ペーパーバックで夜更かし

最近は「電子ブックで夜更かし」を楽しんでいます(笑)。オーストラリア在住の国際結婚主婦による洋書多読記録帳です。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
東日本大震災に遭われた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
当ブログは更新を終了しました。

新ブログ

ガイジン亭主と猫と洋書 ←クリック

こちらの方で、ご訪問をお待ちしています。
--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2010/10/28

タボリズムは、どんなリズム?

私の発音不完全時代のお話しです。

日本でもすっかりお馴染みになった「メタボ」。

私が初めて「metabolism」をネイティブの口から聞いた時、
「tabo rhythm(タボリズム)」と聞こえました。(爆)

当時の私のリスニング力では、文脈から知らない単語の意味を推測することが出来なかったんです。(涙)

さて、音節ですが、「me・tab・o・lism」のように4音節で、アクセントはaにあります。

「メ・タ・ボ・リ・ズ・ム」と6音節で覚えてしまった私は当然聞き取れませんでしたし、この単語を当時の私が言っても聞き手に通じなかったはずです。

おまけに、あの当時の私は発音に無頓着だったので、【lとr】【sとth】が聞き分けられず、「lism」も「rhythm」も、同じように聞こえてたんです。(涙)

リスニングが苦手な方は語彙増強も大切ですが、発音を練習され正しい発音で単語を覚え、音節も意識すると格段に聞き取れるようになりますし、スピーキングにも自信が持てますよ。 


Image037.jpg

スーパーでこんなサプリメントを見ました。
携帯で撮ったので画像がちょっと悪いですね。


箱の下の方に、白い字でこう書いてあるようです。
・Increase metabolism
・Assist fat burning
・Boost energy levels
・Detox while you sleep
とーちゃんに買おうかなあ・・・・・(笑)

【追記です 同日】
日本で呼んでいる「メタボ」は、正確には「metabolic syndrome」です。
【追記ここまで】



発音はもちろん大切ですが、見逃されがちな【音節】も非常に大切です。

ブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの記事、
【英語の「音節」感覚】をお読みになってみて下さい。
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/blog-entry-489.html 


にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
皆さんのクリックが、更新の励みになっています!
関連記事
メタボって言葉、あまりに日本語化しすぎてて英語を
意識してませんでした。
意味も音も大きく変わってしまった日本語英語の例の
ひとつですね。

increase metabolism
をみて「え?(メタボになってどうする)」になります
ものね、日本人感覚だと(苦笑)

でもこの機会に英会話で使えるように
しておこうと語法と発音を再確認しましたよ^^;
私、代謝悪いし・・・
[ 2010/10/28 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
v-4 tomoさん
日本人の言う「メタボ」は、metabolic syndromeのことで、
今や先進国の大問題ですね。
我が家の問題でもありますが・・・
[ 2010/10/29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 (*管理人の承認後に表示されます)












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人の紹介

豪州サンディ

Author:豪州サンディ
☆豪州サンディ☆
自称「南半球イチお気楽主婦」
です(笑)。

純日本人で英才教育なしで育つ。社会人になり、シドニーへ語学留学。 
友人の紹介で夫と見合い結婚。 
実践英語と異文化との半永久的な付き合いが始まる。 

☆と-ちゃん☆
豪州サンディのガイジン亭主。
自称「前世はサムライ」。
  
☆好きな作家☆
Agatha Christie (英)
Maeve Binchy (愛)
Kerry Greenwood (豪) 


国別・作家公式サイト
故人となった作家には、公式サイトが存在しないことがあります。その場合は、Wikipediaにリンクします。
発音をモノにする
HPbanner1a.gif

私のブログ友達で、発音インストラクターのtomoさんの教室です。 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

携帯でもご覧下さいね!
QR


