのおすそ分けをどうぞ。



にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています!
関連記事
ありゃりゃ…(^^;;ですネ。
サンディさん、こんばんは。
そうですネ。私も、確かにそう思います。
必要最低限は言えるようにしとかなきゃー。
注文制なら、余計そうですよー。

ところで、日本に帰国されていたんですネ。
道中、お疲れ様でした…。
[ 2010/09/24 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
v-4 ガブさん
ガブさん、こんばんは。
すみません、「予約注文制」の「予約」が抜けてました。
外国のエアラインですと、日本人クルーや日本語の出来るクルーがいない場合があると思うんですよ。
旅行会話ができないと、「機内ガマン大会」にもなりかねませんからね。

里帰りしてたのは5月でした。
思い出したので、ちょっと記事にしようかと思って。
[ 2010/09/24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


