ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2010/10/07

English Grammar in Use を再度復習




語学学校で、俗に「Blue Book」あるいは「Murphy Book」と呼ばれている、ロングセラー洋書文法書「English Grammar in Use」を再度復習してみようと思います。

English Grammar in Use
第二版は私の嫁入り道具でもありました。



P1050576.jpg
本屋さんに立ち寄った時に、第三版がどーしても欲しくなって、自分の思いにresist出来ず買ってしまったのでした・・・
なぜって、CD-ROMが付いてるから。(自爆)
とーちゃんには「また買ってきた!」と呆れられましたが、三行半は叩きつけられずに済みました。(ほっ)
とーちゃん、ありがとっ!


P1050578.jpg
書店でお求めになる方は、CD-ROMがちゃんと付いているかを確認して下さいね。
世の中、時に不心得者がいますから。


第二版は二色刷りだったんですが、第三版はカラー!
勉強が楽しくなりそうですね。

さて、とーちゃんに呆れられてまで買った第三版では、主にCD-ROMを使って勉強しようと思っています。
すでに2回通して学習済みなので、今回は数年ぶりの文法の総点検をする予定です。
亀の歩みですが、独学ですと自分の短所がよく見えなかったりするものですから、まずは文法が本当に自分の血肉になっているかを点検します。


文法が知識で止まっているだけでは、血肉になっていません。
これを完全に四技能で生かせるようになるまで、しっかりと勉強して下さい。
(←えらそう)


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています!



Special thanks to ブログ友達Lady Gabriellaさん
Lady Gabriellaさんに触発されて文法の復習を思い立ちました。

Lady Gabriellaの日記
http://ameblo.jp/lady-gabriellas-diary/ 
関連記事
ビックリです。
サンディさん、こんばんはv-21
読んで、ビックリしましたv-12

サンディさん、やっぱりすごい!
Grammar in Useを2回されてるなんて、知りませんでした!
改めて、見習わねば…っと思いました。

ダラダラしてる勉強を、キビキビ勉強に。

「サンディさん目指して、頑張るでー!」

です。
[ 2010/10/08 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
v-4 ガブさん
いえいえ、1回で覚えられなかったから、
2回繰り返しただけですよ。
文法を自分の血肉にするには、やはり
とことん繰り返して学習することだと
思います。

>「サンディさん目指して、頑張るでー!」
有難いお言葉ですが、キケンです。(笑)
脱線してばかりなので。
[ 2010/10/09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


