ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2010/11/11

インプットなくしてアウトプットは絶対なし

現在ティーンエイジャーである姪がまだ幼児だった頃、この子からドイツ語の特訓(?!)を受けたことがありました。

あるクリスマスの頃、姪はファミリーの中で、私だけドイツ語が話せないことに気づきました。
察しのいい子だと思いませんか?(←姪自慢 笑)

そこで、何を思ったか、この子は私にドイツ語が話せるようにと、ヨーロッパの親戚が送ってくれたクリスマス・ソングのCD(もちろんドイツ語)を耳にタコが出来るほど熱心に聴かせるではありませんか!

姪が言うには、


「何度も聴けばドイツ語が話せるようになるよ」


という発想でした。

確かにそれは私も、あのマラソン通信教育で経験済みです。

私の過去記事で成績表をご覧になれます。 


P1060039_20101111115555.jpg 

学習言語は違いますが、私の尊敬する中国語通訳者だった故長澤信子先生も、その著書にこう書いておられます。

そこで私は、子どもがことばを覚える順を考えてみた。子どもは皆、二歳ぐらいまで、毎日くりかえし親の語りかけや人のことばを聞いて、それがいつか自分の口から出てくるようになるのだ。
まず聞くことだ。そのことばが自分の口から自然と出るようになるまで、中国語をくりかえし聞いてみよう。



学習言語こそ違いますが、この著者から教えられることが多いです。
ぜひご一読を!



これまた学習言語は違いますが、韓国語学習者であるタレントのうつみ宮土理さんも、ご自身のブログにリスニングについて書かれています。

うつみ宮土理さんのブログ記事:「韓国大好きチームで集会」

コン・テユさんの仰ったことは、説得力がありますね。
(孔子の子孫なの、この人?!)


私も家事をしながらラジオやAudiobookなどを聞いていますが、家事ですと手は忙しいですが、耳は空いてますから(笑)、学習時間を確保出来ないお忙しい方も、こういう細切れ時間を利用してリスニングされると、段々と実力がついてきますよ。


P1040696.jpg

Practice makes purrfect.
Don't give up!


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています!
 
関連記事
こんばんは
うんうん、と頷いて読みました。
この本私も読んでみたいと思います。

私の方のコメントうれしかったです。
褒められると伸びるタイプなので(笑)
また 頑張れそうです。

好きこそ物の上手なれですが 時々学習方法があってるのか悩む時があって 自分で自分を励ましてる時もあるんですが
こうしてお話が出来る事で 継続できているのだと思います。
更新いつも楽しみにしています。
また色々教えてくださいね。

[ 2010/11/11 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
v-4 
この本はお薦めです。
ぜひともご一読を。

それでは、また褒めさせて頂きましょう。
お安い御用です。(笑)

学習法というのは、三人三様、十人十色で「自分に合っていれば、それでよし」というのが私の考えです。

またいらして下さいね。
お待ちしてます。
私もkaoriさんのブログに、お邪魔させて頂きます。
[ 2010/11/12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


